Nicotto Town


イチゴ・ニクキュウ


しらさんご一行様 上海(蘇州)3泊4日の旅②

さて、前回の旅行記①のレスで、中身不明なランチの画像のリクエストがあったので、
とりあえずURL張っておきま~すw

http://file.silla.blog.shinobi.jp/DVC00058.JPG
↑ケータイで撮影したので、あまり良い画像ではないですよw
 一番右のやつが、一番不思議な味をかもし出していたww

では、前回の続きからいってみよ~m9( ゚Д゚)


~町歩き~

少し遅めのランチを済ませ、近所を散歩する事に。
江蘇路駅前の旧町並みの方へ行ってみる。
洗濯物がたくさん窓から突き出している。
すごいな~と思っていたら、そこはクリーニング店だった。

歩いてると、「~村」と書いてある門があり、
警備員らしき人が立ってるところがあちこちにある。
たぶん、中は集合住宅地のような感じなんだろう。
中に入ってみたい気もするが、警備員に怒られても
言葉がわからないから困るので、
外から眺めるだけのしらさんご一行・・・
なかなか味のある風景に、しらさんご一行は何を見ても面白いのだw

それにしても、上海は自動車のクラクションがすごいw
車線が多く広い道路でも、信号の無い所を平気で人が渡ってたりするww
交通ルールはあって無いようなものらしいw

適当に散歩したしらさんご一行。
ホテルに戻る前に、ファミリーマートがあったので、
飲み物を調達し、夜の結婚式に備えてホテルへ戻る。

http://file.silla.blog.shinobi.jp/P9181249.JPG
↑南京西路にて。

http://file.silla.blog.shinobi.jp/P9181251.JPG
↑町のあらゆるところで見かける、2010年上海EXPOのマスコットキャラ。


~慌てふためくタクシー~

夕方頃、準備も整ったので、ホテルのドアボーイに行き先を書いたメモを渡し、
タクシーを拾ってもらい、いざ出発!
タクシー内で相方が上海在住友人Cに電話をかけたいが、
かけかたがわからないとかなんとかで、
物分りの悪い相方においらが必死に説明してる間に、
どうやら大変な事態へ・・・・・・・・

気がつくと、テレビ塔が見えてきた・・・
あれ?方向が真逆だぞΣ( ̄Д ̄;) ←気付いてるのはしらさんだけ
おかしい・・・絶対おかしいって!アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

相方に言ってみても、キョトンとしてるだけ・・・・・・・
それでもタクシーは高速をもの凄い勢いで走る走る((((;゚Д゚))))
時期に相方も友人Bも、さすがにおかしいだろうと気付く。

高速だし、タクシーを止めるにも止められないし・・・・
と思ってたところに、ちょうど料金所が・・・
と、とにかくタクシーを止めさせ、地図を見せてみる。
何も言わない運転手・・・

とにかく相方に友人Cに電話をかけさせ、運転手と話してもらう。
友人C曰く、運転手も間違ってたのは認めてるらしいが、
どうやら、ホテルのドアボーイが行き先を間違えて伝えたらしいヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

後で気付いたけど、おいら達より先にタクシーをお願いしてたお客さんと、
どうやら入れ違いになってしまったのであろうて事でした。
きっと、もう1組違う行き先に行ってしまったお客さんがいるって事ですw


~結婚式(披露宴)~

たぶん、普通に会場に到着してた時の3倍にはなったであろうタクシー料金。
度々の友人Cの助けにより、少しは値切れて無事に会場へ。

会場で出迎えてくれたのは、友人A夫妻の素晴らしいウェルカムボード。
デカデカと二人の写真入りポスターだ・・・スゲーΣ(- -ノ)ノ
そして、案内されるままに会場へ。

タクシーでのトラブルがあったおかげで、
随分と到着が遅れてしまったにもかかわらず、
どうやらまだ宴は始まっていないようだw

席に着いてみると、日本からのお客さんだけドレスアップしてる事に気付く。
なんだか浮いちゃってるよ~(^▽^;)
こんな事なら、ジーパンで来たらよかったw

そう思ってるうちに、いよいよ宴が始まった。
面白いのが司会。中国語と日本語と英語が飛び交う。
内容は、ある程度決めてるけど、行き当たりばったりな感じ。

新郎新婦のお色直しは2回あり、最初にウエディングドレス&タキシード、
次に振袖&袴、最後に新婦さんのご実家の方の民族衣装だった。

てか新婦さん、前に一度お会いした事あるから綺麗な人だと分かってたけど、
改めて、やっぱり美人さんだわ~(* ̄。 ̄*)ウットリ

宴も後半にさしかかると、ぼちぼち帰って行く方がちらほら・・・
中国の人て、(たぶんお腹いっぱいになると)自由に帰って行くみたいw

最後に新郎新婦のご両親の挨拶があり、
3時間ほどの飲めや歌えや騒げの宴はお開きに。
なんだかよくわからなかったけど(えw)、楽しい宴でした♪

帰りは友人Aの知り合い(友人か?)がホテルまで送り届けてくれました^^


1日目終了。
2日目へつづく。

アバター
2009/10/15 21:56
>ゆうみちゃん
自由なんだか形式にとらわれないだけなんだか、そういった文化なんだかわかんないけど、
かなり自由だったよw
日本でもジーンズで参加でいたら楽でいいのにね(*´艸`)ムププ


