Nicotto Town



もひとつ、真面目に

天然記念物の岩にザクッと…。

突然こんな報道ね。
昔から少しはあった気がするけど。

国宝盗む。
国宝に落書きする。

あのね、日本人の文化レベルってのがこういうところで出ますのね。

文化教育系のわたしとしては、辛いです。

日本は文化が金持ちの道楽や、余暇、遊びだと勘違いしてる感があるのね。

例えば、「絵なんか描いて、道楽だけでは生きていけない」
という言葉を言われたとよく聞きましたし、
自分も似たようなことはいつも言われたものです。

そんなわたし。
イタリアでは、こう言われてばかりだった。
「すごいね、めのってこんな作品つくるんだね」
「どうやってるつくるの?すばらしいよ。もっと作品持ってきてないの?」
「えー、めののお父さん、こんな絵を描くの。すごいよ、絵描けるなんて」

日本では、「文化」は「経済」とは別物というか対局のある感覚らしい。
比較したら負けるのね、文化が。
だから、選挙公約でも、基本的には文化の話は出ません。
経済の話ばかりです。

文化遺産を傷つける。

日本にも、イタリアまで行って文化財に落書きした人がいたっけね。
謝ったら許してくれるすばらしきイタリアの国民性。
謝りさえすれば許してもらえて騒ぎは収まったどね。

文化財含め、誰かが大切に思っているものを傷つけたら、
ごめんなさい、してね。

そして、自然を大切にしないとね。
たかが岩、傷だらけになったら、次の世代の人がやっぱり楽しくないでしょ?
されど岩、その眺めを愛でる人の楽しみを奪っちゃったんだからね。

「何かを大切に思う人の心」を尊重してあげてね。

人の心を大切にする。
それが文化の基礎。

文化は人の心を成長させるため、人を人であらしめるためにあるのだからね。

アバター
2016/07/01 21:16
あら、みよさん、そうなんですか。
知らなかったー。
体罰ダメっていう今の日本はそういう教え方はできないですねー。
アバター
2016/07/01 20:45
シンガポールでは、アメリカの少年が文化財に落書きをして、
お尻を10回叩かれたと聞いたことがありました。
アバター
2016/07/01 20:40
ブラウンさんのおっしゃるとおり。
ずばり、想像力の欠如っていうのでしょうね。
一般社会での教育の不足と、
文化教育の軽視も理由だと何十年も感じています。
アバター
2016/06/29 22:10
ほんと、その通りですね。
最近では、鳥取砂丘に大きな落書きして、景観を損ねた事件もありましたね。

自然にしても、文化財にしても、出来上がるまでに 長い時間がかかっているし、
作り上げた人、守り続けている人、楽しんでいる人達の、
気持ちを踏みにじるのは、一瞬の出来心? ノリで? 
取り返しがつかないって事、わからないのかな、悲しいですよね。

その後どうなるか、想像する力、無いのかもしれませんね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.