Nicotto Town


サファイア


3/12 キラキラ集め  ブランパン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/03/12
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 5
ショップ広場 5

3/12(土)晴  霞   22℃


急に気温が上がり暑つ過ぎるほどでした。

ブランパン
ブランとは小麦ブラン(ふすま)と言われており、小麦の
一番外側の皮の部分を細かく挽いて作られた物です。
糖質が非常に低く、食物繊維が豊富で栄養たっぷり。

材料(プチパン8個分)

・強力粉 150g
・小麦ブラン 20g
・きび砂糖 15g
・塩 2g
・ドライイースト 3g
・水 80g
・牛乳 50g

・植物油 20g

作り方
水と牛乳を合わせてマグカップに入れ、レンジで
30秒程軽く温める(体温と同じ程度になるまで)。

ボールに全体を入れ、中央を窪ませ、温めた水
と牛乳、植物油を少しずつ入れながらまとめる。

カードを使って全体に水分を行き渡らせるようにして混ぜるある程度まとまったら台に移す。

両手を使って表面がなめらかになるまで数分間捏ねる(最初は手にくっついて捏ねづらいですが、徐々に台からペロンと剥がれてきます)。

表面がツルツルになってきたら、今度は生地を持ち上げて台に打ちつけるようにして叩き捏ね。

叩きつけては捏ね、叩きつけては捏ね…を繰り返し、30回ほど叩き捏ねをして形を丸く整える。

ボウルに移し、ラップをかけて一次発酵。オーブンの発酵機能があればそこで40℃に設定して発酵させて下さい。

2倍ほどの大きさになったら発酵終了です。

生地を台に取り出し、軽く生地を押して空気を抜く。
8分割して丸める。ラップか濡れ布巾をかけて15分程
ベンチタイム。

もう一度丁寧に丸め直して、オーブンシートを敷いた
天板に間隔を空けて並べる。

暖かい場所で1.5倍程度の大きさになるまで二次発酵。
表面に強力粉を茶漉しで振り、200℃に予熱した
オーブンで約10分焼く。
※焼成時間は各オーブンに合わせて調整してみて下さい。

ブランプチパンの出来上がり。

中はふわふわでとても柔らかく、

素朴な味わいが美味しいパンです。

シンプルなパンなので食事のお供はもちろん、

朝食用にはちみつなど少しかけて頂いても

美味しく頂けますよ♪

おうち時間にぜひブランプチパン作ってみて下さい!

情報提供元: michill (ミチル)


✨キラキラ探しは直ぐに探せました。

4択クイズ   キャイーン


アバター
2022/03/13 10:37
サファイヤさん、おはようございます。
ご無沙汰いたしましたm(_ _)m。
暖かくなってきましたね。
暖房の要らない日、ありがたいです♥
今日はタートルネックのセーターでは暑いかも(^^;)

パンを焼く、ということ自体がなんだかすごくハードル高く感じるのですけれど、サファイヤさんの日記見て、トライしてみようかな、って思えるようになりました。
はてさて、どうなりますか・・・

今日はお休みです。
水曜日が代休でしたけれど、18時間、寝ていました(爆)
もう、睡眠6時間なんて、うたた寝です(^^;)
最近、シフトはなかなか決まらないし、変更もあって落ち着かないです。
でも、こればかりは仕方ないですよね。
状況が状況ですし。

暖かくなってきて、リアのお庭の紅梅がきれいに開きました。
木瓜の蕾も大きくなってきています。
ユキヤナギは緑の芽がいっぱい。
暑さ寒さも彼岸まで、まだ寒さを感じる日はあるとは思いますけれど、それもあと10日くらいかも。
衣替えは、もうちょっと様子を見ることにします。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2022/03/13 10:07
こんにちは。いつもありがとうございます支援です
アバター
2022/03/13 09:52
おはようさん・・これ・・サファイアさんが作るの?
出来たら、食べに行きますから、よろしくね
今日も何とか雨は夕方まで降らないかもね?
日曜日ですね、のんびりと過ごしましょう
今週もよろしくです
昼から、お店の支度してきます
アバター
2022/03/13 09:34
パンおいしそうーー
アバター
2022/03/13 00:28
キラキラ合計10個ゲットおめでとうございます。(^O^)/
アバター
2022/03/12 20:31
詳しいレシピありがとう (^^♪
パン自動作り機、何年か前に買ったけど、なかなか作る機会がありません、自分で作って暖かいうちに食べるパンの美味しいこと、知ってますけどね。
アバター
2022/03/12 18:25
暇なくせして 其のうちにと 一様作る気を起こすけど 何時か
アバター
2022/03/12 17:17
ブランパン
美味しそうですね♪

私はこの陽気で散歩をしたら
暑くなりすぎて体調崩しそうになりました。。;
アバター
2022/03/12 16:07
こんにちは。いつもありがとうございます支援です



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.