Nicotto Town



水の星

画像

蒼く眠る水の星にそっと 口づけして生命の火を灯す人よ

時間という金色のさざ波は 宇宙の唇に生まれた吐息ね
心にうずもれた優しさの星たちが 炎あげ呼び合う
波間さすらう難波船のように
もう泣かないでいまあなたを探してる人がいるから
お前に逢いたいよと・・・・

森口博子さんの「水の星へ愛をこめて」より

夏になるとこの歌を聞きたくなります。

現実の海へ来ると
綺麗な海を眺めてさざ波の心地よい音と
柔らかな風に心が揺れて、
生命の鼓動を感じ地球の自然の恵みの大きさというのを実感します。

ニコタにも海のエリアが開放されましたね。
昨年はピンクのクジラや潜水艦に乗ってお出かけしたり。
今年も好きな人とそんな色んなイベントを
満喫しようと思ってます。

ところで海といえば地平線なんですが。
空と海が一つに交わる遥か彼方に見える地平線。

一度は、あそこまでの距離が一体どのくらいあるのだろう?

そんな疑問を持った方も多いのではないだろうか。

地平線までの距離は数学のピタゴラスの定理で
導き出すことが可能なんです。

詳しい算出方法は割愛させてもらいますが、
結果としておおよそ4kmとのことらしい。

ドラマやアニメでよくありがちな台詞。

「さあ行こう!あの地平線の彼方まで!」

たった4kmですよ?

せいぜい頑張れや!(ツッコミ)




アバター
2019/09/05 20:32
Zガンダムの歌が一番好きですね。
アバター
2019/09/04 07:57
Ζガンダムのオープニングは前期も後期もカッコ良すぎですね。

この宇宙には地球以外にも 蒼く眠る水の星がどこかにあるんでしょうね。
アバター
2019/07/08 00:06
確かめたくても4キロ泳ぐ体力ないから確かめられない件^^
アバター
2019/07/07 01:09
4キロ先へ移動したら、地平線もまた4キロ先へ移動している気もします。(^-^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.