Nicotto Town


西園寺リカコ


豚肉のはりはり鍋

【材料豚バラ肉100g豆腐1丁油揚げ1枚水菜2株  
<鍋だし>(4カップ分) 昆布10cm角削り節ひとつかみ分水カップ4と1/2粗塩、ナムプラー(しょうゆでも可)各小さじ1酒、みりん各大さじ1

【つくり方】
  • だしを作る。鍋に水と昆布を入れて弱火にかける。  
    <Point>水の分量は、鍋だしの分量(4カップ)より半カップ多めにすることで適量分ができる。
  • 沸騰したら昆布を取り出し、ペーパータオルにくるんだ削り節を入れて弱火で煮る。1分間ほどたったら、ペーパータオルの水分をきって、取り除く。  
    <Point>ペーパータオルにくるんで入れると、削り節がバラバラにならずに取り出せて、手間が省ける。
  • 材料を切る。水菜は6cm程のざく切り。油揚げは1センチ幅に細切り。豆腐は6等分にし、豚バラ肉は6cm長さに切る。  
    <Point>材料はなるべく油揚げと同じぐらいの長さに切りそろえると、見栄えがよくなる。
  • 鍋に(2)のだしを入れる。酒、みりん、粗塩、ナムプラー(またはしょうゆ)を加えて、強火で煮立てる。  
    <Point>ナムプラーを入れると、だしにうまみが出る。なければしょうゆでも可。
  • 沸騰したら弱火にし、豚肉と豆腐を入れる。途中、豚肉のアクをとる。豚肉が煮えてきたら、油揚げと水菜を加えて出来上がり。お好みで、七味とうがらしや、黒七味、ゆずこしょう、さんしょうなどの薬味を加える。


昨日いただいた野菜で作ってみました。
水菜にバラ肉を巻いて食べると絶妙なバランス! 美味しいよ。
心も身体も元気になります。

アバター
2018/02/15 11:20
ハリハリ、鯨じゃなくて 豚肉でもOKなんですね。
そうですよね、最近なら鯨は滅多にない食材ですものね。
レシピは1人鍋なのかしら? 1人~2人かしら?

かつお節ね、私は ペーパーのお茶パック用を使います。
100円ショップでも売ってるし、捨てるのに便利(いかに手抜きをする毎日か!ww)
アバター
2018/02/15 05:30
ハリハリ・・・やっぱ鯨が本道なのだが。
アバター
2018/02/15 01:01
こんばんは。
このお鍋、すごく美味しそうですね!今度やってみようと思います^^
ナンプラーを入れると一気に風味が増しますよね。
アバター
2018/02/15 00:23
おおー^^いいね
最近サラダ用の水菜もあるよねー^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.