Nicotto Town


イチゴ・ニクキュウ


NHK教育テレビ「芸術劇場」2月20日の放送

あちらで書こうかこちらで書こうか悩んだ結果、こちらで書く事にしましたw


特集「ベネズエラの俊英ドゥダメルとユース・オーケストラ」


 - ドゥダメル指揮                    
     シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ      
               ・オブ・ベネズエラ演奏会 - 
                              
「“ダフニスとクロエ”組曲 第2番」      ラヴェル作曲
                              
「交響曲 第5番 ホ短調 作品64」  チャイコフスキー作曲
                              
「“ウエスト・サイド・ストーリー”             
   シンフォニック・ダンスから マンボ」バーンスタイン作曲
                              
「バレエ組曲“エスタンシア”から 終曲の踊り」ヒナステラ作曲
                      (オーケストラ)
  シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ
               (指揮)グスターボ・ドゥダメル
 ~東京芸術劇場で録画~


 - ベルリン・フィルの                  
         ワルトビューネ・コンサート2008 -  
                              
「センセマヤ」               レブエルタス作曲
                              
「ブラジル風バッハ 第5番」      ヴィラ・ローボス作曲
           (ソプラノ)アナ・マリア・マルティネス
                              
「ダンソン 第2番」              マルケス作曲
                              
「ア・フエゴ・レント」        オラシオ・サルガン作曲
                              
「ベルリンの風」                 リンケ作曲
                              
        (管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
               (指揮)グスターボ・ドゥダメル
                              
  ~ドイツ・ベルリン ワルトビューネ野外音楽堂で録画~



て感じの演目でした。

おいら、実はまだ全部をきちんと聴いてません。
家事しながらのなんとなくは聴いたけど、リアルタイムでは相方の妨害があり、
録画はしてるものの、好きな曲しか聴いてないというw

SBYOのアンコールが「マンボ」と「エスタンシア」なんですけど、
この時団員の男の子2人が「一番」て書いたハチマキしてたwww
演奏はまあ楽しそうで、見ててこっちも楽しい気分になる♪
でもまあ、あれですね、音外してたりは大目に見ましょうw


で、ベルリン・フィルですよ。
「ダンソン 第2番」がカコ+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
ドゥダメルさんで最初に聴いたのが「ダンソン 第2番」だったせいか、
この曲すごく好きでSBYOのCDでも良く聴いてるんですけど、
ベルリン・フィルの演奏だからか屋外ライブだからかわからないけど、
またちょっと違った印象で、正直こちらの方がおいら好きかも(*´ェ`*)ポッ

あと、最後に演奏する「ベルリンの風」。
この曲の時、ドゥダメルさん観客席にも合図出して、お客さんも口笛で演奏に参加してるw
こちらもSBYOとまた違った感じで、見てて楽しくなる感じ(人ω`*)

それにしても、お客さんが手持ち花火やっちゃってるんだけど、
頭の上で振り回したり、人に向けたり(?)で、見ててハラハラするw
火花が服に落ちてきてるよ((((;゚Д゚))))
ドイツの人って、そうゆうの気にしないのかしらねぇ?たまたまかな?


さて、クラシックはまだまだ初心者のおいらなので、感想はこれが精一杯か・・・(・・;)


ここからは業務連絡w

どうも再放送は・・・無いかもしれません(・・;)
NHKでは有料オンデマンドで見れそうな感じでしたが・・・
どこか動画サイトで見かけたら、またお知らせします。

アバター
2009/02/25 01:43
>ぽんちゃん
おいらも元々は興味なかった方なんだけど、一昨年にちょっとハマッてw
ぽんちゃんはまだまだ元気なお姉さんよ~(人ω`*)ウフン♡
老後だなんて・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃw


>ミナキさん
アンコールのとこ楽しかったね~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
一番のハチマキ、浅草とかで売ってそう・・・て勝手に想像してしまったわw


>えれもさん
おいら、クラシックに興味持ち出したのが最近だから、今まではどうだったかあまり知らないんですけど、
さすがのおいらも興味を持つようになったぐらいだから、盛り上がろうぜみたいになってきてるんでしょうね^^
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
ライブってやっぱりパワーありますもんね^^
確かにコンダクターの影響は大きいと思います。
それにしても、おいら相変わらずドゥダメルさんを見ると・・・あの芸人さんがwww

それとジルベスターコンサート、ちと検索してどんな演目だったのか見てきましたw
たぶん、えれもさんが行ってきたの、これだろうな~と('-'*)フフ


>ALL
全部ではないけど、動画見つけてきたので今日の日記へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
アバター
2009/02/24 10:45
土曜日と金曜日かんちないしてますた;;
ダンソンおらもききたかったなあ・・・
なんつうかクラシクも盛り上がろうぜみたいな(花火とか口笛とか)
そんな時代になってきたんだろうねえ
だからジルベスターコンサートなんてこんな田舎のほうでも
やるべえってことになてきてるんだろうなあ~
気軽にさ、ああいうオーケストラとか普段生で聴くことのない
楽器の生音とか親しめたらいいよねえ。
でもなんつってもコンダクターのキャラと棒の振り方ってリスナーの
心をつかむのにかなり影響大きいと思うじょ~~
アバター
2009/02/24 08:02
ミナキは最後辺りから観れたよーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

アンコール楽しかったゞ(@^▽^@)ノあはは☆

1番てハチマキしてた人も見たーゞ(@^▽^@)ノあはは☆(そこばっかりw
アバター
2009/02/24 06:28
クラシックかぁ、じっくり聞いたことないなぁ(;-ω-A``
まだまだお子チャマなので、
クラシックは老後の楽しみに(*´艸`)ムププ

え、すでに老後?
・・・il||li _| ̄|● il||li ガックシ
アバター
2009/02/24 04:14
>のら
(ノ∀`)アチャー
のらも忘れてたのね...ρ(。。、)ヾ(^-^;)ヨシヨシ
動画サイトでこの時の放送のやつ見つかるといいけど・・・
おいらが・・・って、さすがにやり方わからんからねぇ(-"-;A ...
できたらやってるだろうけどw
またドゥダメルさんの「新世界より」動画探す時にでも、一緒に検索してみるね^^
アバター
2009/02/24 04:04
あーーーーーーーー!
忘れてたーー!|||l_| ̄|○l|||

動画サイト見つけたら教えてww



月別アーカイブ

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.