Nicotto Town



秋はどこへ?

急に冷え込んで、秋じゃなくなっちゃった。

秋は文化イベントが多くて大好きなんだけど、
実はお誕生日も秋なのね。

お誕生日って家族を祝うだけで、自分には無いのが普通だった。
それが昨年お隣と生活空間を分離してから、
お嬢たちがお誕生日を祝ってくれようとするようになったの。
隣の手前、母親に何かできなかったのね、きっと。
わたしが喜ぶことは厳禁みたいになってたから…。

で、いつもお誕生日なんて忘れているわたし。
今年は今のところ、覚えているわ。
当日バタついて忘れるかもしれないけどね。

お誕生日に食べたいもの。

ワイン飲みたい。
おいしいチーズに、おいしい素朴なパン。

オリーブとかあったらうれしいな。
生ハム無花果(メロンは苦手)なんてあったら幸せだわ。

とか妄想してても、現実は寒いわね。
昨日から家の中で防寒手袋生活が始まったわ。
何十年と繰り返した凍傷で、何かがおかしくなってるらしくて、
完全に変温動物状態の手になっちゃってて。
もう昨日から氷のように芯から冷たさが表面の皮膚に伝わってくる。
この様子じゃ、今年も10月からしもやけ開始かなぁ…?

アバター
2017/10/08 22:38
こんばんは。
しもやけの対策を検索しました。ご参考までに。

https://know-space.net/cure-chilblains.html

http://acestrategy.jp/kurasi/7915.html

http://www.hifunokoto.jp/solution/293

http://goodlife.jp.net/596.html

https://mamashoric.com/shimoyake/
アバター
2017/10/08 21:45
☆みうちゃん☆ありがとうございます。ドラゴンは強そう!ふふふ。
アバター
2017/10/08 08:16
おはようございます。
そっか。対策しててもしもやけは大変なんだね。
体質もあるのかな!?子供の頃、真ん中の妹だけしもやけになってました。

王女ドラゴンをプレしたよ!
コレで守護して、お隣をやっつけろ~!(笑)
アバター
2017/10/08 00:03
Johnnny Bさん、そうそう、ハード系のパンね。トスカーナ地方の塩なしでもいいし、ローマのごっついのでもいいな。おいしいオリーブオイルちょいとつけて幸せ~~。
運動すると血管太くなるということは…手を使ってなかったってことかしら?手ばっかり使ってた気もするんだけど…パソコン打ってると手がかじかむのです。やっぱ、ぐっぱぐっぱ?
アバター
2017/10/07 23:56
秋コアラさん、ありがとうございます。
ストレス性の蕁麻疹や湿疹でここ3年ぐらい定期的に皮膚科に通っていて、しもやけが見つかっては叱られています。毎年繰り返すのが一番良くないと言われるのは、脳に擦り込まれちゃうからなのかもしれませんね。でも、ウン十年毎年続いているので今更かなぁ…
アバター
2017/10/07 23:53
☆みうちゃん☆ありがとうございます。
今や、手は外から冷えるのではなく骨のそばから外へと冷えるのです。
手袋の中で凍ってる感じは子どもの頃からで、まあ、仕方ないかな。
ゴム手袋してお湯で洗うようにします。お湯も今は使えるしねー。
アバター
2017/10/07 02:50
かみごたえのある、むっちりとしたパンが良いなぁ・・
ニンニクこすりつけて、バターのっけて焼いただけで充分です(←ビンボーくさ〜)
チーズに生ハムあってワインがあれば幸せってだけでお祝いになるなら、毎日そんな日々を送りたい!

手の血管が細くなってるんだね〜手のひらを「むすんでひらいて」の運動してるだけで血行増えるし、毎日くり返して血管太くね。
なんだか「養命酒」でも勧めたい気分です。
アバター
2017/10/06 23:15
手指の血行の状態が思わしくないんでしょうね^^;
「脳」は良く言えば「学習する」、悪く言えば「固執する」ので、血管を支配する自律神経が思わしくない状態にセットされているのかも知れません。

逆に言えば、血行を良くして、その状態を新たに「脳」に刷り込んでやると良いのだと思います^^。

一つは、筋肉を増やす、動かす事だと思います^^。
もう一つは、「交代浴」が良いようですよ^^。
お湯と冷水に、5分くらいのインターバルで交互に付けてやる、という感じのようです^^。

栄養も大切なようです、ちょっと(かなり?)不勉強ですがビタミンEなんかが重要なのではないでしょうか^^?

今年のめのめのさんの誕生日が素敵な日でありますように・・・(*´︶`*)
アバター
2017/10/06 21:48
こんばんは。
何時もながら大変そうw
でもお嬢様方が、お隣に気を遣わずにめのめのさんに対して、
何か出来るようになったってのは、喜ばしいことだと思います。

しもやけは大変だね!
せめて洗い物はゴム手袋しようよ。少しは違うよ。
150円しないで普通にスーパーかドラッグストアで売ってるから、
お嬢さんにでも買ってきて頂けば!?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.