Nicotto Town



伊勢と鬼滅の旅(1日目の10)

今日は晴れヽ(^o^)丿

庭の紅梅が満開になったっぽい。
これから暖かくなりそうですよねー。

昨日は雨の中、伊勢神宮に尊いお嬢様が
お参りされたそうですねー。

お嬢様が到着されたときに
雨が上がって晴れて来たり
鳥居をくぐると日が当たったりと。

さすがのお血筋♪

これからもパワーを発揮して
周りを幸せにしていただけるといいなあと
陰ながら応援いたしておりますー。

さて紅梅と言って思い出すのが
最近、某製薬会社からでているという
「紅麹」が話題ですねー。

株価が絶賛下落中のようですが(^▽^;)

あのぉここでお断りしておきたいのが
オリゼーは違うものなんだということを
ぜひ知っておいていただきたいかなと。

「もやしもん」で活躍するオリゼーは
麹菌ですが、紅麹とは全く別物。

ホタルイカとホタルが違うくらい違うと
思ってもらっても、まあそんなに間違いではない(笑)

同じホタルという名前が付いていても
全く違うものだというのは
お分かりになりますよね?

オリゼーが風評被害にあわないと
いいのですが(^▽^;)

さあ本編♪

モリスパとドリンクを完食して
お会計をします。

ここは現金のみだろうなあと
思いつつ、一応は確認。

やっぱり現金のみでした(笑)

1万円札を崩しておこうかなと思って
大丈夫か聞くと、大丈夫ということだったので
手元の千円札は温存しておくことにした。

「千円札だけのお返しになりますが・・・」
あ、千円札だけの方がありがたいですー♪

一万円札や五千円札って
現金払いするときにはビミョーに
勝手が悪いことがあるんですよねー。

もちろん五千円札を
混ぜてもらってもOKだけど(笑)

二人で1900円でしたかねー。
このときに支払ったの。

100円玉を貰って
残りは8000円。

8枚の千円札をいただいて
お店を後にします。

行列はまだまだ続いてますが
丁度、平衡状態というか
短くも長くもなってない。

もう少し時間がたてば
並ぶ人もいなくなってくるかなあ。

あ、そうだ。
目の前の神社に行ってみようよヽ(^o^)丿

なんか拝みに来いといってるような
圧を感じます(笑)

はいはい、拝みますってー♪

拝んで右手には大人が二人でかかえれるかなと
思うくらいの太さのご神木がありましたね。

周りに小さい柵をめぐらせてあるのは
やはり抱き着き防止とか色々あるんでしょうねー。

由緒書きを読んだり
「つる」が小さい書き物をもらったり。

無人ですので、
おいてある印刷物です。

なにかイベントがある時だけ
神主さんが来たりする感じかなー。

神社を通り抜けて、もう一つの出口付近には
赤い鳥居が並んでてお稲荷さんもいました(笑)

由緒書きにもあったけど
なんかいろんな神様が一杯いるっぽい。

通り抜けて左手に行くと
宇治山田駅がすぐそばでした。

ここから内宮に行くバスに乗ります。
いくつかの系統があるはず。

しかし信号待ちをしているうちに
目の前で「内宮行」がいってしまうorz

仕方ないなあ。
次のバスは何分だろう・・・

この日、伊勢は冷たい風が吹いてまして
あんまり長い時間は待ってるのが
辛いなあと思いつつ時刻を
チェックします。

どうしよう。
タクシー使っちゃうかなあ。

ぶつぶつ呟いていたのですが
「つる」がバスに乗るっていうので
宇治山田駅の構内に避難しようと歩きだします。

そうすると「つる」がタクシーに乗るんじゃないのかと
言ってくるので、えええ・・・バスに乗るって
「つる」がいうから風の当たらないところで
待とうと思ったんですがと。

ちょっといざこざする(^▽^;)

モリスパ食べたところなんで
腹はそんなに空いてないのですが
伊勢市駅から宇治山田駅までモリスパ休憩を
挟んで、歩いたので疲れてたのかなー・・・

あと、水分も不足してる。

自覚は無いのですが
旅行中はおおむね水分不足。

とりあえず宇治山田駅の中に入ります。

明日に続く

<昨夜のわたし>
格付けをみてましたーヽ(^o^)丿
浜ちゃんのギョーザ、人気ですねー(笑)

さあ今日の一冊
下重暁子「年齢は捨てなさい」
幻冬舎の新書です。もとNHKアナウンサーの方らしい。
知らない方なのですけど、まあ「としだから」「としがいもなく」
というと老けるもとではありますよね(笑)






アバター
2024/03/28 15:04
まーどんなことでも100%の人が理解できるわけじゃないし
多少はトンデモなのが出るんですけどねー(^▽^;)
事実誤認でいい加減なことを言いふらすのも
どんな世界でもいるだろうし・・・
アバター
2024/03/28 13:58
病院を運営してたり論文を発表したりする医師とか医学博士とかでも「存在しない」って言ってたりするからそっちを信じる人がそれなりにいるみたいだからね〜

接種後の副反応が長いくて後遺症が出たりしてる人向けの補償とか治療とか調査も普通に行われて、
経過などの人数とかも発表になってたりするのに、それらを全くやってないと思ってたりするからね〜 ( ̄▽ ̄;)
アバター
2024/03/28 07:19
大喜さん>モリスパの目の前なので、神社(笑)
     これはもぉお参りするしかないかなと♪
     TLに神代餅の方が良く動画を投稿してて
     いつも清々しい気分になります。やんごとない
     お嬢様のお姿も拝めましたヽ(^o^)丿

ズームさん>似非専門家もいますからねー(笑)
      ネット上の自称医者とかさー、もーね
      感情をあおるやつは信用できませんーーヽ(^o^)丿

hanaさん>少量のんだからと言って、問題があるかどうかは
     わかりませんが日本人はゼロと100で判断する傾向が
     強いので、まあいたしかたないかなと思ったり(^▽^;)    
アバター
2024/03/28 01:28
皇室の尊い御方が伊勢神宮に参拝に来るニュースを見聞きする度に郷土愛が刺激されます
(苦笑)

銀行がつり銭にまで手数料を取るようになってから、小さい店にはなるべく万札は出さない
ように心掛けていますが、無ければ仕方ないですよネエ!

