Nicotto Town



新生姜

梅雨だ。
なんか、梅雨らしい梅雨?
それとも今だけ?
毎年まいとし異常気象って言われるから、何が異常じゃないかが
もう全然わからなくなってる。

それでも、少しは季節を味わう気持ちは保ちたくて、
今年も新生姜を漬けた。

今年は下のお嬢が手伝って水分を絞って絞ってくれたんだけど、
彼女力が無いのよ。
今年は搾りが足らないからちょっと辛めになった。
上のお嬢の時はちょっとやりすぎぐらい絞ってくれる。
どっちがやってもちょうど良い加減にはならない。
でも、彼女たちも好物だからね。
他はともかく、これは覚えてもらいたいなと思うもの。
唯一かな?こんなの母の味ってものでもないけど。
美味しくて、桃色が美しくて、爽やかな味。
これがあれば猛暑も乗り切れる感じだから、やっぱり毎年欠かせないわ。



アバター
2020/06/15 22:36
I.さん、そうそう、わたしも今日知りましたよ。
なのに、今日食べなかった…。
アバター
2020/06/15 20:47
本日 6月15日は生姜の日だそうです。今 知りました(;'∀')

https://www.nagatanien.co.jp/brand/hieshirazu/day.html
アバター
2020/06/14 23:32
おじゃる丸さん、夏は冷奴。冷奴の生姜は辛めの古根生姜でもいいですね~。
アバター
2020/06/14 23:27
けいくんさん、梅酒は嫁いでからは作らなくなりました。梅酒うれしいなと思うのはわたしだけだし、そんなに飲めないから。
アバター
2020/06/14 23:21
I.さんってばオオウケ~!
アバター
2020/06/14 23:21
秋コアラさん、あはははは。
アバター
2020/06/14 20:11
冷や奴におろし生姜と鰹節をのせて、
醤油をかけて食べると最高です!!
アバター
2020/06/14 07:57
 ( 'o')b オッ ( 'O')L ハー♪  ようございます(^-^;
 ショウガだけに?しょうがない?(>_<")
ここは一つ!梅酒も漬けて欲しいな。
 あっ!買うぞ。買いますとも!v(*'-^*)bぶいっ♪
アバター
2020/06/14 01:04
↓ ぎゃはははは・・・ (o_ _)ノ彡☆ バンバン
アバター
2020/06/14 00:07
神社(ジンジャ)〜(≧∀≦)!! ←酔いm(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.