Nicotto Town


イチゴ・ニクキュウ


本日、皆既日食の日。

本日、46年振りに日本で皆既日食が見られるとのことで、
朝からテレビでもかなり取り上げられてましたね。
大阪でも、三日月ぐらいまで太陽が欠けるとのことで、
以前よりおいらも楽しみにしておりました。

しかし、前日(21日)は雨。
夜も降ってたので、無理だろうな~テレビ中継で楽しむ程度かなぁ・・・
と、かなり諦めモードでした。

でも一応早起きをしてみると、曇ってはいるけど雨は降ってない・・・
運がよければ見れるかな?ぐらいの期待感。

9時46分 大阪での食の始まり。
曇ってる・・・やはり無理か・・・・・・

それから10分くらいの間隔で、空を見上げてみる。
んー・・・微妙w

で、11時。
大阪食の最大まであと5分ほど。
雲がかかってるけど、なんとか見える!
でも、遮光板を使うと全く見えないw

なので、肉眼でも十分雲が光を遮ってくれてるので見えるw
けど、気持ちだけだけどサングラス使用w

11時5分。
おお!雲に覆われながらも、なんとか見えた!
ちゃんと太陽が欠けてるのがわかるΣ(゚∀゚ノ)ノ
それから数分、大阪の日食を満喫できますた♪


http://file.silla.blog.shinobi.jp/P7210746.JPG
http://file.silla.blog.shinobi.jp/P7210774.JPG

↑最大食の時間の画像はイマイチだったので、その数分後の画像です。
雲で隠れてるだけじゃないよ?w

アバター
2009/07/27 19:19
>ぽんちゃん
会期日食(・∀・)イイネ!!
今から召集かけてたら、なんとかなるかな?(えw
アバター
2009/07/24 21:37
それヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!!♪
会期日食なんてなww
アバター
2009/07/24 19:50
>ぽんちゃん
あらら、ぽんちゃんとこも曇ってたのね^^;
いやいや、こんなので満足してもらえるなんて・・・r(^ω^*)))テレマスナw
そうだ。26年後は皆既日食オフでもやってみたいのぅ (*´ -`)y-。oO
アバター
2009/07/24 19:24
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
こっちは曇ってて見れなかったんだよ~!
これで満足さ・・・wフッ( -ω-)y─━ =3
アバター
2009/07/23 20:30
>ミナキさん
綺麗とはいいにくいけど、でもありがとう(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
肉眼で見れたのも貴重だけど、せっかく買った遮光板が勿体無くて・・・チクショー(・д・)

でも、なんとか見れたからよかったわ(人ω`*)ウフン♥
ミナキさんも見れてよかったね^^
アバター
2009/07/23 20:02
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー

しらさん、画像が綺麗に撮れてるねヾ(≧∇≦)ノ彡☆

ミナキは肉眼で観たわけではないので。。。

逆に、雲に覆われていたお陰で、肉眼で観れたのも貴重な体験かと思いましたよw

ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
アバター
2009/07/23 02:15
>のら
ギリギリな感じだったけど、なんとか見えたわよ^^v
たぶん、昨夜こちらで降ってた雨雲が、関東に行ったんだろうね^^;
次の皆既日食は26年後・・・頑張ってトライだ!w


>りえらさん
おいらの画像は微妙ですけどねぇ^^;
テレビの映像もすごく綺麗でしたね(人ω`*)ウフン♥
夜にやってた特番、録画しちゃったわ~まだ見てないけどw


>ゆうみさん
肉眼で見るのは危険らしいけど、
今日みたいな日だったらついついやっちゃいますよねw

ゆうみさんのところの最大食は、10時58分頃でしたか^^
おいらが調度、ベランダに出ようと準備してた頃かな?w


>うにさん
うまいこと撮れてるのか、自分では微妙ですけどw
でもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
本当なら、太陽を直撮りするのはカメラによろしく無いらしいですけど、やっちゃいましたww

溶接面とは、思いつきもしなかったな~
しかし、本業で活躍できるならいいじゃないですか・・・
我が家の送料の方が高い遮光板なんて、次にいつ活躍するんだ?て感じですよ(´・ω・`)
2012年5月21日の金環食の時に使えるかな?
いざとなったら、どこかに行方不明になってそうな気がする・・・w
アバター
2009/07/23 01:37

