Nicotto Town


西園寺リカコ


栃ノ心、おめでとうございます!

平幕優勝は12年夏場所の旭天鵬以来6年ぶりで、14日目の平幕優勝は01年秋場所の琴光喜以来17年ぶり。

栃ノ心はジョージア出身。
欧州出身力士の優勝は琴欧洲(ブルガリア)、把瑠都(エストニア)以来6年ぶり3人目となった。

7日目に横綱鶴竜(井筒)に黒星を喫したが、8日目以降も1敗をキープ。
初優勝の重圧に屈することなく、白星を重ね続けた。

この日の一番では寄り切りで松鳳山を下して13勝目。
優勝を決めて場内から大きな拍手を浴びると、土俵下では大きく息を吐き、安どの表情。
花道では付き人に「よし」とこぼし、笑みを浮かべた。

入門から12年目での初優勝。NHKのインタビューでは
「ありがとうございました。最高ですね、うれしいです。信じられないです。本当にうれしいです。
考えると緊張するから、自分の相撲だけ考えて。良かったです」と感無量の様子。

この日の取組については「相手がなかなかつかまらない相手、突っ張ってから捕まえようと。
(春日野)親方からも『突っ張ってから捕まえろ』と。
ここまでいっぱい注意され、本当に親方にありがたい気持ちしかないです」と、春日野親方に感謝した。

「いつか優勝したいとは思っていたけど、今場所とは思わなかった。頭の中が真っ白。
(要因は)気持ちと稽古もしたので、それが良かった」と、目に涙を浮かべた。


愛称は角界の「ニコラス・ケイジ」 30歳 酒豪ですって。
ジョージアにいた時、なんと歯科医師免許を取得している。
国に残した奥様と2017年11月に長女が誕生。まだ会えてないんだって!
お子さんのために頑張れたのかな。
早く会えるといいですね。

いろいろ不祥事続きだけど力士ひとり一人は凄く頑張ってる。
最近、ちょっとだけ詳しくなりました。


アバター
2018/01/28 10:25
祝福したいですが。
お怪我をされた方がテレビにでて同じお部屋で隠蔽されていたってお話ししていて栃ノ心も名前が出ていて、可愛がってやったから優勝出来たって思って欲しくないですね。

でも本当にみんながそうでないから応援とおめでとうございます。はしたいです。
アバター
2018/01/28 08:18
当然祝福の言葉を記すべきなのですが、
どうしても春日野部屋所属なのが気になってしまう・・・。

もうね、何の皮肉かと。
アバター
2018/01/28 02:42
私も昨日の一番気になって…
レヴァ二さんおめでとうございます♫って言っちゃいました
(確か本名レヴァ二さん)
今日が終わったら美味しいお酒、飲めるといいですよね
でも奥さんは母国にいるんですね、日本には…だとしたら寂しいだろうなぁ
ほんとによく頑張りましたよね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.