Nicotto Town



ただ今模索中

ひとくちに「お話聴きます」と言っても変な感じ。

世の中、多くの人が悩みを抱えて生きている。
誰かに語ることで少し楽になる場合も多いけど、
話の通じない人に話をすると余計に傷つく。
そんな経験をした人は語らなくなる。
いや、語れなくなる。

でも、口で言えるうちに言ったほうがいいみたい。
言えないほど誰も信用できずに独りぼっちになって苦しくなる前に。

身内や知り合いや友達だから言えないことも多い。
赤の他人がいいけれど、赤の他人は信用できないと思われがち。

今、赤の他人のわたしが辛い思いをしている人に寄り添いたいと思う。
さて、どうするか。
一つ資格を取った。
次の資格も取りたいとお勉強している。
で、実際の手法は?
ただ今模索中。

思えばこのわたしがなんと元気になったことか。
ニコに登録した頃は、人間復活への一歩を踏み出したばかりだった。
ニコの中でも勘の鋭い人たちは隣とのことに気づいてくれて、
心配して覗きに来てくれたり、同じような立場で共感してくれたり。
ありがたかった。
今はほぼ完全復活。そして、もうすぐ完全復活の予感。
過去の経験に縛られること無く心が自由に動くようになった。
人間って本当は誰もが強い。

今辛くても、人は必ず乗り越えられる。
辛い経験を思い切って語ってほしい。
世の中にはきちんと勉強して聴く資格を持っている人がいる。
わたしも活動できるように頑張る。
ただ今模索中。

アバター
2019/06/11 00:03
ありがとうございます、あろさん。
少しでも気分が軽くなったのならとても嬉しいです。自分のペースでいきましょうね。
アバター
2019/06/10 21:27
「当然の事ながら自分の駄目さ加減に嫌になっちゃう」考えると、それが自分中で困りごと本体より、かなりの比重を占めた重りになってるのかもしれないなって気付きました。
一つの悩みの種から上手く対処出来ず、人と接触控え、自分で考えようとしても正しい対処法が見つからずにいて。自分の不器用さや容量悪さに自信もなくなっていき・・。
しなければけない事も出来ず、それがまた胃が痛い原因に・・。

めのめのさんから昨日いただいた文章で、自分の心が少し見え、今の状況変えられそうです。(先ずは自己嫌悪や答えが出ない事は一旦考えるの保留にして)目の前にある事柄、出来る事からかたずけていく)
少しずつ変わっていきそうです。
それから、一番嬉しかったこと。めのめのさんが「一緒に」って書いてくださった言葉、遠くから見守って下さる人がいるんだって、すごく暖かい気持ちになりました。本当にありがとうございます。
これからも、どうぞ仲良くしてください、よろしくお願いします。
アバター
2019/06/09 22:38
あろさん、話し辛いこと話してくれてありがとうございます。
あろさんの日記は短い文章だけど、たくさんの想いが奥にあるなと感じていましたよ。
人は心でできていて、心で動く。だから、心が痛手を受けてエネルギーが不足すれば、自分にとって普通にできるはずのこともできなくなるのは当然ですよね。
でも、当然のことなのに自分のダメさ加減に嫌になっちゃう…。
あろさんは間違いなく素敵な心を持った人。これからも、よろしくね。一緒に少しずつ、ね。
アバター
2019/06/09 14:10
めのめのさん、ありがとうございます。
私も同じく普通の人の言葉に救われた気がしました。
本当に底の時は、人間って弱いものだな・・と感じてました。
悩み事の付録で孤独感や寂しさも付録追加されてきた時
全てが面倒くさくなり、どうでもよくなってきました。
些細な事ですが、健全な時は規則正しい家事ができ、規則正しく節約できるのに、
家事もなかなかできず、お金もだだもれ・・。
悩みなど抱えると次から次と連鎖で不幸せになっていく気がしました。
話は戻り、カウンセラーさんとはいい出会いなかったのですが、
優しい気づかいしてくれた知人に大きく心が救われた体験で、私も人の助けになりたいなと思いました。
めのめのさんの、この日記読ませていただいた時、
ぴん、ぴんとあちこち共鳴しました。
私もめのめのさんのように、トンネル早く駆け抜けますね。
どうもありがとう。
アバター
2019/06/09 00:01
あろさん、ずっと辛い思いをしていらっしゃるのですね。
話したくても話せないその葛藤はとてもよくわかりますよ。
アドバイスが欲しいって思う時もありますよね。もう、手を尽くしても抜け道が見つからないって時は本当にそう。
わたしも高いお金払ってカウンセラーの所へ行きましたが余計に傷ついただけで無駄でした。高額のところは要注意だと最近耳にしました。
答えを言わないのが原則ですが、救いたい気持ちがあって必要な時は何か言葉が出るものです。きちんと心を開いて聴くカウンセラーならば何らかの変化が起きるのではと思います。
わたしの場合はカウンセラーではなく、ごく普通の人のくれた心ある普通の言葉が助けになりました。
アバター
2019/06/08 23:39
私は今めのめのさんのニコタ登録した頃の状態かな・・。
本当に人に言ったら楽になるだろうけど、迷惑になるかななど考えたら躊躇し、一人で抱えると
どうしようもなく辛くなります。
話聞いてもらう人が通じない人でかえって疲れるのも納得で、また、高齢の人だったりすると、話全部理解してもらえなかったりして、余計しんどくなったり。
カウンセラーって意見したらいけないのですね。
うんうん、って聞いて何もアドバイスくれなかったら、高いお金払ったのに・・。と思ってたのですが、
それが正しい聴き方だったのだと初めて知りました。が、しかし、私のようにヒント貰いたいってカウンセラー訪れる人もいる気がするのだけどな・・。
アバター
2019/06/08 13:31
おじゃる丸さん、さすがですよね。
それが正しいとされる聴き方ですよ。
経験のある人は経験から助言したがるし、知識のある人はひけらかして正論を言いたがるので、台無しです。
経験も知識もあるのにそれを使わず、ただただ「うんうん」と聴かせていただくことが最高だとわたしは思っています。
アバター
2019/06/08 13:25
秋コアラさん、そうですね。
日本は黙って我慢するほうが良いという考え方が根強いです。
何事も程度の問題。
わたしはイタリア人的に生きたいので、人の気持ちを大切にしたいのですよ。
アバター
2019/06/07 22:15
俺の場合、話を聞きながら「うんうん」と頷いてあげるだけで精一杯です。
中途半端な親切は逆に傷つけるのではないかと思います。
アバター
2019/06/07 20:19
「物言わぬは腹ふくるるわざなり」とも言いますしね^^。
まだ私にも出来ませんが、不利な立場でも弱音を吐けるのも大切だそうです^^。
傾聴、とても大切なスキルです^^。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.