Nicotto Town



伊勢と鬼滅の旅(2日目の7)

時々、TLにジョージア大使のつぶやきが(笑)

これはきっと「松屋のシュクメルリ」というのを
自分が呟いたので引っかかってきたんじゃないかなあ。

「松屋のシュクメルリ」自体は
ニコットのお友達に教えてもらったもの。

数年前でしたかねー、知ったのは。
ジョージアの料理をアレンジしたものだとか。

今年の冬に再び松屋でメニュー復活したので
行ける範囲に1軒しかない松屋に行ったけど
残念ながら完売してて食べれなかった。

そんなことも呟いたかも(笑)

おかげでジョージア大使のつぶやきが
割と頻繁にTLに登場するように。

今年のシュクメルリ復活で
他の外国大使たちと松屋で会談したとか
ポーランド大使館が松屋に「うちの料理も」って
アピールしに行ったとか。

松屋もビックリしたらしいヽ(^o^)丿

で、今日からですかねー
ポーランドの料理をアレンジした
ミエロニイ・ハンバーグというのが
松屋で食べられるという呟きもながれてきた(笑)

松屋の方に行く用事があったら
食べに行ってみようかなあ♪

さあ本編♪

映画ドロボーとか他の映画の予告とか
あれこれ流れた後に始まりましたー
鬼滅のワールドツアーヽ(^o^)丿

もぉ全集中で。

その割に記憶がおぼろなのは
なにしろもぉ1カ月半は経ってるから

・・・という言い訳をしまして(笑)

全編、最初の方はかなりざっくりと。
無限列車も、ちらりくらいでしたかねー。

遊郭編のいいシーンをちりばめて
刀鍛冶の里編ヽ(^o^)丿

このへんはかなりしっかりかなー。
ドルビーの音響に浸りつつ。

コミックで読んだときに
このシーンはぜひ映画館の
大きい画面で見たいものだと
思ったシーンが見れて満足ですー。

泣ける(T_T)

そのあとの柱稽古編、さわりをやって
終了でしたねー。

どうしたら痣が発現するのか。

炭治郎も甘露寺ちゃんも
「がーーっとなって」「わーーっと」
みたいな説明しかできなくて落ち込んだ(笑)

さすが無一郎君が冷静に具体的に
体温が上がると痣が出るようだ
ということをきちんと言うのが
素晴らしいですね♪

ということで、柱稽古だーーヽ(^o^)丿

堪能しました。
ドルビーの鬼滅のワールドツアー♪

1日目のハードスケジュールで
ぐったりしてたからだが
しゃんとした気がする(笑)

ああ、いい映画っていいなあヽ(^o^)丿

もちろん人によって「いい映画」は違うと思うけど。
私の場合、見た後で気分の上がるアニメが
まず一番ですねー。

3次元のSF系も嫌いじゃないけど。

役者さんとか全然わかんないし
なんなら主人公もよく知らない。

正月にみたスパイファミリーも
面白かったなー。

やっぱ私にとってアニメ、二次元が
楽しくて面白いかも。

さて、気分が上がったので
次は昼飯なんですが
その前に夕飯。

というのも帰ったら夕飯を作りたくない。
名古屋駅で駅弁買って済ませよう。
そういう魂胆ですー(笑)

バスの時間まで、まだ余裕はある。

ミッドランドから
名古屋駅にいって駅弁買いに行こう♪

地下まで降りたかなあ。
地上の横断歩道にしたかも。

地下に降りると階段がある。
駅弁を売ってるのが地上1階の平面上のはず。

このへん、自分がぼんやりでも分かってるから
名古屋という場所はありがたい(笑)

まったく地理不案内だと
ストレス高い(^▽^;)

平日の昼間でも人の多い名古屋駅。

わたしの記憶が正しければ
ここをまっすぐ行って右の方に
弁当を色々と売ってるところがあるはず・・・。

しかし「つる」が左に進路をとる。
仕方ないのでついていきます。

たしかにそっちにはキオスクがある。
あそこに弁当があったかどうかは
あまり知らないんだけどなあ。

とにかく「つる」が納得するか
弁当があれば別に「かめ」としては問題ない。

押し問答するの面倒だし(笑)

人ごみの中、思ったんと違う方に。
うん、やっぱりキオスクだな。
弁当、あるのかな・・・

明日に続く

<昨夜のわたし>
帰れマンデー、最後は箱根の街道でしたっけー。
ぽっちゃり男子たちにはつらそうな道だったな(笑)

