Nicotto Town



夜中聞こえる太鼓の音は本当に太鼓の音だった

夜中に太鼓の音が聞こえることがよくあります。そこそこ頻繁だったので雨の日なら雨だろう、エアコンついてるならエアコンだろう、そうでもなければ冷蔵庫かなって勝手に思ってました。で、昨日も8時半ごろには太鼓の音が聞こえたんですけど、この前ここで本当に太鼓の音でしたって言ってた人を思い出してうちもそうなのか確かめたくなりました。

聞こえる感じからして歩いて5分くらいだと思って徒歩で探しに行きました。外に出てしばらく歩いても太鼓っぽい音が聞こえるので近所から出る音でもないことがわかりました。最初は音の反射のせいでどこから聞こえるのかがわかりづらかったです。それでも近づいているだろうなという実感はありました。なのにあと5分かなっていう感覚がずっと変わりません。自分の中で常に想定位置が「もうちょっと歩いたところ」になっていたんです。怖いですよね。幻覚なのか、脳内に直接語りかけてくるタイプの太鼓なのか。もう自分が思う太鼓やってそうなところは通り過ぎて普段は歩かない道どころか完全初見の場所まで歩いてしまいました。そしてずっと歩いていた道路が突き当たって交差点に来たところでついに探し求めていた太鼓の音の現場にたどりつきました!

ですがそこはなんだか異様な光景でした。建物の室内からドアを開けた状態で外に向かって太鼓を叩いていたのです。外だと思っていたら室内で、室内なのにドアを開けている。なんだこれ?少なくともお祭りではなく練習をしていたように見えました。現場はかなり音が大きかったのですが付近の民家は本当に大丈夫なのでしょうか。自治会っぽかったのでそれなりの信頼はあるんでしょうけど…。

現場を発見したところで不自然にならないよう道を変えて帰りました。まあそこも初見でしかも夜の徒歩だから大変でした。往復10分くらいのつもりが1時間くらい歩いてしまいました。それほど遠かったんです。あとでgoogleマップで距離を測ったら片道1.5kmもありました。いや音の範囲広すぎです。自治体の縄張りを大きく超えちゃってるじゃん!

それにしてもまさか夜中にあんなに遠くから堂々と太鼓を叩いていたとは…。

アバター
2023/11/19 20:34
夜中にタイコの音は目が覚めたりするので迷惑のような気もしますが・・
低い音は車やバイク同様に案外響きますからね><
アバター
2023/11/17 18:50
どどんがどん!
アバター
2023/11/11 20:09
こんばんわ。

私もヘロヘロです。
アバター
2023/11/04 03:50
クレイオーさん
そうですね。それに夜の方が温度差とかでよく聞こえるんですよね。
アバター
2023/11/03 19:45
こんばんわ。

周囲が静かだと結構遠くの音が聞こえることがありますね。
また山間や都市部だと音が反射して遠くの音が聞こえることがあります。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.