Nicotto Town



モッズコートについて


最近、めっきり寒くなってきましたね...そろそろ暖かいアウターと人肌が恋しい季節になってきましたww

さて、冬の定番アウターの一つと言えば「モッズコート」がありますが、近年のミリタリーブームに乗り、最近のファッション誌でもまだまだ取り上げられる永遠の定番アウターで、ぼくも大好きなんですが、

そもそもモッズコートのモッズとは、1960年代のイギリスの若者を差して「モダンキッズ」と呼んでいたんですが、その若者が最新スーツを身にまとい、スクーターを走らせるというブームを起こしていたのです。しかしながら学生の身分である彼らはスーツを購入することで精いっぱいでアウターを買うお金がありませんでした。そこで、軍の兵隊さんから安くミリタリーコートを譲ってもらうことで、スクーターに乗りながらも大事なスーツを汚さずに済んでいたんですね。その彼らモダンキッズが身にまとっていたミリタリーコートが、現在のモッズコートの原点となるのです。
いや、実に奥が深いですね。
この時代の空気を体感できる映画が、言わずと知れた名作「さらば青春の光」なんですよ。
秋の夜長のお供に是非おすすめです。


それでは、また明日。

アバター
2017/10/22 23:10
こんばんわ。
コメントありがとうございます。

そこですね!!まだ駆け出しの頃のスティング!!
ザ・フーの音楽も最高でした。

フィールドジャケットですか!かっこいいですね。
ぼくはM-51がお気に入りですww
アバター
2017/10/22 22:41
こんばんは。
はじめまして。

スティングが超かっこいい映画でしたね。

私の冬は、中学時代からM65、ライナー、フード付きです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.