Nicotto Town



意外にも・・・っていいね

「ねえ、前、泊りの勉強会で会いましたよね」
そう声をかけられた。
「ああ~、元気だった?もう会えないかもと思ってたのに、会えるものなのね」
そう答えた。

継続している講座だけど、今までとは別の曜日の教室へ移動した。
前の人たちとも一緒に居たいけど、もう一歩踏み出す機会でもあると思って。

その会場では顔見知りは五人もいないはずだったので、驚いたわ。
更に、彼女は興奮気味にその教室の世話役さんに一所懸命説明した。
「前の勉強会でこの人がわたしの中にあった物を引き出してくれたんです」

え?なんのこっちゃ?

「先生に暗い顔してるって言われて、その時に隣にいた彼女が
一言かけてくれたことで(中にあった苦しいものを)出せたんですよ~」

ああー!!…苦い記憶だったのに…。

というのも、わたしはあの時のことをずっと後悔していた。
すぐ隣に座っていた彼女が苦しい顔していることに
先生が声をかけてくださるまで気づかないで過ぎていたのだから…。
横を向いていなくても、気配を感じるべきだった。
彼女に、周囲の人にもっと気持ちを寄せるべきだった。
そう思って、その後の教訓にしていた。

あの瞬間に彼女に抱いた詫びの気持ちから出た言葉が
彼女の辛い過去の重荷を外へ放り出して軽くするきっかけに
なっていたなんて思いもよらなかった。

こういう「意外にも…」っていうのはいいわね。

失敗は失敗のままだけど、よいこともできていたんだなぁ…。
とても嬉しかったし彼女への感謝の気持ちが湧いて、ほんわかしたわ。


アバター
2019/04/28 23:29
秋コアラさん、そうそう、偶然ではないのでしょうね。
彼女にもわたしにもそれぞれに大切なことに気づけた瞬間だったのですから。
アバター
2019/04/28 23:28
おじゃる丸さん、そうですよね。
人との関係って、ふっと気持ちが通じ合うことで劇的に変化しますね。
彼女とまた会えることがその教室に行く楽しみに加わりました。
アバター
2019/04/28 23:14
一見「意外にも・・・」ですが、めのめのさんがかけた言葉が「無心から(で)」出た言葉だったからこそ、その人の心に響いたのだと思います^^。

この場合、世に偶然は無い、全ては必然、と言うことだと思います^^。
アバター
2019/04/28 20:31
何の講座かわかりませんが、素敵な出会いがあったんですね。
めのめのさんの何気ない一言が彼女のガス抜きになっていたとは驚きですが
素敵な出会いってこういう意外なパターンが多いと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.