Nicotto Town



家族に気疲れ?…だな、これは…。

何もしてない。
何もしてないのに、時間が足らない。

家事時間が長い?…かもしれない。
パソコンの反応が遅い?…かもしれない。
出かける日を増やした?…かもしれない。

でも何かが違う。

本買ったけど勉強が進まない。
仕事の看板作ったけどその先へ進まない。

これは…家族の世話で気持ちが消耗しているぞ…。

家族に時間を取られているのは毎度の事。
お嬢たちのメンタルに振り回されているのも…だめね。
資格取ったのに、それじゃ、素人だ。

でも、まあ…
家族じゃない第三者であるわたしだから資格を活かして
メンタルケアができるわけ。

つまるところ、世の中の多くの人に共通することとして、
家族同士は意外に本音トークできないという事実がある。
家族ってお互いに意外と気を使って暮らしているもの。
知らないうちに家ではストレス発散できなくなったり、
家庭生活の中でストレスかかえちゃったりするのよね。

アバター
2019/12/16 00:17
Johnny Bさん、そうそう。お互いに選べる関係じゃないところが辛いところ。
日本は家族を何か変な理想でくくって、それを押し付けるような倫理観とか社会観なので上手く行かないと心に負担がかかり、さらに問題が起きやすくなります。
血縁だって個々の全く別の人間の集まりだから、年齢性別関係無く互いを尊重し合う関係でありたいです。
アバター
2019/12/15 02:01
家族とか血縁って選べないですからね・・この複雑怪奇な関係の摩擦や思い違いの関係はメンタル落ちます。
世界中で一番醜悪な関係が兄弟だったとか子供だったとか酷い話なら沢山有るのも事実です・・・
そりゃ、逆も有りますが、何しろ自由に選べないまま一生過ごすのはすごーく難しいことなのかも知れませんねぇ・・
アバター
2019/12/12 16:45
おじゃる丸さん、ありがとうございます。でも、おじゃる丸さんもね。
自分本位って悪いイメージを持つ人も多いので誤解されそうですけど、自分本位ってとても大切で、それを疎かにしてしまうと人間壊れますからね~。
アバター
2019/12/12 16:43
秋コアラさん、まあ、普通の人、普通のご家庭はそうだと思います。ふふふ。
普通が何かにもよりますけど、それでも多くの家庭が一般に連想される家族関係ではいられない時代になりました。
アバター
2019/12/12 07:17
家族にだけは知られたくない、気付かれたくないことってありますよね。
まわりに遠慮せず、
もう少し自分本意に行動してみてはどうですか?
気楽に過ごしたいですよね。
アバター
2019/12/12 01:26
人間関係の「しがらみ」はマイナス面ばかりではありません^^。
極論、人間関係の「しがらみ」0(ゼロ)になったとすると、その場合ほぼ人間関係0と同義です^^;
その場合よほど強靱な自己を持たない限り、「空転」、空回りするようです。
めのめのさんの、ご家族の「しがらみ」も、浮き世での果てない宇宙遊泳を防ぐ、命綱でもあるのかも^^?

まぁ、関係が近いほど摩擦は大きいので、命綱が命取り・・・までにはなかなかならないとは思いますが^^。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.