Nicotto Town



名探偵といえば?~小説編~

名探偵といえば?という日記を書いたところ、

コメントをいくつかいただきました。
ありがとうございます!(*'▽')

私もアニメのシャーロック・ホームズ(犬)は、覚えてます!
確か宮崎駿監督もされていたんじゃないかなぁ。
子供の頃見ましたがが、ほのぼのとしていて面白かったです。

そのコメントを読んでいるうちに、名探偵小説編も
書きたくなりました。
私にとっての小説版名探偵は
ミス・マープルです。
もちろんホームズ、ポアロ、クイーン、ブラウン神父、
明智小五郎、金田一耕助など名探偵はたくさんいます。
入口はホームズでした。ワトスン博士に共感したなぁ。
踊る人形とか、実際に書いてました(笑)
登場人物関係図とか暗号とか見取り図とか、
読みながら書いてしまう癖があって…(;´Д`)

そんな名探偵の中でも衝撃的だったのが
アガサ・クリスティーの「ミス・マープル」シリーズです。
最初に読んだ『火曜クラブ』は、文字で読んでいても
目の前に情景が浮かびました。
すごい小説に出会ってしまった…!と子供心に思ったのを
よく覚えています。

これから、また人生を変えるような1冊に出会えるでしょうか…。

アバター
2019/01/06 00:19
探偵といえば三毛猫ホームズw
アバター
2018/08/31 09:10
私はポワロが好きですね~
何とも言えないあのキャラがw

アメリカのドラマですが
「名探偵モンク」というドラマも大好きですね~
このドラマも主人公のモンクがとても癖がありまして
とても面白いんですよ^^
アバター
2018/08/26 23:53
私もマープルシリーズも全冊読破していますが、同じく火曜クラブが一番好きです。
長編の原型のような話もあり、宝箱のような短編集ですよね(^^)
アバター
2018/08/26 19:18
横溝、大好きです!過去に古本屋で安売りしていた時があり、棚1段くらい集めました。
『犬神家~』が最高に好きで、石坂氏:金田一が大好きです。
松子さんをマツコ・デラックスさんでしてくれないかと思うくらい…

ポーの作品も好きです。
ちょっと違うかもしれませんが、ルパンも好きです。
やっぱり!『カリオストロ』…

歩いて3分の図書館に古今東西(は大袈裟かしら)あるのに、
ここ数年、行ってません。行きたいです…
アバター
2018/08/26 00:49
日記広場からおじゃまします。

横溝正史のおどろおどろしい世界や瀬戸内海の舞台が好きだったので、
金田一耕助が好きです。映画では石坂浩二がいいですね。

誰にとっても、読んだことない本が、ほんとに星の数ほど。
きっと、いい小説に出会えますよね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.