Nicotto Town



ロボ・モードはもう結構です

また、払い込み用紙がポイっておかれていた。
そう言えば、下のお嬢が引き払ったアパートのガス代数百円の
払い込み用紙もポイってされていて、お嬢が
「このぐらいさー、親だったら払っておいてくれてもいいじゃん」
ってブチブチ言いながらコンビニに行ったのは2週間前ね。
どっちも名義は隣のもの。

ま、それはそれとして、今日はわたしがコンビニに払いに行った。
「しょまぁ~す」
いつも郵便局とか銀行を使うから、勝手がわからないので
コンビニの店員が3回ぐらい言ってたけど、言葉に聞こえない。
店員同士の暗号??…ってことは無かった。
どうも、わたしにこう伝えたかったらしい。
「画面上の承認ボタンを押してくだるようお願いいたします」
おそらく、「承認お願いします」だわね。
その後も口の中でボソボソ早口で何か決まり文句らしいのを言いながら、
最後は「あまぁ~」で終了。
たぶん「ありがとうございました」ね。

やっぱり、オバサンは郵便局に支払いに行くべきか…。

言葉は伝わらないととっても困る。
聴く側の能力と話す側の能力が違い過ぎると通じない。
文章でも、行間まで読める人と字面と言葉ばかり追う人とでは
書く時も読む時も全く違うものを見ているようなものね。

こんな日記でもそうね。
それぞれの文章も、コメのやりとりもいろいろある。
わたしはいつも気持ちを書いている。
こんな気持ちだったのって伝えることが言葉の一番の目的だと思うから。
知識や理論よりも気持ちが書きたいし、気持ちが読みたい。

今日のコンビニの店員の気持ちは、感じられなかった。
店員はロボ・モードで、こっちも客という名のモノだった。
ロボになったりモノになったりの人間じゃない生活を散々してきて、
わたしはもう懲り懲りしているのよね。
窓口の時間に制限があるけど、
気持ちで動く近所の郵便局員のほうが人間らしくていいわ。

アバター
2019/05/15 22:13
Johnny Bさん、店員無しの店とかできたら結構怖いな~と思います。
電子マネーオンリーで本物のロボが居る店…ありそうで怖いわ。
確かに、小売り店ブームが来たら結構面白いと思うのですけどね。

アバター
2019/05/15 00:49
確実に人を使わない店舗は増えるでしょうね。
逆に街の商店街の小売りの店がこれから繁盛したら良いのになぁ・・・と思います
アバター
2019/05/14 23:37
秋コアラさん、あららら…??
大丈夫ですよ~。
今日のわたしは「日本語でお願いします」っていう気持ちでした。間違い無し!
アバター
2019/05/14 23:32
おじゃる丸さん、そうですよね。
うちの近所はいくつもコンビニがあるのです。
1軒は結構頑張っているしすごく流行っていて、他はイマイチのようです。
2番手ぐらいのところに今日は行ったのですけどね。残念な店員はこれで2軒めです…。
アバター
2019/05/14 23:28
スミマセン、「知識や理論よりも気持ちが書きたいし、気持ちが読みたい。」
・・・イタタタタ、オイラのことですね、まっこと申し訳ありませんm(_ _)m

我々「熟年」層は、あえて叫ぶべきです(≧∀≦)!!
「Speak in Japanese!!」
アバター
2019/05/14 23:14
コンビニ店員は外国人の方が多いですから、
日本語が片言の場合は珍しくなくなってきています。
ですが、そんな外国人の方々のほうが誠実な対応をしてくれている気がします。
なんでしょうね~、日本人アルバイトの方のやる気も誠意もないダレた対応は。
言葉遣いも相応しくないし、嫌々するなら辞めればいいのにって思いますね。
まぁ、コンビニ店員も素晴らしい方はたくさんいらっしゃいますから
たまたまそこの店が良くなかっただけでしょう。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.