Nicotto Town



足りないもの

最近、もやしにハマってます。もやしっていうか、
ナムルかな。


ほら、よく、ラーメン屋とか行くと、無料で食べれる付け合わせみたいなやつ。


あれを自分でも再現しています。


今んところ落ち着いてるレシピはこう


材料

もやし(豆もやしがあれば尚良い)2袋

ニラ3~4本(束からとりわける)


調味料

ゴマ油大さじ4杯

しょうゆ大さじ3杯

豆板醤小さじ1~大さじ1杯(その時の気分で)

おろしにんにく(チューブで可)適当量

七味とんがらし適量

白ゴマ適量(すりごまかそのままかはお好みで)


その他

鶏ガラ粉末適量


作り方

大き目の鍋に水を張り、トリガラ粉末をいれ、沸騰させる

にらは5センチほどにカットしておく

沸いたら、もやしを一気に投入

茹でている間に、調味料をボウルにとり、合わせておく

茹で時間目安は3分~5分。それより短くてもいいかも。


俺は2分強が好み。

茹で時間が短いときは賞味期限も

短くなりそう。そのかわり食感はシャキシャキです。


茹であがる目標一分前ににらを投入。

茹で上がったら、ざるに取り、よく水気を切り、

熱いまま調味料を取ったざるにいれ、混ぜ合わせる。



あら熱が取れたらできあがり。



豆板醤を利かせるとお酒のつまみにもってこいです。


原価100円程度かな。


美味しいんですが、それに満足してない自分がいて、

更なる高みを目指してます。


目指すはお惣菜の一味もやし。


あのピリ辛甘酸っぱさのハーモニーが目標です。


やっぱ酢がいるのかなぁ…






 

アバター
2018/01/07 22:44
好きなトッピングはもやしとチャーシューとコーンだねー^^
埋め尽くすほどもやしをのっけて食べるの好き。

裕季ちゃんのそれすごいお酒に合いそうです♪

やったことないけど美味そう。

アバター
2018/01/06 12:15
コメント有難う御座います♬
タイミング合う時に話せる友達いた方がニコタ楽しいですよね!

私も最近もやしにハマっています(uωu人)
ナムルじゃないけど、普通の湯でもやしにかつお節を載せて、
お醤油垂らして食べるのが何故か、今きてますヾ(´ω`)ノ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.