Nicotto Town



夏を感じる瞬間について

夏を感じる瞬間について

はい、今年は5月に「えっ?夏でしょ、これは」
っていう時がありましたね
昨年は秋が無いままクリスマスになったっけ・・・
だからセミが遅くなることは予想していました

本来はセミが鳴いたら梅雨明け、夏本番、
夏を感じる瞬間です
今年はまだなので楽しみです♪



えっ?グルメ?
うーん
鰻丼・・・でも、年中食べられるよね





アバター
2017/07/30 10:57
葉月さん、おはようございます。

あ~、そうですね、最近はじっとしていればなんとか過ごせても、ちょっと動くだけで汗がポタポタ、って感じですよね。
今日もそうです・・・(>_<)

昨夜はこちら、夕方からずいぶん降りました。
予定されていた隣の町内会の盆踊り、中止になっちゃったみたいです。
一応、今日が予備日になっているみたいですから、なんとか今日はできるといいのですけれど。

昨日は隅田川の花火大会だったのですね。
久しぶりにテレビ、観ました(笑)
やっぱり雨で、ちょっとひやひやしたのですけれど、無事に実施できてよかったです。

7月も明日で終わりですね。
あ、カレンダー切らなきゃ(笑)
8月、夏真っ盛り。

あ、いやん、蚊が飛んでる・・・(>_<)
さっき新聞取りに行ったときに入っちゃったかな?
1プッシュ蚊取り、試してみようと思います。
玄関には蚊取り線香置いて・・・

ではでは、今週もよろしくお願いいたします♥
アバター
2017/07/29 11:25
みきさん、お早うございます~(^^♪
私は超汗っかきなんです
なので、自分の汗だけで冷やすことができるので
寝る時も1分ほどウチワであおいでいるうちに深い眠りに落ちます

さて、こちらで聞けるのはジージーうるさいアブラゼミだけです
ヒグラシが聴けるなんて、いいですね(^^♪
私はあまり旅行に行かないので
ヒグラシと言えば、子供の頃までさかのぼると思います

暑くて午前中に歩き回っただけで疲れた昼下がり
けだるくなって横になり
じっとり汗をかきながら意識朦朧、睡魔に襲われながら
ヒグラシの鳴き声が聞こえてくると
もともと低い血圧がどんどん下がる感じ・・・(∩´∀`)∩

そんな私の横で、誰かが美味しいスイカを食べていたに違いないです

アバター
2017/07/29 09:49
葉月さん、おはようございます。

今朝はゆっくり寝ているつもりだったのですけれど、例によって暑さで2時頃かしら?、目が覚めて。
エアコンつけてまたベッドに潜り込みました。
一度目が覚めちゃうと、なんだか寝つけないんですよね~。
今日、お休みでよかったです。
今も、なんだか眠いです(笑)
エアコンのタイマー、もうちょっと長く設定しようかしらね・・・?(^^;)

相変わらず、動くと暑いです。

昨日、帰りちょっと遅くなっちゃったんですけれど、もう、ヒグラシが鳴いてるんですね。
「カナカナカナカナ・・・♪」
調べてみたら、今の時期に鳴いていてもおかしくないみたいなんですけれど、やっぱり晩夏のイメージがあって。
たしか、秋の季語ですものね。
7月下旬。
う~ん、晩夏って・・・?(>_<)

ではでは、今週もお疲れさまでした!
アバター
2017/07/27 19:24
葉月さん、こんばんは~。

あ、葉月さん、もうすぐニコ1周年ですね。
お名前で・・・(^^)v

夜明け前まで雨が降って、今朝は比較的涼しかったです。
朝、支度して「汗がじわり」がなかったです(^^)
でも、蒸してはいますね~。
やはり動くと汗が出ます(>_<)

今年はこの暑さからでしょうか、もうひまわりが終盤を迎えています。
まだ7月なのに・・・
ひまわりって、8月のお花のイメージですけれど、今年は8月にはもう種の収穫になりそうなペース・・・
いったい、8月にはどのお花が咲くのでしょう・・・?

今週もようやく後半突入です。
お休みまであと少し。
がんばりますね(^^)v
アバター
2017/07/26 21:20
葉月さん、こんばんは。

今日は公園、盆踊りの櫓が組まれていました。
着々、準備は進んでいるみたいです。
お盆の頃は帰省される方も多いので、来週くらいに行われるんでしょう。
ちょうど、帰って来る時間が盆踊りやってる頃かも・・・?
お仕事の帰りだと、私には参加する余力は残っていないと思われます・・・(T_T)

さて、雨です。
梅雨が明けたら、今度は曇り空や雨の日が続いています。
でも、今日は雨のおかげで涼しいです。
何日ぶりかしら?、先ほど帰ってきて、エアコンのお世話にならないで過ごせています。
でもやっぱり暑い・・・
お風呂いただいたら、エアコンつけないとダメっぽいです(笑)

今週もやっと折り返し点。
今週はなんだかいつもより長く感じられます。
先週が17日、海の日でお休みだったせいかもしれませんね(^^;)

あ、そういえば。
ニコでも「アサガオ観察日記」、始まりましたけれど。
今年はなぜか、リアでアサガオ、ほとんど見ません。
どうしてかしら?
今年見たアサガオ、お友達のネコちゃんがいる理容店の、紫のアサガオだけです・・・
アバター
2017/07/25 20:33
こんばんは~ 
今日は土用の丑の日なので鰻を食べましたよ~ ^^

セミは鳴きだして数週間になるかなぁ・・・。
アバター
2017/07/25 20:21
葉月さん、こんばんは。

あ、葉月さんのお住まいって、かなり北の方・・・?
こちら、すでにセミさん大合唱です(^^;)

