Nicotto Town



優しくいたいよ

お参りにとても遠出をした。

Gotoが使えるか?ぐらいに思ったけれど、使うと高いのね。
あれは遊ぶお金のある人た利用するものなのかな?
無職のわたしには手が届かないみたいだった。
特急料金も払えないし、普通列車を乗り継いで超格安ホテルに泊まって、
なんとかお参りを済ませた。

お寺の人が仕事のことでちょっと口論しかかりそうになっていた。
会社だったら喧嘩になりそうだけど、さすがお寺の人、苦情も言えるし、
聴くのも上手で、見ていてこちらもニヤニヤしてしまった。

帰りに観光に神社に寄り道。下のお嬢の要望でそこの宝物館へ。
展示時間僅か15分前に走るようにして到着。駆け込んだ。
常識的には閉館30分前で受付断られても文句は言えないと思うのだけど、
息を切らしていたわたしたちに何もおっしゃらず、すっと通してくださった。

そこからの帰りのバス。混んでいた。
仕方なく入り口付近に立ち止まり、立ち位置をキョロキョロ。
「はい、入口に立たないでください。邪魔になります、すぐどいて」
物凄くつっけんどんな物言いの、運転士のアナウンスだった。
慌てて不安定な場所へ移動して我慢。
すると、次に乗って来た男性が堂々と入り口ドアに立った。
アナウンス無し。まだ、奥に行けるのに、運転士はスルー。
女二人連れだからか、観光客に見えたのか、外国人に見えたからか?
しかも、行きの同じ路線バスとは大違いの荒い運転で、段から落ちそうに
なるのを必死で捕まって耐えた。

このご時世、イライラするのだろうけど…ね。
こんなときこそ、他者を批判せず、評価せず、優しくいられるだけの
心のゆとりを持っていたいと思ったわ。

アバター
2020/11/02 23:46
おじゃる丸さん、そうですよねー。ある程度の最低ガイドラインというのはプロとして守れるような状態であってほしいですね。
アバター
2020/11/02 21:50
路線バスの運転手さんあるあるですね。
俺も通勤で使っていますが、
人によってアナウンスの仕方や運転の仕方が全然違います。
ま、人間だから全く同じってのは難しいのはわかりますが
もう少しばらつきが出ないように教育しといてくれよーって思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.