え!箕曲中松原神社に帰り行ったのですか!
「山田産土八社(やまだうぶすなはっしゃ)」の一つで、氏子の地域は広範囲です
例祭に合わせて参拝すると、社務所に宮司さんもいますし、ご朱印ももらえます
境内には「楠社」があり、かめさんが見た大きな神木は「楠」だと思います
「伊勢豊受稲荷神社」もあり、たくさんの八百万の神様が鎮座しています
外宮の神木など至る所に貼ってあった「寒中御見舞」の紙札が、
この稲荷神社の社殿にも貼ってあるのはどういうことだろうか?疑問に思っていますwww
アバター
2024/03/28 00:46
お医者さんとか看護師さんとかの医療関係の専門家の人でも「存在しない病気」とか「中身は毒」みたいなこと言う人もいるので、
「専門家がこう言ってるじゃないか!」ともなるからね〜(^^;;
アバター
2024/03/27 22:34
宝酒造の回収されたお酒、買わなくて良かった・・・
澪は好きでよく買う
ピンクのを買おうかな~~て手に取った事があったわ(;´Д`A ```
結局、違うのを買って、飲まずに済んだけどね・・・
アバター
2024/03/27 21:35
そうそう。
トイレに行くとわかるよねー(笑)
わたしもできるだけ飲んでるんだけど
やっぱり普段よりかなり少ないみたいで(^▽^;)
アバター
2024/03/27 21:05
そんなにのど乾いている気はしないのですが
いつもより全然飲めていないのが お手洗いに行くとわかります
飲むようにしているんですけどねー職場だと息継ぎみたいな感じで水飲んでるからなー
アバター
2024/03/27 15:54
ああもぉ、「専門家」と同列にしちゃうところが(笑)
尾身先生たちのご苦労がしのばれます。
そういう人たちは病気になっても
その辺の草食って治してください♪
虫歯になっても歯医者に行くなよーーヽ(^o^)丿
アバター
2024/03/27 15:21
確かにそうなんだけどそういう人たちにそういうこと言うと、
「じゃあなんで当時の首相という偉い人や政府が呼んだ専門家という偉い人が話してるだけのコロナを信じて対策始めたの?」って返ってくるようだよ〜(^_^;)
アバター
2024/03/27 14:52
ズームさん>「エライ人が言ってる」って言うことを論拠にすること自体が
      ダメだという自覚がない人って多いですよねー(^▽^;)
      
ルーラシップさん>紅麹に関して言うと、どういう頻度でどのくらい摂取して
         被害が出てるのかっていうのか不明なのでアレですけど
         日本人って「体にいい」って聞くと際限なく食べたり
         飲んだりする人が良くいるからなあ・・・

  
アバター
2024/03/27 14:25
議員さんでそういうことを言う人も増えてるから党内の会議とか国会やら地方の議会とかで発言したりもしてるくらいだからね〜
その中には10年ちょっと前に別の党が政府の時に大臣やってた人もいるので、「大臣やってた議員だって言ってるじゃないか?」
みたいになってるようだね


ペットフードにも成分が含まれてる物が入ってる可能性もあるので、ペットフードのメーカーも調査に入ってるようだね
アバター
2024/03/27 14:01
紅麹の話題^^怖い話ですね^^
アバター
2024/03/27 13:55
ズームさん>なんかもぉそういう人たちとは関わりたくないですね(^▽^;)
      そういうことを言って間接的に人に害を与えてる人って
      私の理解の外なんで・・・。事実から判断できない
      異次元の判断力をお持ちの人は私の周りに
      いなくて幸せです(笑)

らんなーさん>そーなんだー、くら寿司(笑)
       うちの近くにくら寿司が無くて残念ーー(違
      
アバター
2024/03/27 13:22
紅麹の話題に関しては「政治の話題を隠すために取り上げてるだけだ」みたいな人に加えて、
「存在しない病気」だと言い張ってるような人たちが、
「紅麹のことは取り上げるのに存在することにして強制的に毒を接種させられたことで人口が半分になったことはなぜ取り上げない?」みたいなことになってるみたいだね〜

そういう人の投稿が多くなってるので、皇室は新しい発信の場となるSNSにインスタを選んだんだろうなと思うな〜^^;


チャーハンは限定でくら寿司のメニューになってるようなので、餃子もなるのかもね〜^^
アバター
2024/03/27 11:00
浜ちゃんのチャーハンがくら寿司に…
そして、浜ちゃんの餃子が…( ̄m ̄〃)…おもろいね。
赤ワインと白ワイン、逆に感じる人のなんて多い事よ…
白ワインそんなにポリフェノールがあるのか?
アバター
2024/03/27 10:46
お読みくださってありがとうございますーヽ(^o^)丿
たった1泊2日の旅なんですが、いつもいつも
長々と書き綴ってしまいまして。よろしかったら
またきてねー。ごひいきにー♪
アバター
2024/03/27 10:36
はじめまして♪日記広場からお邪魔しました。

楽しい旅でいいですね〜(#^.^#)一気に読ませていただきました。続きが楽しみなので、またお邪魔させていただきますm(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.