Nicotto Town


西園寺リカコ


カップヌードルミュージアム

横浜みなとみらいに年間100万人が訪れる人気スポット!!
見て、さわって、遊んで、食べて、楽しみながらインスタントラーメンのすべてを学べる体験型ミュージアムとして、幅広い世代・世界の人々を惹きつけています。

みなとみらい線・みなとみらい駅から潮風を感じつつ歩いて約8分。
よこはまコスモワールドの大観覧車の斜め前、
横浜ワールドポーターズの向かいに「カップヌードルミュージアム」の外観が見えてきます。

ここは、2011年9月のオープン以来、年間100万人以上が来館し、2016年7月15日には、なんと累計来館者数500万人を達成した大人気の企業ミュージアム。
世界でひとつの自分好みのカップヌードルをつくったり、インスタントラーメンの歴史を学んだり、カップヌードル味のソフトクリームや世界の麺料理を味わったり…。
いろんな体験が待っているミュージアムへ。  

▲一歩入れば壮大な吹き抜け空間。その手前にチケットカウンターがあります 
 

1階エントランスホールにあるチケットカウンターで、まずは入館チケットを購入(大人税込500円、高校生以下は無料)。モニターで3階の「マイカップヌードルファクトリー」「チキンラーメンファクトリー」、4階の「カップヌードルパーク」などアトラクションの空き状況をチェックしてから、各フロア&各施設を巡っていきましょう。
カップヌードル作り体験ができる「マイカップヌードルファクトリー」の整理券も入館前にここでゲット!
 
▲入館チケットを手に階段を昇って上の階へ。高校生以下は無料ですが、入館チケットの発券は必要になります
 
▲おなじみチキンラーメンのキャラクター「ひよこちゃん」。可愛い姿をあちこちでみかけます

まずは世界でひとつだけのマイカップヌードルづくりを体験!4種のスープ×12種類のトッピングからセレクト

 
整理券に記載してある時間になったので、さっそく3階にある体験アトラクション「マイカップヌードルファクトリー」へ向かいます。
ここで、世界にひとつだけ、自分だけのオリジナルのマイカップヌードルづくりに挑戦!
 
▲まずは自動販売機で専用カップを購入します。1食300円(税込)
 
▲スタッフの説明はとってもフレンドリー!
 
専用カップをゲットしたら、テーブルに用意されたペンを使って、はじめに製造年月日を記入。
マイカップに色を塗り、自由にパッケージをデザインできるとあって、とっても楽しい!
 
カップのデザインが完成したら、トッピングカウンターへ。スタッフにカップを渡し、ハンドルを6回ぐるりぐるりと回すと…カップに麺がセットされます。
 
続いて、4種のスープ(カップヌードル、シーフードヌードル、カップヌードルカレー、チリトマトヌードル)の中から1種を選択。
さらに、エビ、コロ・チャー(角切りチャーシュー)、タマゴ、ネギ、ひよこちゃんナルト、ガーリックチップ、インゲン、チェダーチーズ、カニ風味カマボコ、コーン、キムチ、期間限定具材(この日はダイスミンチ)の12種類の具材から4つをセレクトします。
同じものを4回選んでもOK。
 
スープと具材の組み合わせは、なんと5,460通り!
 
オリジナルの味が出来上がったら、スタッフがフタをして包装。「こんな感じでカップヌードルはできるのね」と、工場での生産過程の様子も思い浮かびます。
 
しっかり包装され完成した、世界でひとつだけのマイカップヌードルをエアパッケージにin。
紐を通して肩に下げバッグのように持ち帰ることができるのも、おしゃれです。


私はシンプルに、スープはカップヌードル。
具材はタマゴ、ネギ、エビにした。
今夜数年ぶりに食べたカップヌードルは美味しかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

スポット

アバター
2018/06/02 13:38
面白そうです(^-^)/
アバター
2018/06/02 05:35
楽しそうな所ですね(#^.^#)近かったら、絶対に行ってますよ(*^▽^*)
ブログを読んでいたら、食べたくなりました!(^^)!
アバター
2018/06/01 12:33
チリトマトヌードルが気になります(b^ω^)b
アバター
2018/06/01 10:01
一度行きたいと思っているのですが、なかなか・・・><
スープと具材の組み合わせ、そんなにあるんですね!
マイカップヌードルづくりをしたいけど、欲張っていっぱい入れてしまいそうです^^
アバター
2018/06/01 02:19
そう言えば最近はカップヌードル食べてませんね~。
アバター
2018/06/01 02:13
カップ麺ってたまに食べたくなっちゃう~♪
アバター
2018/06/01 01:03
https://www.jalan.net/kankou/spt_27204cc3290151929/

こっちも行ってみて^^
アバター
2018/05/31 22:39
私も行きました!
自分で作るの特別感あって楽しかったです(*^^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.