Nicotto Town



あなたの領域

人間関係でトラブルになる時、これが大事。
自分が必要以上にイライラしないためと
人間関係を円滑にするために。

相手の人にも「わたしの領域」があるってこと。

こっちがこれが正しいとか、こうすべきだとか、こうしたい。
それを言うのも、それに従って動くのも自分の自由。

でもね、それを受け入れるか、違う考えを持ち込むかは
相手の自由なのよね。
そこは「あなた(相手)の領域」。
こっちがとやかく言ったり変えたりする部分じゃない。

相手が思い通りにならない時ってイライラするし、
多くの人は自分の方が正しいと思っているから腹が立つ。

でもね、善悪も正誤も角度や立場や時代を変えて見たら
変化して行くものなのよね。

相手の考え、感じ方、行動は、自分が手を出す権利は無い。
上から目線で教育するものでもない。
押し付けるものでもない。

それは「お互いさま」の権利を守ること。

親や恋人や夫や友人や上司や部下や先生や子どもや近所の人や
たくさんの人と関わって生きていくのが人間だけど、
その時々の出来事を「わたしの領域」と「あなたの領域」に
分けて見ると……「あ、そっか」ってなる。

これが意外と上手く行く。
メンタルを過度に乱されず、自分も相手も傷つけたり
追い詰めたりしないで済む時があるわ。

アバター
2019/10/19 23:24
おじゃる丸さん、そうそう、そうなんですよねぇ…。
踏みこまれた時、かなり動揺するのが普通です。相手が何を言っても、何をしておも相手の領域の中の部分は気にしないこと。例えば「お前やれ」というのは相手の自由、やるやらないは自分の自由。でも、仕方なく言われた通りにするというのは、やらないよりやったほうがいいと自分が判断して選んだことだと気づいておくことが意外にだいじなんだな~とだんだんそんなふうに思うようになりました。
アバター
2019/10/19 21:21
お互いにあまり踏み込みすぎないってことですね。
でも人って自分のエリアには踏み込ませないくせに、
他人のエリアには踏み込みたがりませんか?
自分のことはあまり知られたくないくせに、
他人のこと、特にプライベートは知りたい・・・・みたいな。
アバター
2019/10/15 23:52
燈文字Aさん、びっくりすることがあったんですね。大変でしたね。
台風の影響もおありのご様子でしたし…。
アバター
2019/10/15 23:34
タイムリー(?)にびっくりすることがあって、こちらの記事と前の記事とを何度も読みました。
アバター
2019/10/14 00:04
秋コアラさん、全く、彼らは自分の主張を大声で言っていますね。
そこまでは良し。ただし、相手を意のままにしようという感じがするところが困ったものです。
アバター
2019/10/13 23:48
今の日本と韓国、安倍政権と文在寅政権にめのめのさんのこのブログ(日記)を見て学んで欲しいです^^。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.