Nicotto Town



タイのお粥を作った

休日に、母親が味覚が無い、食欲ない、食べられないので食べられるモノを、流動食のような。。。と考えていた。。。


昔、アジア放浪でタイに住んでいた頃に食べていたお粥、さっぱりして美味しいので、それを作ろうと思いついた。
日本の米でお粥を作ると、べとべとしてまるでのり?餅のような感じになってしまう。。。がしかし、タイのお粥(カオトム/ジョーク)はタイ米を使っているのでサラサラ、味付けもさっぱりで朝食にはモッテコイ

しかし料理などまずしないので、アジア食材扱う店探し、スーパーでは聞いたこともない食材探し。。。そして作るにも経験ないので、ネットでレシピ読んで動画見たりで悪戦苦闘
https://cookpad.com/recipe/3968800
やっとそれっぽいの出来た。。。お粥なので
でもまあ、食べれない母だったがタイのお粥は食べれたのでこれでしばらく続けようと思えた。
他にも食べやすいものを考えなければ。。。

・タイ米は複数ブランドあり、今回はジャスミン米というのを使ったが、他のタイ米に比べて、少しもっちりした食感でお粥には他のモノが良いと思えた。

・鍋は、焦げ付き防止のテフロン加工されたモノがベター

・タイのお粥は、卵が多いが、これは自分なりのアレンジで今後変えるとレシピが膨らむ。 ウインナー、魚の切り身など。。。

・カオトムやジョークでは鳥ガラスープのショウガだが、トムヤム味にするのもいけるかも。。。

アバター
2024/01/23 17:06
こんばんは~(*^-^*)

おお、お母さまのために手作り!
タイ米がいいのですね、お母さまお召し上がりになられたようで良かった・・・!

他に栄養価があって、食べやすいもの・・・プリン、ゼリーとか
ありきたりですが、味がなくても混ぜるものによっては
栄養が取りやすいかな?もうお試しかもしれませんが(´ω`*

少しでもお元気になられますよう、お祈りしております!
アバター
2023/02/22 20:49
こんばんわ!

タイ米食べたことないです...!おかゆ美味しそうですね*

私も夜型ですよ笑
夜起きててもやることないのですが



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.