さあ今日の一冊
「どすこい みいちゃん パンやさん」ほるぷ出版
なかなか迫力のある三毛猫のパン屋さん。
肉球の手でパン生地をふみふみもみもみ♪
そんな絵本。

アバター
2024/04/23 21:46
大喜さん>ちょっとスパイシーなソースのハンバーグらしい。
     なにしろ行ける範囲に1軒しかない松屋なんですけど
     いつもはあまり行かない方向にあるので、なんとか用事をつくらないと(笑)
     アニメでは初ドルビーでしたね。シン・ウルトラマンも時間の都合で
     やむを得ずドルビーで見たのですよ。鬼滅の方がドルビーの威力は
     感じたかもしれませんねー。

hanaさん>泣けるシーンの前から涙ぐんじゃいますよねー。
     今回は、ねず子ちゃんが朝でも平気なシーンを映画館で
     大きな画面で見たいというコミックの時からの願いがかなって満足ヽ(^o^)丿
アバター
2024/04/23 21:30
松屋は柔軟性がありますね!
シュクメルリにミエロニイ・ハンバーグですか・・・一度味わってみたいものです!
さあ本編♪
>私の場合、見た後で気分の上がるアニメが
>まず一番ですねー。
やはり私も映画館から出てくる観客の歩き方が違うくらいの
気分が高揚する映画が好きです!www
初ドルビー堪能したようですね?!

キオスクに弁当あったっけ?・・・なんか波乱の予感www
アバター
2024/04/23 20:52
ミエロニィハンバーグも美味しそう(*´▽`*)
販売期間が終了かもしれませんが、マレーシア風ダブル牛肉煮込み~ルンダン~も良いですねぇ
期間限定とか食べたくなるけど、結局私は おろポン ですw

かめさん、鬼滅で また泣いたのですね
何度も見ていると、泣くシーン手前から泣けてきませんか?
私は無一郎ちゃんの家族が出てくるあたりから涙スイッチが入ります
アバター
2024/04/23 20:29
じりじりさん>そうらしいですねー。
       いわゆる海外の日本料理も
       その国にあったようにアレンジされてるからなあ(笑)

ももすけさん>もぉ封切りから1か月以上たってて
       私が見た翌週からは1日に1回の上映になってた(^▽^;)
       ドルビーで見られる最後のチャンスだったのかもー。
       シュクメルリ、2回目のチャレンジは失敗でした。
       また復活する日は来るのだろうか・・・  
アバター
2024/04/23 20:17
松屋の海外メニューは日本人の口に合うようにアレンジしてるそうです。
で、松屋は基本白米に合うってのがコンセプトで白米に合うように研究してるって開発担当の人の取材記事がありました。

大学時代松屋は牛丼大盛500円しか食べたことがなかったw
その一点勝負^ ^
アバター
2024/04/23 19:53
音響の良いスクリーンでお気に入りの映画を楽しめてなによりです
空いていていいなぁ

シュクメルリおいしくて好きです
アバター
2024/04/23 18:03
たぶんそれですー。
わたしも3年くらい前に食べた気がする(笑)
ニンニクたっぷりなので、寒い時期に美味しかったなあ。
エチオピアで食べたものってお肉料理ですか?世界にはいろんな
食べ物がありますよねー♪
アバター
2024/04/23 17:45
あぁ~、シュクメルリね!
なんか2~3年前に見かけて食べたかも。

世界には色々な美味しい料理があるから、たくさんシリーズ化して出てほしいですね♪

去年、エチオピアで食べたChechebsaとKincheが美味しかったです!
アバター
2024/04/23 16:29
食べてないので(笑)
ハンバーグだからなあ。
そんなにすごく変な食い物ではないと思う。
唾液が出るまで痛いというのは、口の中が乾いてるのかな??
水分をとってから食べてみたらどうですかねー。
お大事にー(^▽^;)
アバター
2024/04/23 15:23
ポーランドの料理美味しいの?
食い物の話に耳ダンボです。
今は何食ってもほっぺた痛くなりそうです。
最近でほっぺた痛くなったのは、コーンポタージュ味のスナックだったと思う。唾液が出てくるまでの間ぎゅっと痛かった(+。+)。
こんなことあるんだなと。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.