Nicotto Town



会って話すってやっぱりいいな

勉強会に行った。
やっぱりそこが生きていくために必要な場になっている人もいらっしゃる。
足を運び、人と直接会うことの重要性がわからぬ人も多いけれどね。
人が生きるということは生命(体だけ)存続しても生きるとは言わない。
これがわからない人が多くて困る。
でもね、それは理解するのにとても難しいことで、経験したらすぐわかること。
もしかしたら、多くの人は本当の意味に気づかないで生涯を終えていくのかも。

「みんな意味わからんと思ってるみたいだけど、ほんとにあったことだからね」
今日、私が語っている途中に、勉強会のまとめ役さんが言った言葉。
そんなことあり得ないよっていう想像を超えたことって、起きる。
自分が想像できないような思考回路を持つ人間も存在し、そこに遭遇して
しまって大変なことになるということはある。
凡人の理解を超えるから(体験した自分も理解できないし)あまり話さない。
でも、今日は夫婦の問題で悩む人がいて、日々が苦しくてくるしくて…って
いう切羽詰まった状態だったから、少し自分の過去を話した。
みんな興味津々だった。
みんなとの距離が今まで以上にグッと近づいた。
そういえば、今までそこのメンバーにそこまで話したこと無かったな。
話すって大切ね。

アバター
2020/10/14 23:09
おじゃる丸さん、そうですよね。
気の置けない人たちと楽しく過ごすことや、安心して悩みを語れる相手がいれば、元気に生きていけるのが人間というものらしいです。
アバター
2020/10/14 20:40
人と話すって生きて行くために必要不可欠な行為だと思います。
そして俺も人と話すのが大好きです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.