Nicotto Town



気分を盛り上げる曲について

気分を盛り上げる曲について書こうと思って
久しぶりにtubeに行ったら
色々変わっててハマってしまった・・・(^^♪

近年の夏は暑すぎて、盛り上げるというより
沈み込む曲にどうしても行ってしまいます
ショパンの葬送行進曲
ラヴェルのクープランの墓
・・・まあでも、先日「題名の・・・」でバイオリンだったから
今回はバイオリンにします

プニャーニの様式による前奏曲とアレグロ
https://www.youtube.com/watch?v=7JgKHp5s_cs&list=PL157AE065E07CC2E1&index=13
クライスラー作曲
ミルシテイン演奏

クラシックなので音量は普段の3~5倍に上げるのをオススメします(∩´∀`)∩

アバター
2017/08/05 09:28
チャイコのVコンは私も昔大ハマり(^^♪
全曲覚えるぐらいまで聞いていた時期がありましたね~♪
特にイントロから第一主題までが素晴らしいです
ロシアの春を妄想します(∩´∀`)∩
(行ったことないし、妄想上等です)
今年の春?BSで「戦争と平和」のBBC制作ドラマだっけ?
半分ぐらい見ました
いずれ全部見たいです
アバター
2017/08/05 09:20
葉月さん、おはようございます。

わ~、ご紹介ありがとうございます!
確かに、「第3楽章だけ」って難しそうですね。
CDから落とすしかないかも(^^;)
第4楽章だと、目が覚めちゃいますね(>_<)

桔梗って、絶滅危惧種だったんですか?
知らなかったです・・・
そういえば最近、リアでは見ないです。
大切にしていかないといけませんね。

薄曇りの土曜日の朝。
蒸してはいますけれど、まだ暑くてどうにもならないということはありません。
でもきっと、午後からは今日もエアコンのお世話になるでしょう(^^;)

・・・ん~、なんだか暑くなってきました・・・

朝のリアのお庭の水撒きは、しっかり虫除けスプレーしていきました。
この間、ひどい目に遭ったので・・・(>_<)

それにしても台風5号。
迷走しながら発達・・・?
九州に上陸しそうです。
心配です。
こちらは8日の火曜日頃にくるみたいですけれど・・・
大きな被害が出ませんよう、お祈りするばかりです。

今週もお疲れさまでした。
アバター
2017/08/04 19:07
今晩は♪オーケストラ♪映画「オーケストラ!」を見てから少し聴くようになりました♪
チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が好きです♪(^^♪あれはいい音楽だ♪(^^♪
アバター
2017/08/04 12:06
みきさん、お早うございます~(^^♪
桔梗紋ですか、かっこいい~(^^♪
うちは片喰ですよ、足軽っぽい・・・(^^♪

昔、バイト先で紋帳というのをよく見ていたんですが、
今wikiで見ると桔梗が絶滅危惧種になっててオドロイタ
昔、一つ買って植えたら、簡単に花を咲かせたし、
好きな花だし、いつでも増やせるって思っていたのに・・・(^^;
そういえば店からも姿を消していたのは、はやりすたりじゃなかったんですね

私が良く眠れる曲として、ショパンのソナタ3番の3楽章を
tubeから引っ張ってこようとしたんですが
全然上がってなくてダメだした
唯一、3番全楽章のがありましたが、
放置すると4楽章が始まって目が覚めてしまいそうだし・・・
3楽章だけをCDラジカせでかけたら眠れますよ

↓コルトー
https://www.youtube.com/watch?v=Y44JnN-tJgY
3楽章は11:05から


コルトーの顔が気になって聞けない?でしたら
すぐ下にジメルマンのがありますので、そちらをどうぞ
(いちおう、ジメルマン氏は現役なので・・・(^^♪
コルトー氏も没後何十年か忘れましたが、好きな演奏家です)
アバター
2017/08/04 11:35
みけさん、とまとさん、ありがとうございます(^^♪
ポピュラーな曲というのは
以前ならコンビニや駅や地下街などで自然に耳に入って来ましたが、
近年ではテレビを付けっ放しにしていても
なかなか入って来なくなりました
私の場合、ドラマをあまり見ないので、CMタイアップが生命線です(^^♪

以前、地元のパン屋さんに毎朝行っていた時は
有線で流れるオルゴールの曲に癒されたものです・・・(^^♪
懐かしいヒット曲もオルゴールだと新鮮です
アバター
2017/08/03 21:18
葉月さん、こんばんは。

ニコ1周年、おめでとうございます!

あ、私もショパンの葬送行進曲、好きですよ。
ピアノソナタ第2番の第3楽章ですよね。
まあ、第3楽章が行進曲というのはわかるんですけれど、葬送行進曲とはかなり思い切った構成ですよね(^^;)

今朝「までは」涼しかったです。
今朝もちゃんと水道からお水が出ましたし(笑)
あれくらいだと本当に助かるんですけれど。
でもでも、帰りはまた暑かったです。
お家までの上り坂。
着いたら汗ポタポタになりました。
今日はエアコンつけないとちょっと厳しい・・・(^^;)

先日は父の命日でした。
それで、ふっと思い出したのが、ニコで新しく出た桔梗のお花。
父の実家の家紋、桔梗だったんですよね。
今まで「桔梗・・・。う~ん、何だったっけ? 思い出せそうで思い出せないわ。」って引っかかっていたのですけれど、父の家紋だったのです。
やっとすっきりしたわ(笑)

また、ニコのお庭に桔梗、植えようかしらね(*^^*)
アバター
2017/08/03 00:54
クラシック音楽が好きなんですね。(#^^#)
静かな雰囲気の曲で、夜まったり聴くのにぴったりだと思いました。♪
アバター
2017/08/02 23:17
こんばんは。

最近全く曲を聞かなくなってしまいました。
SONYのBluetoothのスピーカー買ったのに、持ち腐れです。
夜中はうるさいいわれそうだし。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.