Nicotto Town



社会人になりました!


今日に入社式をした人はたくさんいるのかな~と思いつつも
私はこのたび、入社式を終えて無事に社会人となりました。

安定しているとはいいがたい会社で不安やら抱えながら社畜として
働くつもりです(´・ω・)

成長…できたらいいなぁ~

アバター
2018/04/12 01:17
自己防衛をしなければ、自分が痛い思いをすることを知っている・・・ですかぁ、
私に完璧に欠損しているのはそれですね。
なんでもさらけだしてしまって、利用されたり騙されたりずいぶんあって、
それで札幌が怖くなっちゃったんです。
おかずのおすそわけ!私の育ったところもありました。
札幌は広いですからねぇ、ここは街に近いせいでしょうか、
「人の作った料理なんて、食べられない」と、いきつけの喫茶店のママが言っていて驚きました。
それに、偏見も多い。
私も道東は大好きです!函館も、もう1度行きたい所です。
東京でたちが悪いのは、実はおのぼりさんで、東京人のフリをしている輩です。
渋谷辺りでは、みんな服のセンスが悪過ぎて、というか、服にきられてるな・・・みたいな感じで、
「札幌の人の方が、よっぽどお洒落じゃないか!」と思って笑えてしまいます。
でも、フフンという顔をして通り過ぎて行きます。渋谷といっても広く、落ちついた場所もあります。
変人が多い、と書きましたが、ホームレスもとても多くて、
なんかカメレオンのように、歩道の色と全身おんなじになっちゃったような年齢不詳のおっさんが、
そのへんに寝っ転がってる。たいていの人が、そういう人に対してもおおらかですが、
非常に残念なことに、きっとご存知でしょうけれど、血気盛んでバカな若者が
無抵抗なホームレスを殴る蹴るして死亡させてしまう、そんな事が、10年くらい前は年に数回ありました。
模倣犯、というのがいて、大きな事件が起きると、それと似た事件が起こってしまう、
これが、情報網の多い大都会の、恐ろしい闇の部分でしょうね。
私がバイトしていた東京のガソリンスタンドには、チョキチョキマンとあだ名された、両方の手を合わせても
指が5本くらいしか残っていない、耳も不自由で、目もかなり悪い、明らかに元ヤクザで、酷いリンチの上、足を洗った人が、おでん屋台用の軽油を買いに来ていました。その人を恐れる人は誰もいず、私はその人の屋台にも行ったことがあります。そういう意味でも、変わり者には、住みやすい所なんですよね。
特に私がバイトした辺りは、問屋街と呼ばれる下町であり、せかしい町であり、
ド変人がいっぱいいましたが、ほとんどいい人ばかりでした。いい人でない、という部類は、江戸時代から続く老舗の家系。直系の社長は立派な外車、婿養子は古い日本車という扱い!!
アバター
2018/04/11 05:52
私は貧乏人のくせに気前がよく、
sionさんが入ったばかり、ということで、
ニコタを楽しんでくれればいいな、と思い、
プレを送ってきました。
せっかく、これからもよろしくと書いてくれましたが、
私はまた、ここに札幌にいることの寂しさを書いてしまうでしょう。
そこは、私の生まれ育った環境を理解していただき、
スルーして頂いて構いません。
私は大通近辺もジャージにトレーナーという格好で何度か行きましたが、
若い女の子に、「なにこの人?」という目つきで
上から下まで、なめられるようにジロジロ見られた、というのが3回もありまして、
まぁそんなことはくだらい、と思って気にはしないんですけど、
悲しい土地柄だなぁ、って思いました。
それに、
私の周りの多くの人達が、札幌は最高に住みやすい、と言い、
それだけならいいのですが、
他の場所の悪口を言うのです。小樽、函館など、
海に接している所は人が悪い、などと。
そして口をそろえて言うのが、東京は怖い。
私には函館出身の友人がいますが、
とてもおおらかでひとなつこいです。
それに、東京は、一部を除けば本当に安全です。
住宅街は、どの都市でも死角はありますが、
夜眠らない町は、その辺で酔って寝てるおっさんもいるし、
元気な若者たちもいて。
それに、札幌よりはるかに、緑が多く、美しい公園がたくさんあるんですよ。
東京近郊の私の故郷も、
冬でも花が咲き、常緑樹があり、美しい公園がたくさんあり、
何より、私がこよなく愛する東京湾の近くです。
アバター
2018/04/11 05:31
そうですか、残念ですが。
そこなんでしょうかね、札幌の人は、警戒心が強いのでしょうか?
東京近郊、特に人が多く集まるところでは、
いきなり話しかけたり、話しかけられたりというのはよくあることで、
名前や年齢を名言う前に話しが盛り上がっちゃったりして。
裏表無いんですよ。逆にそういう人は嫌われますから。
おかしな宗教に入っている人だったり、その後なんかやっぱり違うと思ったりしたら、
そこで自然とフェイドアウトすればいいだけで。

