Nicotto Town


西園寺リカコ


サマーウォーズ

『サマーウォーズ』は2009年に公開された細田守監督のアニメ映画。
長野県上田市を舞台に、主人公が世界を襲う危機に立ち向かうSF青春ストーリーで、
日本的な夏の風景が魅力的に描かれている。
公開からすでに8年が経つが、夏になると毎年観たくなる名作のひとつ。
そしてその映像のなかの風景に、どこか懐かしい気分になる。
作中に登場するレトロな電車「まるまどりーむ号」は、上田市に実際に走る上田電鉄別所線がモデル。
車内の丸窓も忠実に再現されており、その車窓から見える田園風景は、この上田市を象徴する眺めである。
また上田市役所や伊勢山のバス停など、実在する建物がそのまま登場している場面も多々あり、
実際に訪れると感動すること間違いなしだ。
ヒロインの実家である「陣内家」のモデルは上田城で、
大河ドラマ『真田丸』でも記憶に新しい戦国の名称・真田幸村の父昌幸が築城した城。
大河ドラマの舞台としても楽しめるのは老若男女に愛される聖地となっている。 
       

 

声、神木隆之介・桜庭ななみ・谷村美月・富司純子と有名俳優。

サマーウォーズの舞台が長野県上田市って初めて知った。
観るのも初めてなんだけどね。

ここ行ったことがあって親しみある・・ 車窓風景も楽しみですね!

アバター
2017/09/04 00:08
先月原付旅行で上田行きましたが陣内の屋敷の門は完全に上田城の城門でしたね。
聞くところによると陣内家の屋敷は真田家が武田信玄に属してライバル村上義清から奪った砥石城(上田市内。その経緯は大河「風林火山」に詳しい)の城跡に上田城の城門を組み合わせたデザインになっているらしく、
そのほかにも屋敷内に飾られてる甲冑が真田昌幸のものだったり、先祖の武勇伝が徳川を破ったことで有名な上田合戦だったりと、
陣内家のモデルが真田家であることが明白な描写が盛りだくさんでした。

内容については細田守が以前監督した劇場版「デジモンアドベンチャー ~ぼくらのウォーゲーム!~」の実質リメイクな為両者を見比べてみるのも面白いですよ(^_^)
アバター
2017/08/19 14:28
こんにちは。
面白いですよね~(*´∀`*)
アバター
2017/08/19 13:35
自分も初めて知りました。 スクールウォーズの世代なので・・・(笑)

サマーウォーズ今度見てみます(^-^9
アバター
2017/08/19 08:51
見ました!

おばぁちゃん、りりしかったぁ。(^▽^)
アバター
2017/08/19 08:31
佳主馬くんがかっこいいです~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.