Nicotto Town


サファイア


お歌 ひまわりの種


7月1日(月)小雨曇り 27℃


新年恒例の「歌会始の儀」、16日

お題 光

贈られしひまはりの種は生え揃ひ葉を広げゆく初夏の光に 
   天皇陛下

宮内庁によると、陛下は平成17年、阪神大震災
10周年追悼式で、遺族の少女から贈られた
ヒマワリの種が葉を広げ成長する様子を詠まれた。
種は震災で犠牲になった加藤はるかさん=
当時(11)=の自宅跡地で採集されたもので、
両陛下は毎年、御所の庭にまいて大切に育てられ
ている。


歌人 篠弘さんのお話を先日ラジオで聴く機会があった。
皇室のお歌の指導をしていらしたのが篠弘さんであること
が解り腑に落ちたので記憶のためにも投稿しました。

我が植えしひまわり種は生え揃ひ葉を広げゆく初夏の光に 
これが最初に天皇陛下のお歌でした、添削指導なさって
贈られし、になった、のだそうです。



アバター
2019/07/04 09:26
こんにちは。いつもありがとうございます支援です
アバター
2019/07/03 23:58
川大丈夫かなあ?、どのうつんでるみたい。

みかんちは、大丈夫。
ありがとう。( ^▽^)
アバター
2019/07/03 23:42
夏物ジャケットの釦をグレーの樹脂製から白蝶貝に付け替え、そのパール調の輝きに自己満足しています。
アバター
2019/07/03 23:35
今晩は☂此方でも降っていますがそれ程でも無く九州の大雨が心配です++大きな被害が出ませんよう!!
アバター
2019/07/03 23:20
コンバンヮ♪(-ω-`*)大雨は降りませぬ、本日の雨量は5㍉以下。今夏のプールは無いかも(^^;
アバター
2019/07/03 22:57
今晩は^^
訪問ありがとうございます。
不安定なお天気が続きますね。
曇りなのに30℃超えてます。
アバター
2019/07/03 22:53
こんばんは。
かゆいですにゃー、蚊に刺されたですにゃー
アバター
2019/07/03 22:30
こんばんわ、
陛下の国民を思う優しさ、慈しみの気持ちが伝わってきます。
素敵なお話ありがとうございます、ジーンときました^^
アバター
2019/07/03 21:24
こんばんは^^
朝から大雨の情報ばかりですが、九州の方はテレビを見てる場合ではないかも・・・
被害がないように祈るばかりですね。
アバター
2019/07/03 21:20
災害列島日本。命を大切にしようね・・ね。
アバター
2019/07/03 20:37
こんばんは☆夏用のラグに替えて大掃除をしました♬
九州の大雨は被害が無いといいですね。


上皇様はもうすべての事から引退したのですね・・・
寂しいです<(_ _)>
アバター
2019/07/03 19:44
ちょっとウルウルしました。
いいお話ですね。
アバター
2019/07/03 19:23
こんばんわ∩(・ω・)∩今日は庄屋のうなぎ丼単品とゴボウの唐揚げでした。
アバター
2019/07/03 19:22
こんばんは~♪ 洗濯マグちゃんゲットだぜ~!! (*^∀^*)ノ◎
アバター
2019/07/03 19:04
こんばんは。きょうは「通天閣開業記念日」だそうです。~(=^‥^)ノ□ポチっニャン
アバター
2019/07/03 18:46
今晩は。ありがとうございます。
ニコタでは「バブルの儀」開始ですね。
アバター
2019/07/03 17:58
サーちゃん 心配してくれて ありがとうー

大きい川のそばにいますが 上流は危ないけど

勧告が出たら 逃げようと思っています 

アバター
2019/07/03 17:58
今晩は。

「我が植えし」だとヒマワリの事情が隠れてしまいますね。

それにしても九州の豪雨が心配です。
早い目に避難されるといいなと思います。
アバター
2019/07/03 16:39
山も川もある県ですが 自分らの所は災害もなく過ごしてます 油断してると東南海地震来るかな きたら諦めるしかない
アバター
2019/07/03 13:43
こんにちは♪
大雨の被害のないことを祈ります。
アバター
2019/07/03 08:46
7月になったら お中元が事務所にぽつぽつ届くようになった
アバター
2019/07/03 08:03
天気が不安定なので防除の準備をします!おはようのステプと水やり(*^^)v
やはり添削指導の方が付いているですね!
アバター
2019/07/03 08:02
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

今の所雨降ってないが」、お天気予報では☔の様・

ここ3日予定が無く有難い。
アバター
2019/07/03 07:44
私はさ、天女なってみた!
どうどうー?(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!
アバター
2019/07/03 07:43
そうだなあ。アクセサリーかわいいよね、パーツ!("⌒∇⌒") 

あ‼️夏仕様に、浴衣着てるー!
かわいい!