>李徴たん
ほえたんとこの日記、まだ読めてないんだよ~(ノД`)シクシク
偶然だけど、同じ時期に北京と上海に行ってたからねw
時間作って、はやくほえたんの日記が読みたい・・・orz
アバター
2009/10/15 06:51
おお,この部分,ほえつさんの中国旅行記と合わせて読むと面白いねえ。
2人とも披露宴に参加したとはなんて奇遇。
アバター
2009/10/08 20:08
披露宴でジーンズって!
中国の方って自由人で形式には囚われないのですかね?(´∀`*)ウフフ
アバター
2009/10/05 08:42
>天音
タクシーね、けっきょく値引き前が150元ぐらいだったかな?
高いと言っても、日本円にしたら大した額じゃなかったんだけどね~ww
ま、ホテルのドアボーイが悪いっす。

うんうん!Gパンの人も実際にいたからね~
楽な格好で行った方が、料理たくさん食べられてお特だったかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


>ほえたん
南京西路はシャレてましたが、もう一つ奥に入ると、古い町並みて感じでした。
写真撮って怒られないか・・・とか変に考えてしまって、
そちらは撮影しなかったのです(´・ω・`)

あ、全体的に夜スタートなんだ?
ぞろ目の時間スタート(この時は18:18でした)が縁起がいいとは聞きましたけど^^

ほえたんの日記も、時間のある時に覗かせてもらいますね♪


>ピロ平たん
離乳食てwww
でも、見えなくない・・・?w

あー確かにそうかもw
同じこと3度言うわけだしねぇ。
進んでないと言えば、進んでないよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

いえいえ、おいらもレス今頃だしwww
気にしない~♪
アバター
2009/10/05 08:33
>うにちゃん
あ~新婦さんのお写真を、勝手にうpしていいのか悩むw
友達限定ならいいかな~?と思ったりもするけど悩むww


>エマちゃん
(⌒▽⌒)アハハ!
そう、本当の目的は結婚式だったんだぞw

( ̄  ̄) (_ _)うんうん
ほんと、自由気ままな感じだったわ~www


>ランプちゃん
ほんと、お国が違うと面白いよw
自由解散はビックリしたけど、あとからジワジワくるわwww


>朱夏たん
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
朱・・・朱夏たんに絡むと、幸せが逃げていくのか!?(オイ

このマスコットキャラ、何気にいいよねw
おいらもちょっと好きだ(人◞౪◟◉‵)ウフン♥
アバター
2009/10/03 23:50
右の離乳食かと思っちったw

3各語司会を聞いていたら、進行が進んでるのかもわからなそ~
(*≧m≦*)ププッ


コメ遅くなっちった (o*。_。)oペコッ
アバター
2009/10/02 13:08
さすが上海。南京西路。シャレてますなぁ。町並みが。

そうそう。結婚式。
南方の披露宴は夜なんですよねぇ。
実は私も今回の旅で披露宴に出てきたですよ。

詳しくはおいおい日記に書きます・・・。
アバター
2009/10/02 00:03
タクシーひどいね>< いくらだったの?

中国の結婚しきって、ジーパンでOKな位ラフな感じなんだぁ~ 新鮮!
アバター
2009/09/30 01:48
へぇ~(΄◔◞౪◟◔`)
全然違うのねぇ~☆つかあたぃは国内の結婚式もほとんど知りませぬがw
・・・何故あたぃは圧倒的に葬式が多いんだ!(゚;益;゚)
別にまだお婆ちゃんになってねぇのに!(゚;益;゚)
まぁ、それは置いておいてw
マスコットキャラの写真が何気に好きw(΄◔◞౪◟◔`)
アバター
2009/09/29 19:40
国が違うと結婚式の風習も色々と違うのね^^;
自由解散ってw
アバター
2009/09/29 12:00
そうだったw 結婚式で上海に行ってたのよね?すっかり忘れていたww

・・・・ってか、なんだかとっても自由気ままな披露宴なのね?。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
アバター
2009/09/29 01:28

あ~ 町並みはいいから、新婦さんのお写真お願いしまっす。  ( ´ノω`)コッソーリ



月別アーカイブ

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.