Nicotto Town



物理的じゃ無いほうの今年の目標

今更だけど、今年の目標。

毎年、社会復帰して自活できるようにという物理的な目標は同じ。
今年は物理的じゃ無い目標も意識することに決めたわ。

勉強会とは別日に、勉強会の仲間の一人と会ってたくさん話した。
大病して復活してきて、ずーっと悩んでいる人だったけど、
わたしと話したら楽になったそうだ。
そこの勉強会暦はわたしのほうがうんと短いのに、人っていつどこで
急にタイミングが来て、変化するきっかけを得るのか、ほんとに
わからないから面白い。

答えは自分で出す。

人の気持ちが変化してその人にとってのプラス方向に進むのは、
ほとんどの場合、人からのアドバイスが無い時。

アドバイスなんてしたくなる人は、上から目線の嫌な奴の証拠だから、
わたしはそんな失礼なことはしないように心がけているので、
世間話と自分の話とそれで気づいた自分の気持ちの話をしていただけ。
その人も自分の話をして、そうそう、そういう気持ちになるよね~って
聴くだけで、その人が勝手に答えを出す。

仲間なのに、カウンセリングしちゃったっぽい。
仲間だからリラックスしていたから、当たり前に良い状態で話しを聴けた。
日常生活の中でも、常にそういう心の姿勢でいられるようにしたいな。
ということで、それが目標。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.