朝顔の季節くるね!
今日は、雨です!
梅雨明け来週かなあ?("⌒∇⌒")
アバター
2019/07/03 07:25
おはようございます、サファイヤさん。

大坂城はまだ行ったことが無くて。
いつか行ってみたいですね~!
お城にエレベーターは…確かにデザイン的には問題かも;;
お城好きなので、教えて頂きありがとうございます(*^^*)

ページトップの浴衣姿、夏らしくて素敵ですねv
アバター
2019/07/03 06:21
今日のキラは展望と自然でしたよー
アバター
2019/07/03 06:09
九州の大雨のわりに近畿は雨がすくなめ

前線はいずれ北上するので 今から怖いなぁ
アバター
2019/07/03 05:14
おはようございます!今週は土日がお休み!まだ水曜の朝ですけど気持ちのせい?早く感じます。
アバター
2019/07/03 01:17
忙しくなって来たぁ・・・ひぃぃぃ( ノД`)
アバター
2019/07/02 23:50
今晩は☁
曇りで湿度が高く洗濯物がカラッと乾きません(;´Д`)
明日からの雨注意して下さいね(^_-)-☆
アバター
2019/07/02 23:47
ゴンの家の近くの温泉、濁り湯の色が微妙にちがうぞぅ?雨の影響かなぁ?
アバター
2019/07/02 22:43
こんばんは。
なんだか明日は豪雨大変そうにゃー
アバター
2019/07/02 22:28
こんばんは☆雨が早く止むようにテルテル坊主にお願いしますね(^▽^)/

私も以前”ヒマワリの種”が全国に広がっている
お話は聴いていました。
陛下のお心の優しさが伝わるお歌ですね。
アバター
2019/07/02 22:24
本当に陛下は心優しい方です。
アバター
2019/07/02 19:10
こんばんは。きょうは「半夏生ず(七十二候の一つ)」だそうです。~(=^‥^)ノ□ポチっニャン
アバター
2019/07/02 18:55
こんばんわ∩(・ω・)∩今日はモスとリンガーハットでリンガーハット三昧を食べて来ました。
アバター
2019/07/02 18:46
雨でジトジト それがすぎれば 照りつく暑さ 分かっても夏よ こい
 こい 
アバター
2019/07/02 18:06
明日小降りだったらいくんだ。手芸やさん。買うんだ。
アバター
2019/07/02 18:05
大丈夫ですよー!ありがとう明日が心配です!明日朝病院なんですー!((* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

https://item.rakuten.co.jp/aura/sw-6010-1155cryab/

これみたことある?楽天市場の手芸やさんかな?
スワロフスキー パーツ
で、検索ね、検索したら、でるよ!

スワロフスキー200円でしょ。これ。ふへ。("⌒∇⌒")きれいだよ。みかも、鹿児島の手芸やさんで、似たの買ってた。("⌒∇⌒")
アバター
2019/07/02 17:32
「我が植えしひまわり種は生え揃ひ葉を広げゆく初夏の光に」気持ちいい躍動感あり、いいですね。
「贈られしひまはりの種は生え揃ひ葉を広げゆく初夏の光に」
なるほど、奥ゆかしく逸話を優先して織り込まれたんですね。
アバター
2019/07/02 16:54
[壁]*・ノ。・)コショ…ちわ~ 今月もよろしくね~♪
アバター
2019/07/02 12:26
こんにちは✾(。◠‿◠。✿)!

こちらはいま お花ならあじさいが見ごろです^^
アバター
2019/07/02 12:16
こんにちは、サファイヤさん。

梅雨なので、雨が続きますね。
洗濯物がなかなか乾かず大変です(^-^;

ひまわりの種のお話、初めて聞きました。
教えて頂き、ありがとうございます。
アバター
2019/07/02 08:33
暑中お見舞い申し上げます
アバター
2019/07/02 08:06
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

不安定続きのお天気、何時も傘を持参・

写真の焼き増しに出掛けます。
アバター
2019/07/02 06:22
今日は自然と海浜でした 雨だからもっと寝てたい・・
アバター
2019/07/02 06:12
雨の朝 だーんだん湿度がまして 空腹なのに食べる気がしなくなります
アバター
2019/07/02 04:58
おはようございます!今週末は湘南平塚の七夕祭りです、この時期って特に雨が多いですよね。
アバター
2019/07/02 03:50
おこんばんは^^ステキ&お水&ごちです♪

歌会始の儀、テレビで観たことがあります^^
添削指導なさるんですね・・・。
テレビで拝見したところ、新鮮な感じがしました^^/
アバター
2019/07/02 02:21
|ω・`)やぁ。
歌会始めの儀の歌・・添削指導されているのです(○ゝω・)b⌒☆NE!
知らなかった・・。
ひまわりの話・・TVで見ました・・。
人の思いを大事にされる上皇様らしいお話です(○ゝω・)b⌒☆NE!
アバター
2019/07/02 02:04
お歌の背景を知るとしんみりしますね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.