なんだか「暑いですね。」が合言葉みたいになってきちゃってますね(笑)
昨夜、ちょっと雨が降ったみたいで、涼しくなるのかしら、って思ったのですけれど、蒸し暑くなっただけでした・・・

ふぅ。
動いて、止まると汗が噴き出すようです(>_<)
今日も、お家に着いて立ち止まったら急に・・・
で、シャワーに直行(^^;)

今日の帰り、公園の近くの道に提灯の飾りつけが始まっていました。
ああ、もう盆踊りの準備なのね・・・、って思いました。
小さい頃(たしか幼稚園にあがる前)、近所の公園で盆踊りに行ったこと、思い出しました。
帰りにソフトクリームもらったっけ。
今のお家にお引越しする前、平屋の借家のときでした。
昔の記憶って、ちょっとしたきっかけで鮮やかによみがえってくるものなんですね。
アバター
2017/07/24 20:47
葉月さん、こんばんは。

今日も1日、お疲れさまでした!

今日はニコのメンテ日だったんですね・・・
朝、インしようとして、「あらら・・・?」でした(笑)

今朝はずいぶん電車、空いてるわね、って思ったら、学生さんは今日から夏休みなんですね。
そういえば、いつもの交差点にも、今朝はシルバー会のおじさま、おばさまがいらっしゃいませんでした。
時間的にもうちょっと後だと、小学生が通る道なので、より「夏休み」がわかったと思うんですけれど。

かくして、また1週間が始まりました。
週末までがんばらないと、です。
アバター
2017/07/23 10:14
葉月さん、おはようございます。

今日のステキとお水のお届けに伺いました♥

昨夜は(昨夜も?)暑かったです。
夜中の2時頃、あんまり暑くて目が覚めて、エアコン、4時半に切れるようにしてセットしてまた寝ました。
夜中に暑くて寝られなかったなんて、今年初めてです(>_<)
それでいて、朝は起きて「あら、今朝は涼しいじゃないの(*^^*)」
・・・温度計見たら、31℃でした・・・
31℃で涼しく感じるって、一体・・・(×_×)

まだ、この暑さが2ヶ月くらいは続くんですよね・・・(>_<)
あ、めまいが・・・

今日は今のところ曇りで、刺すような暑さはないですけれど、蒸し暑いです。
じっとしている分にはまだエアコンつけないで耐えられますけれど、ちょっと動くと汗がじんわり・・・

それでは葉月さん、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2017/07/22 10:14
葉月さん、おはようございます!
お久しぶりです!
ただいま~、です。

メガケーキセット、ごちそうさまでした♪
リアでもニコでも、ケーキセットなら夏バテしててもいただけます(笑)

あ~、今週後半は「シュラ」でした・・・
けれど、何とか乗り切りました。

今朝は、今年初めて蚊に刺されました(>_<)
あ~ん、かゆいです。
今まで刺されなくて「あわよくば、今年はこのまま・・・」なんて思っていたのですけれど、甘かったです。
お休みの日、素足でお庭にお水撒くときは、やっぱり気をつけないとダメですね。

先ほど、エアコンつけました。
28℃設定で十分です。
たぶん、もう夜まできれないでしょうね・・・(>_<)
ちょっと早いですけれど、4時過ぎに雨戸閉めようかな?
リビングが西向きなので、夕方の西日がかなり強いんです。

ではでは、今週もお疲れさまでした!
アバター
2017/07/19 20:25
葉月さん、こんばんは。

昨日、こちらではゴルフボール大の雹が降ったらしいです(!)
ひょえ・・・
幸い、私はそれには遭わなかったのですけれど。
本当におかしな気候です。

なんだかよくわからないうちに梅雨明けしたみたいですね・・・
梅雨明けっていわれても、ピンときません(^^;)

うなぎ・・・
お値段考えるとコスパ悪いですものねぇ・・・(笑)

今日から、セミさんの合唱にミンミンゼミさんが加わりました(^^;)
ま~、朝からにぎやかです。
トンボさんも、今年初めて見ました。
朝、私の脇をすり抜けていって。
虫さん苦手なので、普通なら「キャッ!」ってなるはずなんですけれど、トンボさんはなぜか平気(^^)v
シオカラトンボだったかな・・・?

さて、明日はアフター5でお勉強会です。
お家に着くのは9時半は回ると思います。
(本当のことをいうと、こんな暑い中、行きたくないわ(^^;)。)
もしかしたら、次にお伺いするのは土曜日になっちゃうかもしれません。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2017/07/19 01:21
な、なんだってー!
ウナギロンダリングって
今知ったよ・・・|д゚)
アバター
2017/07/19 00:50
鰻・・・ニュースでは今年は安いとか言っていたような気もしますが、私もまだ食べていません。((+_+))
アバター
2017/07/18 20:17
葉月さん、こんばんは。

そうですね、最近なんだか春と秋が感じられませんよね・・・

今日は帰り・・・降られました~!
夕立というよりスコールです(>_<)
雨が降って涼しくなるどころか、ものすごく蒸し暑いです・・・。
なんだかもう完全に亜熱帯と化してきているように感じられます。

職場から駅まで、ちょっと小降りになったときを狙って、お家の最寄駅からはタクシー使っちゃいました。
水不足がいわれていますけれど、貯水池の方に降ってくれたかしら?
今でも雷がゴロゴロ鳴っています。
本当に極端ですよね。

体調管理、難しいです。
葉月さんも、お体大切に・・・
アバター
2017/07/18 19:18
よしのや で うなぎ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.