Nicotto Town



これはメガだ

隣から鯛がやってきた。
最近、いただきものをしてくる。
大量の新玉ねぎとかは買ったのかもしれないけど…?

鯛、2尾。
ご家庭用には、かなりのメガサイズ。

しかし、暑いのですよ、最近。
夜、わたしの手元に来るまでに、ダレてしまう。

魚はね、捌くには大きさの限度があるのよ。
まな板に載るサイズまで。
それ以上になると、わたしの腕力では骨が…。
カマ、落とせないのね。
シンクの中におろして卸すことになっちゃうし。

で、とにかく鱗や何かは何とか始末するんだけど、
もう、身は骨から剥ぐように切り取る感じね。
マグロかい?って感じ。

身は、ちょっとほら、ダレてるから、昆布締めにね。
締めてやらないと、今一つで…。

骨の周りや切り取れなかったところは掻きとる。
これはネギとか薬味を混ぜてつみれのようにしてね。

頭からひれから尾まで全部つながった残ったアラ。
蛸状態で、一番大きな鍋に骨を曲げて(太くて折れない)
仕方なく蓋で抑え込んで(蓋するから酒多めで)とりあえず茹でる。
これも、1尾ずつですよ、はい。

アラをほぐした身もまた加工。
骨にくっついてほぐしきれなかったのはお嬢がつついて食べる。
茹でたエキスも捨てないよ。
日持ちを考慮し、順に調理加工を続けながら
数日かけて食べまくりよ。

蛸と同じで、ほとんどがお嬢のお腹に収まったわ。



アバター
2016/05/27 13:26
もらってきてもらって、捌いてもらって、料理してもらって、食べるだけ。
お嬢が羨ましいですな、わたしも。
アバター
2016/05/26 15:56
お隣さんから、超弩級の鯛2尾ですか・・・♡
腐っても鯛、というくらいですから、ダレてもそこは鯛(笑)
お嬢様が羨ましゅうございます。
アバター
2016/05/26 12:33
正直なところ、疲れたー。
アバター
2016/05/25 21:53
わっ、今度は鯛ですかぁ~!
メガ級を2尾も? 
食べるのはいいけど、食べるまでにするのは大仕事ですね。
お疲れさまでした~(*´∀`)♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.