Nicotto Town



苦手なもの その1

苦手なもの その1 携帯電話。特に、ライン。


上手に使えば便利だよ、確かにね。
でも……。

家族でも身近な人でもないのに、
なんで、唐突に写真とか、Twitterのリンクなどを
貼り付けて送って来るのか……???
なんで、急ぎの用でも無いのに暇つぶしみたいに
何か言って来るのか……???
なんで、何が言いたいか気持ちの見えない内容を
一方的に送りつけて来るのか……???

わたし、昔から電話も苦手。
だってね、かければ相手の時間を奪うじゃない?
かかってくれば、こっちの時間が奪われる。
緊急連絡、どうしてもの時じゃないと迷惑だよ。

プライベートな時間だからこそ、わたしにとって
意味のない余計なメール、ライン、電話はお断りしたい。
なのに、人に紹介された相手だからお断りできない。

向こうの気分、考えの押し付けの内容が勝手に送られてくる。
わたしには全く興味ない無縁の内容で返答のしようがない。
知識を増やしてやろう、情報を与えてやろうなんて余計なお世話。
それで、返事を考えるのに心を乱され、ペースを乱され、
無意味なやり取りに時間と労力を奪われる。

そういうのを相手の機嫌を損ねずにやめてもらう方法は無いものか…。

アバター
2022/07/03 22:42
ブラウンさん、やっぱりそうですよね。
それが普通の感覚のはずだと思うけど、なんかズレている人が大手を振って闊歩していて、時々巻き込まれちゃって…。
アバター
2022/07/02 23:13
あっ、私も苦手です。
ラインはやって無いし、メールも用事がある時だけ(^^ゞ
幸い、親しい人達も同じタイプか、諦めてくれてるので助かってます。

電話だけの頃「今お時間大丈夫ですか?」と配慮し合っていたのが懐かしいです。
いまやメールやラインは、即返信が当たり前になっているし・・・

共有の押し売り、時間を奪われる感覚、わかります。
私は時間が自由なので、贅沢な我儘ですが、ペースを乱されたくないので。
めのめのさんは、お忙しそうですし、貴重な時間ですものね。
尚更だと思います。
 
然しながら、仕事や大切な繋がりのある相手だと、難しいですね(;´Д`)
お相手は、めのめのさんも楽しんでいると思っているでしょうし。
良い方法が見つかるといいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.