Nicotto Town


雨粒キラキラ


青ガチャモンキー。


今回の青ガチャはバナナがテーマ。

一回目で欲しかった壁紙類が3つ。
2回目で服装がまあまあ集まった。
モンキーというより、ゴリラ??
ちょっといかつく不愛想な顔のゴリラTシャツ❤

アバター
2017/06/11 18:43
>まいごさんへ

コメントありがとうございます(=´▽`=)

まぁ!!植物とのかかわりが本当に深いんですね!!!
私は植物を育てるのが本当に苦手で……
というより、そこまで強い情熱を持っていないからちゃんと
しっかり観察できてなくて対処が遅いのだろうと考えられます。
自分から言葉を発せないだけに観察眼が大切ですよね。

まいごさんほど、自分でしっかり植物のことを研究して
色んな植物の特性をそれぞれ把握していたら
寄せ植えもしやすいでしょうね。
初心者なら同じ種類のものを色違いで植えるなど
難易度が低くけれど見栄えのするものなどが失敗しないんでしょうけれど、
運営側の方の用意されたものがちぐはぐであるのは、
傍らから見ている側にとってもどかしいものですね。
寄せ植えは上級者用の鉢物だと私は考えています。
どうしても初心者で寄せ植え風にしたい場合は、
それぞれポットのまま鉢に入れて、上に木のトッピングなどで
根元を隠してしまい、失敗して枯れたらそこだけ別物に変えるというのが
まだ少しマシそうな計画かも……。
簡単にぱっと飛びつけないはちものですよね~……(๑•﹏•๑)
私も以前失敗しました。
アバター
2017/06/11 18:14
こちらに失礼します。
私は、元々花が好きで、ホンを見ながら自己流で
寄せ植えとか作ってて、それが高じて
市の園芸教室に月一回12回通い、そのあとも
OBで10年間通い、とうとうそれを仕事にしてしまった人です(^^;

ま、仕事と言っても資格のない私ができたのはホームセンターの花売り場だけど。
それでも10年ほど売り場をやって、そのうち3年は仕入れや売り場管理も
自分でやってたので、少しばかりの知識はあります。

それで、ボランティアで幼稚園や高校の寄せ植え講座の
講師役をやったりしています。

自分で企画してた頃は、鉢にこだわり、土にこだわり(ブレンドからしてた)
植え付ける花も、高低差はもちろん、性質が同じで管理が楽なものを選び、
さらに決められた予算の中でいかにお洒落に仕上げるか?
みんなが喜ぶ寄せ植えをチョイスしてました。

今回は私に相談はなく、運営役の方たちがチョイスしたものを
ただ植え方や、育て方を教えるだけでした。
花屋さんに任せてあるとのことで、
私からすれば、これは、違うやろ?というものが
続いており、不本意です。
実際、みんな、うまく育たなくて枯らしてるようだし…。
大きくなるものをお洒落な小さな鉢にぎゅうぎゅう詰めに植えたり、
お水の好きなものを小さなかごに植えたんでは、管理も大変で
上手く育ちません。

もっと、そういうことを教えてあげられたらいいなぁ、と思うのですが
私が運営してた頃とはメンバーが入れ替わってしまって、
若いお母さんたちはちょっと考え方が違うので、難しいところです。

お花は生き物ですから、お水が好きなもの、嫌いなもの
お日様がないとダメなもの、そうでもないもの。
生育旺盛で他の物を駆逐してしまうもの。
反対に、一緒に植えるとお互いにいい効果のあるもの。
知れば知るほど、奥が深いです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.