Nicotto Town



春告魚

ちょっと趣味の釣りの話・・・・
もう何年もその場所には行ってないんだけど、前はこの時期、「春告魚」って呼ばれる魚、メバルを釣りに通っていた場所がありました♪
釣り物が少ないこの時期にも狙えてさらには旬ということで、メバルはこの時期、特に人気のある釣りのターゲットなんですよ。
場所は横浜方面。。。。ってケチらないで具体的に場所を教えちゃうと、ホント横浜のど真ん中w

みなとみらい周辺や山下公園周辺w

(*ノ∀`*)そーーですw デートスポットとして超有名なあそこでございますww
しかもこのメバル釣りの地合いが夜って事で、この周辺を夜中に釣竿かついで動き回るのにはかなりの勇気が・・・・ww
だけど特にみなとみらいのインターコンチの周辺は大きいのがよく釣れたなー♪

そんな横浜釣行、だいたいは中華街での晩御飯。
ここで飲む熱いジャスミンティーが美味しくてねー・・・・
今のように手軽にコンビニでジャスミンティーとか売ってる時代じゃなかったんで、おみやげで茶葉を買って帰ったりもしましたよ♪
評判良くて行く度に買って帰ってたかもしれない・・・・w
でね、熱いのふーふーしながらみんなこの歌を口ずさんじゃうんだよな。。。。

杏里『オリビアを聴きながら』
https://www.youtube.com/watch?v=RrW7KJXsOoA

ちなみにパックで売られているジャスミンティーはあんまり好きではありません。
(-∀-;)だってバスクリンのお風呂みたいな匂いなんだもん・・・・w

アバター
2018/03/10 15:01
ひな子さん♪

そそ♪ 美味しいんですよね~w
だけどこの場所で釣ったメバル、個体によってやっぱ油臭くてどうも今ひとつ・・・・
だから近年は東京湾でなく伊豆方面狙ってます。
こちらは美味ですよ~ん♪

これ、当時はあまりメジャーじゃないジャスミンティーだったから歌のインパクトもあったのかもしれないですよね。
で、飲んだ後に「ちっとも眠くならないね・・・・」ってwww
アバター
2018/03/08 18:51
メバル、美味しいですよね♪

ジャスミンティーの文字を拝見した時点で、
杏里さんの『オリビアを聴きながら』が思い浮かびました。
アバター
2018/03/07 14:34
ひよりさん♪

もうコレ随分と昔の歌なんだよねー。。。。
歌謡曲じゃなくてJ-ポップって言葉が出てきたのも丁度この頃あたりからなのかな。。。。

近年自分的には釣り=食料確保なんですよんw
美味い刺身も食べれちゃうし♪
おさかな、美味しいよね♪
アバター
2018/03/07 14:27
涼風さん♪

茉莉花茶(モーリーフアーチャ)=ジャスミンティーって初めて知りました。
で、コレを調べたら、ジャスミンティーって沖縄ではさんぴん茶って呼ばれてるんだけど、香片茶(シャンピェンチャ)って中国語からきていたっていう謎まで解けちゃいました♪
すごい満足感w

息子さんの釣りの話前にもしてましたもんね♪
海の近くに住んでてうらやましいです。
自分は一番近い海岸まで車で約1時間はかかりますから。。。。
アバター
2018/03/06 19:42
「オリビアを・・・・」懐かしいわ~♪
カラオケでよく歌ったな~

おとといの「鉄腕DASH」・・・TOKIOがメバルを釣るってやつだったの、
だけどベラしか釣れなかった^^;
子どもの頃は家族で釣りに行ったけど今は魚は食べるのみ^^
アバター
2018/03/06 19:19
茉莉花茶、私も大好きです。もちろん、乾燥した花から出したお茶です。
ちなみに息子3人は釣り好きで、海釣りします。
メバルも釣ってるみたい。写真送って来ました。
ちなみに船で出た時は、何故かサメも釣ったようです。
海の目の前に住んでる息子は毎日でも釣りします。
昔は岐阜県に居ましたので、川で釣ってましたが
今は、神奈川に2人住んでるので、海釣りしてます。^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.