Nicotto Town



伊勢と鬼滅の旅(1日目の12)

今日は春の嵐の吹き荒れる朝。
昼過ぎから晴れるらしいけどねー。

とりあえず暖かいので助かる(笑)

相変わらずTLには
いろんなものが流れてくる。

ケロトッツォが
「みんな・・・どこにいったの??」
と、マリトッツォが消えてしまったと呟いてたり。

そーいやそーだねー。

ケロトッツォという派生したものが
生き延びてるのが不思議といえば不思議だ。

かと思えばスガキヤがたこ焼き屋を始めたり(笑)

といっても、鈴鹿に1店舗。
「たこ寿」というのがオープンしたそうです。

昨日だったのかなーオープン。

TLに食べた人が取ったと思われる画像や
スガキヤのコマーシャルが流れてきてました。

スガキヤのあのラーメンの出汁で
作っているらしい。

ほほー・・・あの味のたこ焼きか。

きっと人気が出たら、同じタイプの店が
増えるんだろうなー。

名古屋にできたら食べに行ってもいい(上から目線

さあ本編♪

宇治山田駅のバス停が
どうやらバスターミナルらしい。

事前の下調べでは伊勢市駅からバスに乗る
つもりだったので、ここから内宮(ないくう)にいく料金は不明(^▽^;)

470円じゃないかもなあ。

そんなことを思いながらバスに乗ります。
幸い「つる」と座れました。

この後のバス停からも続々と乗客が乗るので
伊勢市駅だったら、座れなかったかも。

で、どうやら伊勢市駅も宇治山田駅も
同じ料金区間のようなので
470円で良さそう。

お金の出し方を考える。

もちろん小銭で470円出すのも可能。
しかし500円玉を両替して30円を
取り除けて料金ボックスに入れる
というのもアリだなと(笑)

幸い500円玉が3枚ほどある。
行きに1枚、帰りに1枚使っても大丈夫だ。

バスの乗り方は長野のド田舎のバスと同じく
整理券を取って乗る。

入り口は真ん中。

出口は運転手近くの前から降りる。
そういうスタイルですねー。

乗る時にピッとなにかかざして乗る
というひともいるのですが
そちらはシステムが不明。

不明な場合は現金が楽(笑)

ツアーとか地元の人とかが
利用できるっぽい気がする。

五十鈴川の駅のバス停でしたかねー
やたらとハードケースのデカいのをもって
乗ってくるのが多かったなー(^▽^;)

ロッカーに入れるという知恵がないのか
それともロッカーが一杯なのか。

どちらか不明ですが
「かめ」は荷物もって歩きたくないタイプなので
理解の外の方々ですねー。ハードケース自体が邪魔だ
と思ってるし(笑)

あれをガラゴロ引きずりながら
参拝するんですかねー。

体力あるなあ。

みなさんお若いから
平気なんだなあ。

外宮(げくう)にもいましたけどねー
砂利道をハードケース引きずりながら歩いてる人。

「つる」も「かめ」も座ってるから
他の人のことは別にいいんですけどね(笑)

終点までだから楽♪

降りてから帰りのバスの時間をチェックしておいて
内宮にご祈祷に向かって、そのあとは
利休まんじゅうを買いに行って
バスに乗って伊勢市駅。

それから時間があれば外宮近くの
赤福でお茶をして「快速みえ」に乗って名古屋だ。

「快速みえ」は5時のに乗れば
名古屋には6時半くらいだから
そんなに遅くはならない。

もっと早い4時台でもいいし。

そんなことを考えながらバスに乗ってます。
もぉね五十鈴川あたりからはバスが
ぎうぎうですよ(^▽^;)

そのあとのバス停から乗る人は
前から乗ったりしてましたね。

「ステップから一歩上がってください」
という運転手さんのアナウンスが
何回かありましたねー。

センサーが反応してドアが閉まらないらしい。

時間の余裕はあるんで
降りるときに慌てないように降りよう。

名古屋駅の名鉄バスセンターで
降りたときは時間が無くて
かなり急ぎましたが(笑)

