Nicotto Town


西園寺リカコ


親指から血の原因

心配かけてごめんなさい。
巻き爪の切り方が悪かった。
下記手順4番のヤスリがけを忘れたせいです。
爪の突き刺さりがお布団に引っかかったようです。
ちょっとしたことで怪我の原因になるんですね。


1.正しく爪を切るためには道具が大事

 
正しく爪を切るには使う道具がとても重要になってきます。使用する爪切りですが、指や切る部分によって爪の大きさや厚さが違うので、できれば数種類を使い分けるのが理想的です。足の巻き爪にはサクッと切れ味の良いニッパー型のものが向いています。

2.爪を切る前にはお風呂に入りましょう

白癬菌など菌の侵入を防げて清潔

  • 爪が柔らかくなるので切りやすい
  • 爪が割れたり余計なひびが入るのを防げる

 3.角を残して真っ直ぐ四角くなるように切る

指の形に沿うように爪の角を無くす切り方だと爪本来の持つ「丸まろうとする力」が働き、どんどん内側へ丸まるようになります。


深爪をすると周囲の肉が盛り上がってきて爪の成長を妨げてしまいますので、長さは先端の白い部分1mmほど残すくらいがちょうどいい切り方です。逆に爪が長すぎると乾燥しやすく「二枚爪・爪割れ」の原因になるので良くありません。

4.切った後は必ずヤスリがけで整える

爪切り後は切断面をやすりで整えると伸びてきた時の「爪割れ」や「突き刺さり」を回避する可能性を高めることができます。

アバター
2017/06/01 19:22
原因不明でなくて、ひとまず良かったです。
足の巻き爪ってなかなかムズイですよね。
私も親指だけ食い込み気味なので、良くわかります。
アバター
2017/05/29 22:13
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

巻き爪の切り方でしたか><
解説あざます~!

昨日はお買い物日和でしたね~(*・ω・*)bググ!!!
アバター
2017/05/29 22:05
僕は包丁で出血しました^_^;
アバター
2017/05/29 20:31
ヤスリがけって大切なんですね。
普段は切って終わりですが、爪割れを防ぐためにもヤスリがけをしてみます^^
アバター
2017/05/29 12:35
どんまいです。(^^;

まき爪は、遺伝もあるようですね。お大事にしてください。
でも、指が取れて血が出ていたのではなくて一安心でした。#^^)
アバター
2017/05/29 01:00
原因が判明してよかったです^_^
アバター
2017/05/29 00:12
深爪だったねー^^ さかむけと どちらかとー^^
暫く痛いけど 早く治すだよー^^
アバター
2017/05/28 22:44
昨日の伝言板をご存知ない方・・ 親指は足です。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.