Nicotto Town



エコ節約もほどほどに

始まりましたよ、猛暑が。
長年過ぎる梅雨の後、いきなりの30度超え。
そして今日の夕方には地元の気温は36度。
体感温度は42度。
今、この時間で、気温は31度。体感温度は38度。

噓でしょ?
なんでそんなに体感温度は高いわけ?
体感温度42度の中、今日もエアコン無しで過ごした。
何せケチケチ節約で暮らしておりますからね。
汗ダラダラで過ごしても、痩せないけどね。
確かに暑くてもちゃんと食べるけどね。

夜はエアコン点けるけど、寝る前には切る。
それぞれの部屋にはエアコンが無いからね。
ありがたいことに治安が良いので窓は全開。

それでも体感温度が高すぎるなぁ…。
節約生活もほどほどにしないといけないなぁ…。
なにせ、死者がでるほどの暑さだもの。
あ~でも電気代もねぇ…。

アバター
2019/08/07 23:35
涼太さん、いやいや、全然失礼じゃないですよ。
会社で一日の半分ぐらい過ごすのだから会社の冷房設定温度は死活問題です!
数年前まで自室が無くてキッチン前がわたしの居場所でしたから、自室ができたというだけでかなりなものです。それだけで結構満足しているのですが、さすがにこの暑さは要注意ですよね。ふふふ。
アバター
2019/08/07 06:55
自室にはエアコンはないのですね
失礼な書きようをして
ごめんなさい
そこはスルーしてくれたこと感謝です
アバター
2019/08/02 23:51
おじゃる丸さんのおっしゃるように、子どもの頃とは気温が全然違いますよね。
暑さのレベルが桁違い。1度の差で体への負担の大きさを肌で感じます。
温暖化ってこんなになるんですね、日本も熱帯の気候になりそう…。
アバター
2019/08/02 23:43
俺が子供の頃とは気温が違いすぎます。
エコも一歩間違えれば命に関わりますね。
地球温暖化の影響でしょうか?
アバター
2019/07/31 23:38
プルルさん、わかるわ~その気持ち。
暑いのに自分のためじゃなくてダラダラモードの家族のために火の前に立つ…ほんと、ツライ季節。
作ると疲れてもう食べるどころじゃない時も多かったです。
一日覚悟してたくさん料理して冷凍保存するのも手ですよ。冷凍庫がパンパンになりますけどね。ふふふ。
アバター
2019/07/31 23:34
ブラウンさん、ほんと、睡眠だけはとりたいですね。
昼間の暑さって結構耐えられるし、起きているから水分も栄養も補給できますけど、寝る時はキツイです。
アバター
2019/07/31 23:32
涼太さん、会社がきちんと28度設定なんですか…。会社がそれじゃ中途半端に熱くて効率も下がりそう。
お客が来るようなサービス系は必要以上に涼しくしてくれるのですけど、ほどほどってできないのかしら。
アバター
2019/07/31 23:28
秋コアラさん、一人暮らしは特に危険ですよね。気をつけてくださいね。
アバター
2019/07/31 23:23
体感温度って 気温を超えるのですね・・・!!(@_@;
我が家は毎日エアコン25度でつけっぱなしです。。
窓あけても風は通らず 熱気だけが入り込んでくる。
毎日 ご飯作るのもおっくうです。 なぜ私だけがこの暑い台所でせっせと皆に食事の準備を??
もう愚痴しか出てきませんヨ・・・(T_T)

この時期だけは 電気代に目をつぶってます・・・トホホ(泣)
アバター
2019/07/31 23:06
電気代、気になりますよね~
一度使用すると、無くては過ごせなくなるし。
温暖化で年々気温は上昇してくのに、こちらの体力は低下していく・・・
湿度が高いのも、ツライですよね。
夜だけでもエアコン使って熟睡し、体力温存するのがいいですね。
アバター
2019/07/31 22:53
めのめのさん こんばんは〜〜
自宅での節約はまだ納得できても
会社で冷房28度設定とかやられると
熱が体にこもって参りますね
アバター
2019/07/31 22:48
去年の西日本、広島は猛暑でした^^;
それでも休日、午後5時まではエアコンを使いませんでした。
でも、ある意味「蛮勇」でした^^。
猛暑日、午後3時4時頃、昼寝をしたと誇ったこともありましたが、あれは気絶だったかも知れません。

これからの2ヶ月、縮めて1ヶ月半、食費を削ってもエアコン代は出さないとお葬式が出かねません。
賢慮を^^。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.