Nicotto Town



鏡開きの餅

原則的に無収入のわたし。
今年もケチケチして鏡餅は100均。
で、毎年1月11日にあのパックから餅を取り出すのが大変。

説明が書いてある。
熱湯に2分ほどつけて、水の中で出すと出しやすいと…。
やってみた。

…と…とれない!

だいたい、年末に恒例で?爪がヤバイところで割れているのに
力をかけたら爪がもっと行っちゃう!
今、いや~な位置。
もうちょっとでも進んだらたぶん相当痛い位置に来る。

ええい!

ほらね、はさみを強引にねじ込んで硬いパックを切って、
引っ張って…切って…引っ張って…押して…引っ張って…。

出た!
今年は餅を砕かず、出た。

これ、100均だからじゃないのよね。
100均で売り切れちゃって仕方なくスーパーで同じようなのを
298円で買った時も同じだったわ。

鏡開き。今も昔も根性がいるのね。

アバター
2020/01/18 22:44
けいくんさん、ありがとうございます。
そうね、ちゃんとケアしないとね。自分のことは後回しっていう習慣をやめようと頑張っているけれど、ついつい…無意識なんでしょうね。貰い物のハンドクリームもあるし、ジェルは無いけどマニキュアと爪ケア用のオイルは持っているのにね。
アバター
2020/01/18 05:34
 早朝から失礼します(^-^; 何ででしょう?日の出前に、目が覚めました。
さて・・・・爪についてですが。ちょいと調べてみました。横割れ!を主にね。
 すると・・・どうも「乾燥が原因」ってのが目につきました。
体質によるんでしょうか?どうでしょう?水仕事する時には、面倒でしょうが、ゴム手袋をする。
 後、ネイルジェル??を塗る(〟-_・)ン?私には聞きなれない言葉が出ちゃったりしますが、後は、ハンドクリームを多めに塗りたくる・・・・← コレ、食材ににおいが移るからお勧めは出来ません。けど・・・就寝前にやってみてはいかがでしょう?痛いのは、誰でも避けたいです。イタイ・・・~(>_<。)ゝ
 一日酷使した貴女のお手々・・。労わるのも貴女次第です(#^_^#)ノ  
アバター
2020/01/13 23:02
おじゃる丸さん、そんなに鏡開きしていないんですね~。
お値段払えば、個包装の可愛いサイズのお餅が中から出て来るという豪華な飾りの鏡餅あるんですよ。
でもね、小さいのでいいなら100均で十分なので…。安くて小さいのはパックの中にお餅が充填されてます。
そして、爪、ヤバいです。痛い所まで割れ目が成長してしまいした。
アバター
2020/01/13 22:59
けいくんさん、爪の割れ目はは左から右へと着実に伸び…さすがに浸みて痛くなってきました。
やばいやばい。老化じゃないけど嬉しくなくなっちゃいました~。
アバター
2020/01/12 19:38
鏡開きなんてもう10年くらいお目にかかっていません。
自宅でも会社でもやってないですから。
あのパックから餅を出すのがそんなに大変だとは知りませんでした。
爪は大丈夫でしたか?
アバター
2020/01/12 19:07
>めのめのさん
 ですよ!やった!v(*'-^*)bぶいっ♪ と・・・諦める?いやいや、人生100年!とは言いませんが。
まだまだこれからですって!桑田佳祐?「悲しきプロボウラー」を聴いてごらん。
 あ!浜田省吾ファンの私は「君の名を呼ぶ」の方をお勧めしたいのですが・・・。
 さすがは桑田さん!生きる勇気を貰えるはずです!
アバター
2020/01/12 18:31
けいくんさん、横向きは老化じゃない?やった!というべきかしら。
わたしも、ほぼ人生諦めていたけれど、人間関係を見直したらまたなんかいろいろ面白くなりましたからね。
まだまだこの先何が起きるかわからないですよ~。
アバター
2020/01/12 18:21
 >めのめのさん
 おぉ・・・横向きの筋( ̄m ̄* )ムフッ♪ 聞いて喜んで!「縦向きの筋は、老化が原因」だそうだ。
するってぇーと??w(゜o゜)w オオー! 老化に歯向かう横向きの筋!こりゃー春から、縁起が良いねぇ。
 って・・・私は江戸っ子では御座いません。が、父側の血筋が、少々江戸っ子だったりもします。
 追伸、これからの恵・・・(・Θ・;)アセアセ… そうですね。まだまだ生きなきゃイカンみたいです。 
アバター
2020/01/12 17:11
けいくんさん、大掃除は寒いから秋にやるんですけど、どうしても年末に水回りの掃除したくなるのです。
冷たいからついお湯を使う→ふやける→ゴシゴシ掃除する→爪に知らないうちに横向きに筋→、髪洗って髪がひっかかる→気づく、と、まあこんな感じで。接着はアロンアルファに限りますが、つい買い忘れて…家にあるネイルでジョイントしてます。
アバター
2020/01/12 17:05
秋コアラさん、いいですね、そういうお店が近くに…。
正式には一夜飾りはよくないけれど、今はそんなこと気にしなくなっていますからね。
アバター
2020/01/12 01:15
 こんばんは(。・_・。)ノ 本当なら01/11って、ゾロ目でお返事・・。現実は?01/12日のおや?01時02分。
これは、これで、なかなかの意味がありますね・・・。
 鏡開きには、刃物はご法度?(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! でしたっけ?
  爪の修復液、良い物が出回っている?とか、いない?とか。牛乳飲んでも、すぐには改善されないの?
アバター
2020/01/12 00:29
私のこの5、6年の実家での大晦日の最後の仕事が、鏡餅を買ってくる事です^^。
近所のホームセンターで大晦日の夕方になると、鏡餅が50%オフになるのです^^。
今年も無事任務は果たしました^^。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.