Nicotto Town


オッサンタ観察日記(笑)


趣味 お馬のちょっといい話


かつて中央競馬にはルーベンスメモリーという

OPクラス(いわゆる一線級)で活躍した競走馬がいた...。
父親はジェニュイン。
大種牡馬サンデーサイレンスの初年度産駒で
皐月賞などを制し活躍した競走馬。
偉大な祖父、GⅠを勝った父という血統の
ルーベンスメモリーには実は身体的なハンデを
抱えていた競走馬だった...。

隻眼。
片方の目が全く見えなかったらしい。
そんなハンデをものともせず、
未勝利→500万クラス→1000万クラス
→1600万クラスを勝ち上がり、
一線級の競走馬が出走するOPクラスにまで
出世をした隠れた名馬でした。

そして、昨日の中山競馬。
第4レースに出走し、1着となった
シングンバズーカという競走馬。
父親は昨年亡くなったシングンオペラ。
欧州の名馬オペラハウスの血を継ぐ稀少種牡馬。
国内では超がつくドマイナーな血統です。
しかも、ディープインパクトなどのような
大牧場の高額種付け料の種牡馬ではなく、
自家生産の種牡馬とのこと。
そんな血統のシングンバズーカも
身体ハンデを抱えた競走馬。
ルーベンスメモリーと同じ隻眼。
さらに呼吸器系の疾患である喘鳴、
喉鳴りというWハンデを抱えていました。
喘鳴の手術を無事に終え、昨日は
見事な末脚を繰り出しての1着。

鞍上は奇しくもルーベンスメモリーの主戦騎手だった
御年53歳の大ベテラン柴田善臣騎手だった...。
共に隻眼の競走馬で鞍上も同じく大先生。
何かの縁を感じえないですね。
ルーベンスメモリーのように馬主孝行な
競走馬にシングンバズーカはなってもらいたいです。

オッサンタ

アバター
2019/12/16 17:33
☠見崎鳴☠さん

好きですが、今の競馬はもう面白みがないです。
なので来年度いっぱいで辞める予定です。
理由は自分の日記を漁って読んでいただければwww

おお~!!
ここにも競馬仲間がいたwww
案外、競馬やる方多いなと思いましたよ。

オッサンタ
アバター
2019/12/16 02:22
競馬好きなんですね^^

私も たまに馬券買いますよ
過去に万馬券数回当ててます( *´艸`)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.