「お醤油貸して」の土壌で私は育ちましたので、
温度差は仕方ないですね。
東京って、変人が多いんです、いい意味で。
すごく自由なんですよ。
だから自然体でいられる。真夜中でも明け方でも極めて安全です、札幌よりずっと。
私はいい年して、服装も若いし、普段すっぴんにジャージでいきつけの喫茶店に行き
お客さんと親しくしすぎたり、大声で笑ったりして注意される事があり、
誤解されて警戒され、内心、寂しいなと思って通っています。
アバター
2018/04/10 16:49
お礼に、先輩としてアドバイスを

失敗したら、とにかく丁寧に謝る。
相手がお客様だったら、名前を名乗ること。そして、私〇〇が、責任を持って対応いたします。
と言う。
名乗ることで、相手は信頼する。

動揺は禁物。相手を余計怒らせる。

上司、先輩に対しても、(本当は自分は悪くないのに)と理不尽に思う事も
叱られたらとにかくしっかり丁寧に「申し訳ございませんでした、以後、気を付けます」と
頭を下げて謝る。(自分が悪くないのに人のせいにばっかりする奴は、
「きっと日常不幸なのねえ」と、心の中で鼻で笑うこと!)

苦手な相手は褒め殺す。
あ~、こいついけすかないなぁという人はどこにでもいる。

会社ででかい顔して、家で小さくなってる根が小心者の輩はだいたい面倒。
嫌味を言われても、気にしない、(かわいそうな人だなあ、嫌われ者で!と心の中で思うこと!)
そして、その人の良い所を見たら、
「〇〇さん、わざわざありがとうございます、いや~本当に助かりましたぁ!」と満面の笑みで返す。

フャイトッ!!
アバター
2018/04/10 16:36
追記ですが、
私はバブル時代、そしてバブル崩壊時期を生きて来たんです。
バブルの頃は、
私は絶対にこれはおかしい、と思っていました。
ちょっとしたバイトですら時給1000円。
私は集団行動やハデハデが嫌いなので、クラブやディスコ←死語?には
行ったことはありませんが。
なんかみんな、浮足立ってるな、ってかんじでした。
私のいた会社は、アパレルを相手にした日本一のシェアだった運送会社で
バブル崩壊はアパレルから来ましたから
顧客に夜逃げされたり、まぁ色々、
そして、欲かいた京都店が土地で失敗したり、
東京の経理が0が10個もつく不正をしてたりで・・・。
給料が出るのが送れるようになっても、
まさか自分のいる会社が潰れるとは思わなかったですよ。
まぁ、私は、少しでも負債を減らそうと
未収入金を顧客にもらうために
倉庫に行って、古い伝票を探して、
ドライバーさんに頭下げてもらってお金回収して、
数千万を、やっと330万にしまして、
痕は夜逃げとかだからどうにもならないし、
自分なりにやった!感があったんです。
そして残業して1人残ってた夜中、やり遂げた感いっぱいの私に部長が
「まだ残ってるじゃないか?」
と、言ったのです。

ぷっつ~~~んと、何か切れる音がしました。

ずるい支店長は、コンピューター上で取引が無かったことに改ざんし、
未収入金を0にしていたのです。
でも、そんなのあり得ないのに!
信じてついてった部長に言われたこの一言で、
私は倒産数ヶ月前に会社を辞めたのです。

いっしょに出張いったり開発に携わった部長と常務が
御苦労さん会を開いてくれて、
部長が「タクシー代だ」と、
ポケットマネーで1万円くれました。
退職金は11万でしたが、
総務の友人の話によると、上の人がなんとかして出した
限界額だったとか。
倒産した時までいた人達は、
退職金出ませんでしたからね。
新聞に大々的に載るほど
あまりに負債が大きすぎて、再建も不可能でした。

長い追記、失礼しました~。
アバター
2018/04/10 16:18
おめでとうございます。

私はかつて猛烈な仕事人間で、
それは、過労でぶっ倒れてその翌日にも出社した程で
上にも評価してもらっていたので
会社が倒産しなかったら、定年退職までいて大お局様役員になってたかもです!
同じ会社だった元婚約者と結婚し、
札幌にも来なかったでしょうね。

リア友、なれないかな?
お母様より年上かも!^^;
子供に恵まれなかったので、気は若いけどね。
というか、酷い医者のせいで、子供産めない体にされちゃったの~;;
色々診断書揃ったので、
近々訴訟を起こすつもりです。
通常医療事故の時効は3年ですが、
1度、こちらの証拠不十分で
向こうの弁護士に適当に言いくるめられて、という事があったので、
まだ、なんとかなるんですって。

娘欲しかったなぁ。
うちの母は厳しかったし、
本当は男の子が欲しかったそうなので
私はあまりおしゃれさせてもらえませんでした。
だから、
いっぱいかわいくして育てたかったなぁ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.