Nicotto Town



「そういう日もある」

体だけは動かしていつも通りに行動しているのに、
脳が疲れていて何か頭に灰色の塊が入っているみたい。
灰色でも、エルキュール・ポワロの灰色の脳細胞ぐらい動けばいいけど。

そのままの状態でボーっと勉強会に行った今日。
いつものように上手く人の話が入ってこなかった。
感想一言ずつ、って回って来たので、
「今日はダメだった。今日はそういう日かも。ま、そういう日もあるよね」
って話をした。
帰り際、一人の人に声をかけられた。
「すごいね~。そういう日もある、って……。それがなかなか難しい。
わたしもそう思えるようにならなくちゃ」
「え?だって、神様じゃないもんね。人間だからそんな程度が正常だよね」
「ああ~、そうか、そうだよね~」

完璧主義まで行かなくても、向上心の強い人は頑張りすぎる。
自分に厳しい人は頑張りすぎる。

わたしはそれをやめたかった。
今日、声をかけてもらって、いつの間にか自分にもっともっとと鞭打つ
ことを、やめることができているんだなって気づいた。
やめられない彼女は、ついこの前までのわたし。
だから、彼女もそのうちやめられる。
やめたいって思うことが第一歩。
人間、思いがあって変化する。
今日はまた、そんなことを実体験した日。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.