Nicotto Town



ブニョブニョ

夜になって、隣から蛸が3匹やってきた。

お嬢も食べ終え、キッチンをすっかり片付けた後。
例によって熱があって、横になろうと思っていたんで、
魚好きのほうのお嬢に言って、引きこもるつもりだった。

「受け取って冷蔵庫入れておいて、明日やるー」

しばらくしてお嬢が聞きに来た。

「どうしたらいいの?これ」

「だから、冷蔵庫に…は、入らないな」

特大の45リットル用はある分厚いポリ袋に入っている。

「袋のせいだから、出せば入るんじゃない?」

「…入らない」

3匹の大蛸はシンク中にでろれーんと広がっている。

鍋にも入らないかも?
てか、出したらさ、「茹で」まで行った方が…。
味はどんどん、落ちていくし…。

お嬢、美味しく食べたいがため、蛸と格闘してくれるという。

寝てる場合じゃなくなった。

やり方教えながら、手伝いながら、付き合った。

なんとか「茹でダコ」状態にした。
当然ながら、くるんと足が丸くなってさらにかさばる蛸。
無理矢理冷蔵庫に入れ終えたのは、丑三つ時。

新鮮なうちに処理。
新鮮なうちにいただく。

翌日、1匹は丸茹でのままおすそ分け。

ちょうど一週間、夕食はお嬢と蛸祭り。
今夜が最後。

ごちそうさまでした。

アバター
2016/05/24 21:18
生はお嬢がねえ…「噛み切れなーい! 呑み込めなーい!」って騒ぐのよ…。
で、ほとんど茹でちゃうようになったんです。
アバター
2016/05/23 00:17
通はおろしたてのタコの刺身。口に入れたときの吸盤の反応が良いのだそうです。
・・・う〜むナットク。
アバター
2016/05/22 15:46
Jhonny Bさん、パイレーツ オブ カリビアン的な感じ?
大蛸なんで、ぬめりも半端ないし、吸盤も手ごわかったですよ。
アバター
2016/05/22 15:43
生蛸の強烈さ、ご存じなのね…。
ブラウンさんが蛸捌くのは想像しがたいですけど。
あれ、サバイバルな感じですよね。
アバター
2016/05/22 15:40
みうさん、こんにちは。
生蛸の下処理は手強いです。
アバター
2016/05/22 01:29
すみません・・格闘シーンを想像してフイてしまいました、ご苦労様でした。
アバター
2016/05/21 21:05
大蛸3匹は、キツイですね。
体調悪い時に処理は、尚更。 お疲れさまでした。
無事食べきれて、良かったですね~♪
アバター
2016/05/21 17:22
こんにちは。
お疲れ様です!(+_+)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.