Nicotto Town


オッサンタ観察日記(笑)


趣味読書


オッサンタは本を読むのが好きです。

小説も読みますし、漫画も読みます。
面白くてオススメだと言われたら、
ラノベでも読んでしまいますね(;^ω^)

一番好きなジャンルは歴史小説。
戦国モノは外せません。
大河ドラマになったことのある
織田信長、武田信玄、伊達政宗などはもちろん、
無双好きにはお馴染みの武将、
長宗我部元親や島津義弘や大谷吉継なども。
歴史好きしか知らないような武将の
小説を探して読むのも好きですね。
吉川英治の三国志も親父殿から
譲り受けました。
めっちゃ分厚いですが、落丁本ですwww
何ページか白紙があります(--;)

漫画はそれこそ多ジャンル読みます。
昔のジャンプは面白かったですね。
小学校の時はキン肉マンや北斗の拳etc...。
中高はドラゴンボール、スラムダンクetc...。
銀魂が近年の自分のベスト漫画ですね。
あぁ、同じジャンプ系列の某海賊のヤツは
絵柄が好きじゃないので読みません。
キャラもハンコックしか知らんwww
別の番組録画しようとした時に
偶然見て、知っただけです。
それ以外のでは...。
あぁ、高橋留美子作品は好きですね。
うる星やつらにらんま1/2に犬夜叉。
震災で自宅を壊す際に全巻売ってしまいましたが(´;ω;`)

あとは...。
歴史物。
横山光輝の三国志に項羽と劉邦、水滸伝、
織田信長や徳川家康なども揃ってます。
もちろん、花の慶次に影武者徳川家康、
島左近も持っていますwww
最近は織田信長を描いたいくさの子ですね。
あ、忘れてました(;^ω^)
蒼天航路。
アレはマイバイブルです(`・ω・´)
あの作品で劉備派から曹操派に寝返りました(爆)

歴史小説以外のものも読みます。
又吉直樹さんの火花とか
元広島カープの黒田さんの本とか
映画の原作(ジュラシックパークなど)とか。

ラノベ。
なんも考えずに読めるから、
小難しい本よか楽っすねwww
知り合いに教わって読んでみてハマってます(;^ω^)
好きなジャンルは...。
やっぱり歴史もの(笑)
武将に転生してしまって、歴史を改ざんするとかwww
有り得んけど、発想は面白い。

あと、異世界の片田舎でスローライフ。
死んで異世界に転生した→田舎でスローライフ。
コレ、いいっすね。
オッサンタも田舎で犬猫とかと
農業とか林業しながらスローライフってのは
憧れている部分もあるのでそんな生活が羨ましい。
まぁ、本屋にはここ最近異世界ものが溢れてて
どんだけあるんだよ!!Σ(゚Д゚)って思いながら
知り合いにオススメと言われた本を買ってます(爆)

あ、最後に。
ラーメンウォーカーとか簡単レシピとか
ずぼら飯の本。
アレは最高っすねwww
料理好きなんで、参考になります(^^)

さぁ、ギアが上がって参りましたwww
趣味の話が止まらない(爆)
オッサンタのブレーキはぶっ壊れた。

オッサンタ

アバター
2019/11/18 21:21
虹さん

本の話どころか、一度話始めたり、
日記やブログを書くとどうしても
マシンガントークになりがちなんで
注意しているんですよ...(--;)
本来、聞き役が多いので、その反動で
ブログや仲良くなった人の前などでは
饒舌&マシンガンになってしまうんです。

歴史モノは確かに睡眠薬になってしまいがちです。
登場人物が多いということと文章が
どうしても硬くなりがちなので仕方ないですよ(;^ω^)
自分もいつも欠伸を噛み殺しながら
本を読んでいます。

オッサンタ
アバター
2019/11/18 21:17
蓮さん

十二国記は書店の店頭で見かけました。
そんなに続いているんですね...。
読んでみたいけど、予算の都合で読めないです...(´;ω;`)
本代ってバカにならないですよね(;^ω^)

現在、長宗我部元親を読んでいます。
十二国記は余裕ができたら読んでみたいですね。
本情報、ありがとうございますm(__)m

オッサンタ
アバター
2019/11/18 05:20
おはようございます。

本の話でブレーキが聞かなくても問題はないと思います。

今日は図書館に行くので、いつもとは違うジャンルの本も見てこようかなと
いう気持ちになりました。

でも、根性がないので、歴史系の本は睡眠薬にしかなりそうもないです。
アバター
2019/11/18 03:49
私も読書好きです。
今は「白銀の墟 玄の月 十二国記」を読んでいます。
十二国記シリーズで長編は18年ぶりに刊行されました。
もう続きは読めないかも…と思っていましたので、
刊行されてとても嬉しいです。

十二国記はファンタジーですが面白いですよ^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.