うまいこと撮れたやないですか ハ(^▽^*)パチパチ☆

溶接面が、一生に一度本業以外で活躍するはずだったのにぃ (ノ_<、)
アバター
2009/07/22 22:57
しらさんも見れたんですねー♪
私も、曇りのお陰で雲を通して肉眼で見ることができましたよ♪☆-(●≧▽)人(▽≦●)-☆

こちらの部分日食は、10:58くらいが最大でした!
アバター
2009/07/22 22:25
大阪は見れたようでよかったですね(○'ω'○)
画像ありがと~~~
こちらは曇りですっかり諦めモード。TVあてにしてましたww

アバター
2009/07/22 22:09
そっちは見えたのか!
こっちは太陽がどこにあるかさえ分からない状態だった_| ̄|○

どうでもいいときは晴れて暑いくせに
肝心な時に晴れないってどんな嫌がらせだΣ(´□`;)ハゥ
アバター
2009/07/22 20:28
>ni-chanさん
いえいえ、そんなえらいて程でもないですよw
単に、諦めが悪いだけですからww
画像は微妙ですけど、なんとか日食だとわかるかな~程度のものです^^;
やっぱり新聞やテレビの方が綺麗だしいいと思いますよw


>ランプさん
雲に覆われてましたけどね~^^;
でも、日食だとわかるぐらいには見れたので、ラッキーだったと思います^^
そういえば、日食の間は外が普段より暗かったのですが、気付きませんでしたか?
それに気付くだけでも、日食を体感してる気分でしたよ^^


>開店さん
次の皆既日食が26年後ってのと、うっかり間違えてしまいました(-"-;A ...アセアセ
出先で間違いに気付いて、帰ってきたら修正しようと思ってて、さきほど修正いたしましたw
先に気付かれて突っ込まれちゃうとは・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
開店さんも、なんとか見れたのですね^^
おいらの近所では、空を見上げてる人は少なかったな~・・・
皆、曇ってるからと諦めてたのかな?
アバター
2009/07/22 20:26
>ロミさん
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
なんとかですけど、見れました(人ω`*)ウフン♥

そっか~こちらで降ってた昨夜の雨が、関東に行っちゃったのかな?^^;


>エマニーさん
ミナキさんも日記に書いてましたね^^
後でまた見に行ってみよw


>satoさん
残念でしたね~w
またの機会に・・・て、次は2012年5月21日の金環食か。
皆既食だと2035年9月2日だそうです。
おいらもだけど、生きてるかな?w


>あおさん
おいらも諦めそうになりましたけど、せっかく遮光板買ったのに・・・と思って、
諦め切れなかったのですよw
でも、やっぱり曇り空だし、テレビの中継の方が感動しましたけどねw
アバター
2009/07/22 19:20
46年ぶりでなかった?
何とか見れたね。
アバター
2009/07/22 18:32
大阪でも見れたんですね。
お昼休みで窓の外をチラチラとは見てたんだけど
何の変化もなさそうで
携帯のワンセグで日食見ながら
お昼いただいてましたw
アバター
2009/07/22 17:14
しらさん あなたはえらい!
私なんて どうせ見えないって~と空確認もせず
TV見てました(旦那に急遽 録画頼まれなければ 見てないな~きっと)
あとでゆっくり しらさんの撮られた画像見せて頂きますね
アバター
2009/07/22 16:33
曇り空に、最初から諦めてしまい 全然 空を見上げることをしませんでした
まさか、雲の合間からみれるとは・・・
同じ地域の人が見えたwwと書いていたので、きっと見ることができたのでしょうねΣ( ̄ロ ̄lll)
私はTV中継で我慢しましたo(TヘTo) くぅ
アバター
2009/07/22 14:53
こちらはしっかり雨が降ってました~ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
アバター
2009/07/22 14:29
すご~~いヽ(◕∀ ◕✿)ノ ミナキも見れたみたいだしね♪

アバター
2009/07/22 13:59
大阪でも見れたのね^^
良かったね~~~♪
こっち関東は雨でした^^;



月別アーカイブ

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.