Nicotto Town



人間にしかできない仕事

私は、仕事で色んな職業の方と関わるんですが…

最近よく「人間(私)にしかできない仕事って何だろう」と考えてます。

たとえば、保育や介護・医療関係etc
不測の事態が起こる仕事は人間にしかできないことかもしれません。
芸術家やデザイナーのような、新しい価値を作り出す仕事もそうかも。
アナウンサーなどの専門的な技術職も、その人の持つ技術に頼っている
部分が大きいですよね。

人工知能を持った高性能ロボやシステムが
これから人間がやっている仕事に変わっていくと言われています。

健康やプライベートも大切にしながら
働くことも大切ですが、自分に何ができて
それが社会の中でどういう価値を生み出せるのか
考えないと仕事がなくなる時代がやってくるかもしれません。

今日は、ちょっと真面目な日記になりました(;´∀`)

アバター
2018/08/19 14:43
お仕事?・・・お金を貰って生活は人間しかしていない!  ((´∀`))ケラケラ

ちなみにマラソンなどは人間だけです。
動物は何キロもただひたすら走る行為はしないようで・・・

アバター
2018/08/15 16:57
どんどん自動化が進んでいる現代ですよね~
どんな仕事が生き残るのかな?とか私も思うのですが、
やはり人間味が必要な仕事は残さないといけないですよね~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.