Nicotto Town


イチゴ・ニクキュウ


しらさんご一行様 上海(蘇州)3泊4日の旅⑦

さくっとつづき♪


~拙政園~

虎丘を出て、いよいよ蘇州で最初に行く予定だった拙政園へ。
ここは中国三大だか四大庭園の一つらしい。(また曖昧)

今は、丁度お花の時期じゃないのが残念だったけど、
中は広く、角度が変わるだけで違った色んな風景が楽しめる。
水蓮の時期に行くと、さぞ美しい風景が見れるだろうな~

http://file.silla.blog.shinobi.jp/P9203063.JPG
↑こんな感じで、どこから見ても綺麗な庭園が広がる。


~獅子林~

次に向かったのは、拙政園からすぐの所にある獅子林(シシリン)。
ここは太湖石の庭園らしいく、正直興味が無い^^;

で、どんなものかと思って入ってみると・・・・・
Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!太湖石の迷路だよ!!
太湖石のトンネルを潜り、太湖石の階段を上って下りて・・・
途中で迷子になってる人がいて「( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」と笑っていたら、
しらさんご一行様も気が付いたら、
見事に迷子になっちゃってるしヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
けっきょく最後は、太湖石を無理矢理乗り越えて、脱出しましたw

http://file.silla.blog.shinobi.jp/P9203101.JPG
↑ただ太湖石が積んであるようだが、中に入ると迷路のよう。


~肯徳基~

朝食をたくさん食べていたけど、さすがにお腹が空いてきたw
ここで軽く食事を摂る事にした、しらさんご一行様。
カクさんが連れて行ってくれたのは、観前街。

ここも日本人観光客に対しての客引きがすごいw
おいらのとこに来ても「ノー!」の一言で引き下がるのに、
相方にはすごくしつこい客引きwww
てか、おいらは中国に馴染んでるのか?w
それとも、相方はカモだと思われてるのか?ww

それはおいといてw
カクさんに簡単に食べられる、麦当労とか肯徳基をリクエストすると、
中国にいる日本人は、麦当労より肯徳基の方が美味しいと言うので・・・
と、肯徳基で軽く食事を摂りました。

※ここでクイズ。『麦当労』と『肯徳基』は、何の意味でしょうw
 答えは旅行記④の最後にてw



~北寺塔~

食後、少しお土産を見てみたけど、
どれもピンとこなかったので、次の観光先・北寺塔(ホクジトウ)へ。

ここは孫権が母親のために建てたらしい所で、
三国志好きな相方も、さすがに興味があるようだ。

中に入ると、八角九層の塔がそびえ立つ。
ここは塔に上れるらしいので、早速上ってみる事にした。
わかっているけど、最上階までずっと階段で上る。
ゼィゼィ言いながら、必死で最上階を目指す。 ←体力無さ過ぎw
頑張って頑張って到着した最上階からの眺めは、なかなかのものでした。

http://file.silla.blog.shinobi.jp/P9203110.JPG
↑塔の前に鎮座している布袋尊。けっこうデカイw

http://file.silla.blog.shinobi.jp/P9203114.JPG
↑布袋尊を後ろから・・・首のシワがいい感じw

http://file.silla.blog.shinobi.jp/P9203117.JPG
↑これが孫権が建てたらしい塔。高さ76㍍あるらしい。

http://file.silla.blog.shinobi.jp/P9203124.JPG
↑塔の最上階からの眺め。

北寺塔を一通り見終わる頃、時間は17時頃になっていた。
この後、友人A夫妻&友人C夫妻との晩餐が待っているので、
しらさんご一行様の蘇州日帰り旅は、ここで終わりを迎えた。


~上海・最後の晩餐①~

蘇州から約2時間ほど車に揺られ、
無事にホテルへ帰ってきたしらさんご一行様。
小雨に濡れた服を着替え、友人Aが指定するお店へ向かった。

用意されたお店は、上海では美味しい日本料理屋さん。
友人Aのお出迎えで席に案内されて行くと、
友人Aの奥さん(妻A)が迎えてくれた。

そして、妻Aお手製の刺繍で描かれた青い薔薇の額を
プレゼントして貰いましたヽ(*⌒∇⌒*)ノワーイ!!
以前、日本の我が家に遊びにきてくれた時に、
おいらが浴衣をプレゼントしたお礼らしい。
てか、浴衣はおいらのおさがりだったのに、申し訳ないっす・・・^^;

友人Cは、仕事で遅れるそうなので、先に4人で晩餐を始める事に。
先日の結婚式でかなり余ったらしい赤ワイン(イタリア産)で、
まずは( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ

料理は適当に、お刺身やら焼き鳥やら注文して・・・
中華続きだったから、日本料理が美味しい♪

しかし、そんなにじゃんじゃんワインを勧めないでくれたまへ・・・

しばらくしたら、仕事終わりで友人C夫妻登場。
再びワインで・・・
( ^-^)/U( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )U\(^-^ )カンパイ

楽しく談笑・・・
おいらにワインをそんなに注ぐんじゃねぇ・・・(・∀・)


つづく。

アバター
2009/10/15 22:10
>ゆうみちゃん
拙政園は、ほんと花の時期に行った方が楽しさドン!さらに倍!!なんだろうねぇ。
太湖石は、たぶん自然にできる形なんだと思うけど、どうだろう?
穴が多いほど、良い石らしいけどw

てか、迷わず迷子ってヾ(*≧∀≦)ノ彡☆ばんばん!!
アバター
2009/10/09 21:59
拙政園は蓮の花が咲くとほんとにきれいでしょうね~♪
太湖石って自然にできる形なんでしょうか?すごいですね!方向音痴の私も迷わず迷子になりそうwww
アバター
2009/10/05 20:28
>天音
ワイン引き取ってくれ~www
我が家でワインなんて、お客さんが来ても滅多に減らないんだぞw
これ、いつになったら無くなるんだろう・・・(ーー;)


>ほえたん
やっぱり蘇州では、この辺りが王道なんでしょうかね?
留園も候補にあったのですが、庭園で拙政園と同じような所だから・・・と、
あまりお勧めされませんでしたw

おいらは逆に、麦当労に行ってないので比較はできませんが、
肯徳基は普通に美味しかったですよ♪
てか、バイトされてたのですか・・・(・・*)。。oO(想像中)


>うにちゃん
麦当労は麦をどう読むかがポイントだw

20回建てのビルねぇ。確かにそれぐらい階段で疲れたわww
アバター
2009/10/03 02:23

 麦当労は、 むぎとろにしか読めぬわ。

 76メートルったら、20階建ビルヂングか。 えらい建築技術ですの。
アバター
2009/10/02 13:35
あー。
私も昔行った時、蘇州はほとんど同じコースを辿りました。
なつかしや・・・。

中国の肯徳基(ほえは日本でバイト経験アリ。)
はどうでした?
私は中国ではまだ麦当労にしか行った事がないのです。
アバター
2009/10/02 00:18
ワイン注いでくれ~w

今、日本酒を少々・・・・・・・



月別アーカイブ

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.