Nicotto Town


西園寺リカコ


トロイの木馬に感染した?

Windowsセキュリティシステムが破損しています

システムは3つのウイルスに感染しています

トロイの木馬ウイルスが見つかりました

最新のソフトをインストールしてスキャンして
ファイルが保存していることを確認してください

スキャン進行中

ウイルスを今すぐ削除

PCリペアツール

あなたのPCは現在作動中です



ざっとこんな感じだったかな?
インターネットを見ていたら突然に表示された。
繰り返して出て来る。

数度シャットダウンして起動してみたが無理だった。
同じ内容の繰り返し。

そのうち、あなたの銀行口座が閉鎖され・・ 
破壊度28.5% カウントダウンが始まった 数字がどんどん大きくなる。
画面も×で閉じられない。
あまりにもしつこいのでフッと尾木ママの件がよぎる。


まずはPCメーカーに相談。内容を伝える。
「脅しかと思われます。品物の購入では?現在大変多いです」
お使いのセキュリティへお問い合わせくださいとのこと。


セキュリティ会社へ電話。
やはり回答は同じで、物を買わせるプログラムらしい。
指示に従いPC操作。「かなりしつこいんですね」と言っていた。
丁寧な対応で無事回避できた。感謝!


始めての経験でビックリした。
前に「スマホが当選しました」って突然出たことがあったが×で閉じれた。
スマホは高価すぎるし胡散臭い。
その時は引っ掛かからないぞと平常心だったが。。



疲れた日だった。
突然画面からメッセージが出たら、落ち着いた対応が必要だ。

アバター
2018/09/23 06:43
おはようございます。
よくぞ、冷静さを取り戻せましたね。さすがです。
私は携帯当たりメールで歓喜して、クイズの回答検索してるときに、ようやく気づきました。
徒労感、返して欲しいもんです。
アバター
2018/09/20 19:50
大迷惑ですね。
私だったらどうしよう・・・
取り敢えず実害が出ないように速攻ネットからは切り離してから考えるか^^;
アバター
2018/09/20 16:49
あれれ、悪質ですね。インターネットが普及し始めた2000年頃に頻繁に送りつけられた悪質ウィルスを思い出しました。(^^;
当時はネット環境の治安がかなり悪かったですよね。 近年は少なくなったとはいえ、悪いやつはいます。
とりあえず、対処の方法を知った事は大きな安心につながりましたね。
護身術を見につけた時と同じで、簡単な脅しには動じなくなります。ww
アバター
2018/09/20 07:45
僕も出ましたw
でも無視してます^^
アバター
2018/09/20 00:51
インストール に 気おつけないと
データ入れられるからね

知らない所は 読み込まないのが一番


アバター
2018/09/19 20:59
今晩は

怖いですね 
落ち着いて対応が大切ですね
アバター
2018/09/19 19:17
PCのトラブルは疲れますね
アバター
2018/09/19 10:57
突然画面に出ると焦りますよね。ホント慌てない事、落ち着いた対応、セキュリティ会社へ即相談。でも突然
画面に変なのが出るとあわてて平常心を失ってしまいす。そいうウィルスを作るやつらはそこにつけ込むんですね。自分も気を付けます。
アバター
2018/09/19 02:12
ウイルスは突然来るから油断禁物!
ファイルはストックしてある?
無事に回復するといいね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.