Nicotto Town



春から新しく始めたい趣味について

今朝たまたまTVで
アマチュア初段の認定状を見たんだけど
最後に3人の直筆サインがあって
その最後のサインが竜王羽生善治だったんだけど(渡辺名人・天彦名人と)
今後藤井六段が竜王になったら・・・とか妄想が走って
将棋やろうかな?
なーんて(∩´∀`)∩

アバター
2018/03/22 22:18
みきさん、今晩は~(^^♪
引き分けが多いって良いですね、チェスかっこいいし
バレンタインのチョコにもありそうな駒だし♪

ところで、将棋の動画が思いのほか楽しくて驚いてます
小学生の時、男子がやっていても全然興味が無かったんだけど♪

テディベアも同じで、昔は興味無かったのに
今は可愛いと思えるんです(スミレまで手がまわりませんが)
来年はレンゲ草が出るかも・・・なんて予想してます(∩´∀`)∩

アバター
2018/03/21 09:39
葉月さん、おはようございます。

今日はお休みです♪
それにしても寒いです。
気温1桁、寒の戻り。
1日雨みたいですし、お墓参りはやはり今度の日曜に行こうと思います。

将棋。
複雑ですよね。
取った駒を持ち駒として再利用できるっていうのが世界的にも珍しいルールで、これが将棋をものすごく複雑で難解なゲームにしているらしいです。

で、私はコンピュータ相手ですけれど、チェスをちょっとだけ。
たしかに、進むにつれて駒が減っていくので単純化していきます。
まあ、簡単に単純化しないようにそれなりのルールはあるのですけれど。

将棋と違い、チェスは引き分けになることが多いので、無理に勝負をつけたくない私に、この点で合ってるかも、なんて(笑)

さて、昨日は資源回収が出せて、もうこれが大収穫♥
朝だけ、雨が止んだんです。
雨女のワタクシとしては、もうこれは奇跡です(笑)
次の資源回収は5月3日なので、これは本当に助かりました。

カネノナルキ、寒さに弱いので11月下旬からお家に入れていますけれど、そろそろお日さまの当たるお外に、なんて思っていましたけれど。
この寒さですものね、4月からにしようと思います。
今、きれいな新芽がいっぱい出ています。
毎朝、「いってらっしゃい。」っていってくれているように感じるんです。
こちらも「じゃ、行ってくるね。」って声かけちゃったりして(*^^*)

ではでは、今日1日がステキな1日となりますように・・・
アバター
2018/03/20 23:45
とまとさん、ありがとうございます~(^^♪
小学生だった頃、男子は雨が降るとミニ将棋盤で遊んでましたね~♪
私は記憶力がイマイチなのですが、
あさっても対局があるみたいなので、楽しみです
アバター
2018/03/20 00:59
将棋・・・私はルールを知っている程度なので全然弱いですが、毎週『三月のライオン』は楽しみに観ています。(#^^#)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.