Nicotto Town



餃子の皮

予定が狂ったじゃん!
今週は予定をポチポチ入れているからな~なんて思って、
珍しく夕食メニューのスケジュールがなんとなく頭にあったの。

やられた!
予定お知らせメモに隣が「ご飯不要です」に引き続き
「泊り」と書いてあるじゃないの。

今日は餃子。明日はおでん(もうほぼ完成して味沁み期間中)。
別に女子はそれも好きだからいいんだけどね…せっかくの機会、
隣が嫌いな食べ物を作って食べたかったわ。

ところで、餃子の皮って市販品でもいろいろ食感が違うのね。
薄皮タイプ、厚手タイプ、米粉タイプ、もちもちタイプ?
大判タイプ?に棒餃子用などなど…ネーミングは色々。
いつもは一番安い薄皮でたくさん入っているのにするけど、
今日は増量してたもちもちのタイプを使ってみた。
確かに、もちもちして美味しかった。
お値段ちょっとアップ分だけ美味しさもアップかな?

好みは人それぞれだし、水餃子と焼き餃子、揚げ餃子じゃ
皮の選び方だってきっと変わるはずだけど、
このもちもちタイプに値引きシールついているのを見たら
また買ってこようかな。個人的に気に入ったわ。

皮と言えば…長いこと手作り皮してない。
なんか久しぶりに皮から作りたくなってきたなぁ…
って…食べたばかりだけどね。ふふふ。

アバター
2019/11/17 23:22
秋コアラさん、あら?餃子は召し上がらないお家だったのですか…。
基本は豚肉にニラ、キャベツが多いようです。中国は広いので地方によって具が違うとのことで、海辺は海鮮も入れるようです。味のベースはニンニク、ショウガ、胡椒、醤油、酒(紹興酒など)が多分プレーン。たれは醤油、酢(黒酢など)にラー油が基本だと思います。
中国は水餃子、日本は焼き餃子がポピュラーなようですね。
アバター
2019/11/17 02:18
夜分遅く失礼致します^^。
なぜだか、今までの人生、あまり(ほとんど)餃子と縁がありませんでした(笑)
なので、結構憧れたり(?)しています^^。
餃子の具って、何でしょう・・・豚肉(挽肉?)キャベツ、ニラ、ネギ or 玉ねぎ・・・??
アバター
2019/11/11 23:15
おじゃる丸さん、そうそう、皮だけでも大変なのに具も色々で。
個人的には大連出身の人に教わった餃子が一番。
でも、他のも美味しい。変わり種ではモヤシもなかなか。キャベツより白菜が好き。
…ん?今気づいたけれど、餃子ってすごい食べ物ですよねぇ…。
アバター
2019/11/11 23:09
I.さん、そうなのですよね…まあ、そういう時もあります。
「泊り」が急に帰宅してた~?!よりは断然いいということで、ごっくんです。
アバター
2019/11/11 18:49
皮まで手作りとは凄いですね。
餃子も色んな種類があるので、
このみの味にたどり着くまで時間がかかりませんか?
アバター
2019/11/11 07:49
隣の予定については皮算用となってしまいましたね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.