Nicotto Town



今日から冬の始まり

わたしの中で、冬が始まる日というのがある。

それはだいたい、毎年10月の三週目あたり。

朝から暖かくて、昼もポカポカ。
日差しが気持ちよくて外を歩きたくて仕方がない感じになる。
世の中は秋まつりのシーズン。
すると……
午後になると急に風が出始める。
16時頃になると風が冷たくなってきて、一気に体温が下がる気がする。
いや、実際下がっているかも?
わたしは極度の冷え性で、変温動物。
手足が凄く冷たくなって、わたしにとって、霜焼けの季節はすぐそこ。

翌日からはもう、朝も少し寒くなる。
冬の始まり。

今日は、そんな日だった。
おでかけしたいけど、上着をしっかりしないともう帰り道は寒くなるなぁ。

アバター
2022/10/23 20:43
Johnny Bさん、今日から冬ってなる日、ありますよね~。
でも、日にちが決まってるってすごいかも。1日~3日ぐらいのズレが出るのに…。
急に風が変わる日って、急に体調崩す人多いです。わたしも近頃年齢のせいか、弱って来ていて子どもの頃のようにまた敏感になって来ました。
アバター
2022/10/23 00:01
我が家では、子供が小さい時、喘息発作を起こす特異日は10月23日と決まってました、入院先の看護師さんが「あらー去年も同じ日でしたね」って言われて気がつきました。
暖かかった外の空気が一斉に冬の風に切り替わる時期なんですよね。
小児喘息は子供が成人したら治りました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.