Nicotto Town



浴衣着たいな

世の中お盆休み。
お盆休みってあったっけ??

子どもの頃はお盆は嬉しかった。
盆踊りのために浴衣が着れるから。
踊りも好きだった。

学校での嫌なことも全部忘れて
親戚づきあいの嫌なことも全部忘れて
ひたすら踊っていたのを覚えてる。
見知らぬ人たちが上手だと褒めてくれるのも嬉しかった。

和服、好きなの。
盆正月の楽しみは浴衣と着物だけだったかな。
母が決める和服じゃなくて好きなのが着れたら
もっと嬉しかったかな…。
未だに自分で選ばせてもらえない。
とうとう嫌気が差して、二年前から着るのをやめたわ。
娘が借りて来て放置してたものをこの春にこっそり着たけどね。

夏はね、本当は好きな浴衣着て花火を見に行きたいの。
家族とじゃなくてボディーガード付きで気楽にね。

アバター
2019/08/12 00:12
涼太さん、そうそう、なんかスッキリするんですよね。
音と光でストレス解消みたいなところがあって。
アバター
2019/08/12 00:11
おじゃる丸さん、浴衣が涼しい服装だったのに、いつの間にか…。
花火も夕涼みどころか、熱帯夜で暑くてあつくて…。
気候風土と伝統文化(季節の暮らしぶり)は密接ですよね。
アバター
2019/08/12 00:08
秋コアラさん、大人になるにつれ機会が減りますね。
子どもをお祭りに連れて行く人でも子どもだけ浴衣という家族が多いようです。
アバター
2019/08/10 21:41
上から下から横からの圧力を
一気に吹き飛ばす花火のあの輝きね
アバター
2019/08/10 19:43
子供の頃、お盆休みは夏休みの中のほんの一部だったので
それほど特別な日だという感覚はなかったです。
浴衣で花火、風流で俺も大好きなのですが
ここ数年の温暖化で随分厳しくなってきちゃいましたね。
アバター
2019/08/10 17:26
子供の頃浴衣を着たくらいで、和服には縁がないです^^;
花火も、もう長い間見に行ってませんね・・・^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.