そんな満員のバスですが
内宮(ないくう)のバス停の手前から
降りる人がちらほら。

ハードケースのグループも降りて行きましたね。

ちょっとは車内に余裕ができたけど
もぉ次は内宮、終点です(笑)

さてと、500円玉を両替機に
投入して払うかーヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
突破――を見てました(笑)
あとはケンミンショー。
神奈川が内輪もめ。
とんで埼玉みたいで面白かった♪

さあ今日の一冊
ヨシタケシンスケ「あんなに あんなに」
子育てのときって「あんなに○○だったのに」が
もぉ毎日ですよねー。ヨシタケシンスケさんらしい
「あんなに」が一杯の絵本♪





アバター
2024/03/30 07:15
やめれーせん(笑)
あれはなんなんですかねー。
とんで埼玉2の「白い粉」みたいな
中毒性のものが入っているとしか思えない。
時々、すっごい食べたくなるんだわーヽ(^o^)丿
アバター
2024/03/29 23:00
面白かったですね~、県民の内輪もめw
横浜・鎌倉のマウントに対抗するワードは「町田」
逆に町田は。。。相模原に歩いて数分て事に、どうなん?(笑)

昨日の夕方ニュースで たこ寿OPENの様子が出たのですが、スーちゃん祭り同様、フードコートに長蛇の列が・・・
タコ焼きを買うのに50分くらい並んだとか・・・
そのうち名古屋にも出店するだろうから、私は5分で買えるようになったら食べてみます(笑)

店でも食べてみやーち♬
家でも食べてみやーち♬
名古屋といえば寿がきやラーメン♬
世代をこえて寿がきやラーメン♬
「やめれーせん!」
寿がきやラーメン♬ (ギター)ボロローーーーン♬
アバター
2024/03/29 17:36
「おかげ横丁」のあるほうは内宮で
伊勢市駅からは遠い方ですね。外宮なら
伊勢市駅から歩いて行けるんですが・・・。
ぜひ行って「ご祈祷」も、うけるといいですよー(笑)
アバター
2024/03/29 17:31
お伊勢さん、まだ一度も外宮にお参りしたことがないんですよね。
最近(でもないかもだけど)、おかげ横丁とかって言うのも出来てるみたいだし、
また行ってみようかな。
あそこの砂利の上をハードケースを引いて歩くとは、何て言う苦行なんでしょ。
もはや修行ですね。
アバター
2024/03/29 15:59
海外の方もいたかもですが
日本人だった気もしますねーハードケース。
わたしはハードケースのいるような旅行はしたことが無くて。
海外に数回行ったことがありますが、みんな機内持ち込みのできる
大きさでソフトな素材の物。それでフランスから帰るときは中身に
チョコレートエッグを持ち帰ったという。2.3個割れた程度で
ほぼ無傷で持ち帰りました。自慢ーーヽ(^o^)丿
アバター
2024/03/29 15:53
たこ焼きつながりでw
大谷選手の人気にあやかってか?ドジャーススタジアムに銀だこが出店しました
6個で日本円に換算して2100円だそうです!
これでビールを付けたら5000円ぐらいか!
それに比べて鈴鹿のスガキヤたこ焼きは6個で380円だったと思います!
この差に驚きです!www.

ハードケース?海外旅行客ですか?
私は北海道一周したときも両手が自由でいたいのでバックパックです
アバター
2024/03/29 12:48
スガキヤのラーメンの汁は
ちょっと独特なので(笑)
アバター
2024/03/29 11:53
ラーメンの汁の出汁のタコ焼き^^食べてみたい^^
アバター
2024/03/29 11:48
スガキヤのたこ焼き、気になります(笑)
ますのすし、食べ比べてわかるんですねー♪
アバター
2024/03/29 11:03
たこ焼き食べたい~( ̄¬ ̄*)
横浜がローカルな感覚だってのが面白かった。
ます寿司美味しいけど、飽きが来るのも早いです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.